2017年07月



 3616    Dank U!は良く使った
  自動運転技術のニュースを見てて最近驚いた事は,トロッコ問題が大きな足枷になってしまって自動運転は一般的にならないのではないかと言う話です.要は何人かが自動車にはねられてしまうかも知れない状況で,どうやって犠牲者を最小限に抑えようと言う話なのですが,その最小限の犠牲者が自動車に乗ってる人(=自動運転技術の顧客)になってしまったりするのは良いのかとか,これは難しい議論.

  マイワイフの学生時代のホストファミリーのうちの1家族(ベルギー人)が披露宴に来ていたのですが,先週の日曜日に一緒に食事をして,今日は帰る日だったので,ホテルから空港まで送り迎えをしていました.外国人とちゃんと新たに知り合うのは人生で2度目(1度目は3611回の日記)だったのでまだ殆ど英語ですら話せなかったけど,これからベルギーで使われているフラマン語を少し勉強しようかと考えています.日本語以外全く知らないと厳しいと思うけど,英語をベースにすると「I am Juuma.」→「Ik ben Juuma.」のように単語の置き換えだけで出来るところも多いので,英語と一緒に勉強しようと言う考えです.1人分のお弁当を作るのと2人分のお弁当を作るのはそれほど手間は変わらないと聞いた事がありますが,多分,それと同じ理屈です.
この日記にコメントする   2017/07/02(日)  23:40




 3617    1年分の消防車を見た
  前々回,ここ最近このサイトを見た方が沢山居るだろうと言う話を書いたのですが,その理由は先日の披露宴で侍り社の名前を何度も出し,席次表の友人の肩書も「侍り社 ○○支社」のように書いたからなのですが,マイワイフからの情報に依ると,披露宴に来ずとも,席次表を見て,株式会社では無いのに支社が多数あって規模が大きいと思われる,何だか怪しげな会社名が書かれていれば検索する人は多いとの情報がありました.今ならLINEスタンプとか作ったら買ってくれる人は多いだろうか.

  上記の文章は,周囲に消防車のサイレンが鳴り響く中で書きました.家の近くで10台くらい消防車が停まった音がしたから何事かと思って外に出たけど,火災っぽい建物は見付からず,どうやら店のガス漏れか何かがあって,爆発にでも備えて消防車が取り囲んだっぽいです.緊迫した雰囲気の消防士が沢山居ました.しかし,それって自宅も割りと危険なんじゃないだろうか・・・.
この日記にコメントする   2017/07/07(金)  00:40




 3618    侍り社チラシ制作部
  先週から今週あたり,マイワイフが出演する演奏会用のチラシとチケットを作成していました.入場料が数千円のとてもちゃんとした演奏会なので,チラシもハイクォリティじゃないといけないのですが,そう言うのを作るのは初めてなので色々と四苦八苦していました.LibreOfficeのImpressとDrawで作ったんだけど,今は扱いにだいぶ慣れてきました.会社ではPowerPointなどを使っていて,家では創作活動の補助ツールとしてもLibreOfficeを使っているので,刷り込み的な意味でPowerPointのUIよりもLibreOfficeのUIの方が好きになれそうです.

  2月の旅行記,「熱海に行って来た2」をやっとアップしました.文章の下書きを作ってたのは島根に行った時なので,つまり,次は島根に行った時の日記を書こうと言うわけです.

  先週末は夜行バスに乗って名古屋に行っていました.夜行バスは初めてだったので,あまり眠れませんでした.あと,上記のチラシはこの時に印刷出来ていて,ある程度は配られたのですが,貰った人は特にデザインに驚きもせず書いてある情報を見ているようだったので,謎の素人が作ったのではなく,何処かの業者が作った物(くらいのクォリティ)だと認識して貰えたようです.そう信じたいです.
この日記にコメントする   2017/07/12(水)  00:25




 3619    蘭語の本
  今まで使ってたWiMAXが引っ越してから電波があまり入らなくなって使い難くなったので,固定のネット回線を引きました.これで回線速度はそこそこ快適です.今までのはもうあまり必要無いから解約するとして,代わりにメールが出来るくらいの遅さの外に持ち歩ける安い回線は無いだろうか・・・.

  今日はマイワイフの友人がゲストで参加していた,演奏会(合唱の発表会?)に行って来ました.その後は二人で色々と買い物をしたり,ご飯を食べてから帰って来ました.この前言ってたオランダ語の本もやっと購入しました.ドイツ語やフランス語やスペイン語あたりは大体の本屋に置いてあるのですが,江戸時代にはほぼ唯一使われてた外国語の筈の蘭語の文法書は,現代の日本(現代の本屋)に於いて殆ど現存されてないのが残念な事です.
この日記にコメントする   2017/07/17(月)  23:35




 3620    ネーデルガンダム
  去年の事のようだけど,ハウステンボスでネーデルガンダムをフィーチャーしたイベントが開催されてた事を知って驚きました.何度見てもGガンダムの熱心なファンが作ったイタズラに見えてしまう・・・.ガンダムを知らない人にネーデルガンダムがどれだけとんでもなくマイナーかを説明するのは難しくて,この企画を考えた人はよほどのマニアと言いたい所ですが,ちょっと人選(?)ミスだったと言った方が良いかも知れません.これ当時は盛り上がったのだろうか・・・?

  今週は夜は大体,長文日記の執筆を進めていました.いつもは基本的には休日に進めてるんだけど,これから沢山の旅行が予定されてるので,週末はその辺を考えなければいけないのと,9月頃には旅行の日記のネタが大量に集まりそうなので,平日に少しずつでも進めておかないと,40回あたりで長文日記シリーズ完結としてしまいかねないからです.
この日記にコメントする   2017/07/21(金)  23:55




 3621    刀剣と東京タワー
  土曜日は泉屋博古館に刀剣の特別展を観に行ってきました.マイワイフの友人の方が職員で,チケットを頂けた事に大変感謝しています.今まで刀剣の展示は沢山見てきたけど,単眼鏡が貸出されて,刃を拡大して見れるのが新鮮でした.自分用の単眼鏡を持っておきたい気もします.あと,別の客達に館長が説明していて,「刀剣の鑑定書を折り紙といいます.所謂,『折り紙付き』の由来です.」との説明に周囲から歓声が上がってたのですが,横から「知ってる知ってる!」と言ったら状況的に面白いのではないかと思いました.

  その後は,遊歩道っぽいところを歩いてたら偶然,東京タワーに辿り着いたので,1〜3F辺りの売店を巡りました.東京タワーに来たのは初めてだったのですが,展望台まで行かずとも楽しいものです.東京タワーの後はこれも偶然で,三田カーニヴァルで屋台が沢山出ている所を通り過ぎて,品川まで歩いてから帰宅しました.なかなかの移動距離でした.

  「長文日記:益田に行って来た」を更新しました.今回は色々な観光地を周ったと言うわけではないので,やや少な目です.これで次の旅行の前に何とか旅行の日記を書き終える事が出来ました.
この日記にコメントする   2017/07/24(月)  00:10




 3622    沖永良部島
  一週間近く日記を書いていなかったのですが,今週末は個人的に第6の島の,沖永良部島まで行って来ました.今までの島でも徒歩が多かったので今回も島の端から端まで歩いたりしたのですが,流石にこの季節に長時間,日に当たり続けるのはマズいと思いました.島民も見た限りは全員が自動車か原付きを使っていたので,皆様は真似をしないようにお願いします.

  と言う事で今回の旅行でも色々な観光スポットを周ってきたので,詳しい話は長文日記にしたいと思います.今週中には写真の整理までは必ず終えないとな・・・.
この日記にコメントする   2017/07/30(日)  23:58




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system