記事No.: 38   日時: 2017/02/25(Sat.) - 2017/02/26(Sun.)

以前の日記を読んでいる方は分かると思いますが,2年前に熱海に行った時,目的地の1つだったMOA美術館は休館日で入れませんでした.と言う事で,今回は恒例の侍り社合宿と,以前行けなかったMOA美術館に行くためにヴェハーリ氏とKijokazu氏と再び熱海に行きました.

前回は1人で早めに行って観光したけど,今回はあまり1人で見ようと思ったところが無かったのと,前日まで(当日も)風邪をひいていたので,集合時間ギリギリに行きました.

熱海駅で全員合流し,すぐに昼食.

ラーメンと餃子

ラーメンと(中央にもやしが載っている)浜松っぽい餃子を食べました.

昼食後は,バスに乗って急な上り坂でアトラクションの気分を味わいながらMOA美術館へ.今回は幸運な事に開いてました.

MOA美術館

中に入ると長大な階段があり,自分は全てそれを上り,ヴェハーリ氏とKijokazu氏は隣接しているエスカレータで上りました.上りきると一旦出口があり,見晴らしの良い高台になっていました.

高台からの景色

遠くに島っぽいものが見えたけど,あれが次の日の目的地です.

その後はメインの入り口っぽいところを入って展示を見ましたが,写真撮影は禁止されていたので写真は載せていませんが,周りの知らない人達はそこら中でシャッター音を出していました.まぁ,マナーが悪い人が多いのは,熱海はメジャーな観光地である事を示している事になるのかも知れません.

庭園

出口から行ける蕎麦屋もある庭園.こちらは中々良い雰囲気でした.

帰りもバスに乗って急な下り坂でアトラクションの気分を味わいながら駅まで向かいました.

熱海駅付近

駅からは徒歩で泊まる予定のホテルに向かいました.その時にも明日行く予定の島が見えました.

部屋

ホテルに到着し,ロビーでお茶を飲んだ後,部屋へ.広くて良い部屋でした.

部屋からの景色

部屋からも当然,明日行く予定の島は見えます.

その後は夕食までPS2で遊んだり,創作活動のためのトークをしたり,風邪で寝たりしていました.そしてホテルの夕食を食べる頃には,多少は治ってきました.写真は撮り忘れたけど,半分ビュッフェ形式みたいになっていて旨いご飯でした.

熱海ビール

熱海のビールを飲み,更に創作活動のネタを考えたりしてから就寝.

2日目.

朝食を食べてから出発.先ずは近くのバス停に向かいました.

バス停付近

バスを待って乗ったけど,ほぼ満員になっていました.3人だったのでバスは利用したけど,近距離だし自分1人だったら歩いていた距離です.まぁ,1人だったらMOA美術館も含めてこの旅行でバスには乗らなかっただろうし,あまり自分の尺度で人を巻き込まないように気を付けて行かないとな・・・.

この日の目的地の島,初島へ向かうための港.そこそこ大きい船だったけど,こちらも満員になるくらい沢山の客が待っていました.

屋外デッキ

沢山の人と共に屋外のデッキに乗船.最初は満員で身動きが取れなかったけど,船が出発すると寒さで周囲の人がどんどん船内に退避して行くので,段々と屋外は快適な空間になっていきました.

熱海城

船から見えた熱海城.山の上にあるので,陸地からはそれほど見えません.

イルカ

イルカが見えるポイント.何となくそれっぽいのは見えたが・・・.

初島

島に到着.混んでた理由は恐らく海鮮フェスティバルが開催されてたからのようで,船着き場のすぐ側に食事処が沢山ありました.だが,どこも席数が非常に少なく,中々入れそうな気配はありませんでした.

島の道

一先ずは島の外周を周ることに.海沿いの道は良いものです.

リュウゼツラン

リュウゼツランの畑がありました.テキーラを作っているのか・・・?

灯台

島の灯台.自分達は上らなかったけど,人気のスポットだったらしく,沢山の人が上っていて混んでいそうでした.

島の猫

道に居た猫.「写真を撮っても良いですか?」と聞いても返事は無言でした.

寝転がった猫

その後,「Can I take a picture?」と訪ねたら,寝転がって写真を撮りやすいポーズになってくれました.どうやら英語のみが通じる猫だったようです.

抱っこされた猫

折角なので抱っこもさせて頂きました.こちらは許可を取り忘れたのですが,何事もなく抱っこされてくれました.

高級そうなホテル

非常に広い敷地に広い庭のあるホテル.あまり人が居そうな雰囲気は無かったので,偉い人がここの1室を貸し切って数ヶ月のんびりするために利用したりするのかも知れません.

その後もヘリポートを発見したり色々と見て回りながら島を1周し,船着き場からやや離れた場所に食事処を発見し,人も多くなかったのでそこに入りました.

昼食

昼食のアジフライ丼.乗船券とセットの1000円の食事券を使ったけど,丼の多くの面積をキャベツで占めていて,ちょっとこれは300円くらいで売るべきではないかと思いました.まぁ,旅行での食事は中々上手く行かないものなので,仕方のない事です.

帰りの船

帰りの船も屋外のデッキに乗りました.他の人は行きの寒さを反省したのか,乗るときは行きと同じくらいの人数だったけど,周囲にあまり人は居ませんでした.

駅までの道

港に着き,帰りは人が多過ぎて乗れそうもなかったのでバスに乗らずに歩いて駅まで行きました.駅で3人は解散しました.

と言う事で,今回は創作活動の話がメインの侍り社合宿でした.主に1日目は風邪で大変だったけど,色々と話は出来たし島にも行けたので,自分としては良かったと思います.

記: 2017/07/11(Tue.)

面白かったらクリックをお願いします.