記事No.: 39   日時: 2017/06/10(Sat.) - 2017/06/11(Sun.)

披露宴を2週間後に控えた6月の中頃,マイワイフの仕事の関係で島根県の自動車学校に行って来ました.この日は自動車学校の卒業生の同窓会のような位置付けで,校内で祭りが行われるためです.・・・が,自分自身はその自動車学校とは全然関係がありません.

先ずは広島駅に新幹線で向かいます.行き先は益田市で石見空港がとても近いのですが,広島駅からバスに乗車したところからイベント開始のようになっていたので,皆,先ずは広島駅に向かうようです.

新幹線の車内

社内では前回と前々回の日記を書いていました.

広島駅

広島駅に到着.バスが何処に到着しているか分からないながらも何とか探し出して乗車.

休憩ポイント

発車してから割りとすぐに休憩ポイントに到着.詳しい場所は忘れたのですが,ここはまだ広島県です.

サイクリングマップ

コーヒーを買い,置いてあったサイクリングマップを見ながら休憩.この辺りは山道が多くて自転車だと上り坂が辛そうなので,マップに書いてある道をそのうち徒歩で行きたいものです.

県境の辺り

バスに乗って30分かもう少ししたところで,GPS的には県境に来ました.ここから島根県です.自分は島根県に行ったのはこの時が初めてになります.

自動車学校

更に山道を走り,目的地に到着.バスに乗車してた人達は(自分以外は)この自動車学校の卒業生なので,バスから降りたら教官や従業員総出で,「おかえりなさい!」とハイタッチされました.ここで自分だけ正直に「初めまして!」と言うのも興醒めなので,周囲に合わせて「ただいま!」と言いました.

その後は講演や宿泊場所への案内などがあり,夕食へ.

焼肉

夕食は屋外でBBQみたいな感じでした.肉ばかり食べてたので,現時点で,島根県の名物か何なのかは分かっていません.肉では無いような気がします.食事しながら卒業生の一部が行う,ダンスや手品などの出し物を見ました.マイワイフも歌を披露し,その後は自分と2人で結婚祝いの花束を受け取りました.

夜は近くの水が綺麗な川に行って,蛍を鑑賞しました.見るのは初めてだったので,何とか発光してる様子を写真に撮れて良かったです.まぁ,この写真を見ても白い点にしか見えなくて面白くは無いかも知れんが・・・.

2日目.

この日がメインの祭りが行われる日です.

朝の自動車学校

空は曇ってて雨が降りそうだったけど,現地の人達曰く今日はきっと降らないだろうとの事.実際,その通りになりました.

高台

朝食の後は開演まで時間があったので,高台に行ったり公園を見付けたり逆上がりをしたりしてました.

良く揺れる塔にも登ってみました.

海の方向

そこから見た海の方向.晴れてたら海岸が見えたりしたのでしょうか.

この後,本部から呼び出しがかかり,自分とマイワイフは祭りの開場へ行き,出演時間等の説明を受けました.それからほどなくしてイベント開始です.

白バイ

取り敢えず催し物を一通り見て回りました.上記は地元の警察による展示で,白バイやパトカーに自由に乗れるので乗って見た時の図です.前日に講演をしていた講師の息子が近くに居たので,一緒にパトカーに乗ったりもしました.

歌う妻

ステージに立って歌うマイワイフ.前日に知り合った職員の方とノリノリで撮影したり聴いてたりしました.

猪肉

昼食の一部.ホタテ串を買いに行ったら猪のソーセージも安く売ってたので,一緒に買いました.

マイワイフは他に別衣装でもう一曲歌った後,少しして祭りが終了.またバスと新幹線での帰路に着きました.

五平餅

行きにも寄った休憩ポイントで五平餅を買いました.

もみじ饅頭

新幹線に乗る前に買ったもみじ饅頭.

と言う事で,これが自分の初島根旅行の概要になります.実際は祭りの屋台はかなりの数を見たのですが,人が多くてあまり写真を撮ってないので一部を抜粋するに留まりました.今後島根に行った時は,地元の名産なども食べてみたいものです.

記: 2017/07/23(Sun.)

面白かったらクリックをお願いします.