2019年04月



 3750    花見の季節(冬)到来
  4月に入ってから寒さがより一層厳しくなってきたので,一旦は春の上着にしたものの,今日から冬の上着に逆戻りです.これってもう一度花粉症の季節が来たりするのでしょうか.

  「長文日記:坊勢島」を更新しました.今回は"姫路旅行"としてしまうと,結婚式やら何やら人の写った写真ばかりなので,単独行動した島歩きの話に限定しています.次の長文日記は今月中の完成なるか・・・?
この日記にコメントする   2019/04/04(木)  00:46




 3751    タブレット,再度交換
  前回の日記を書いてからすぐに暖かくなって春の上着に戻して,今日はまた寒くなってくると言う難しい気温差.

  先日買い換えたタブレットなのですが,水に濡れてタッチパネルが全く反応しなくなってしまい,乾けば元通りになるかと思ってたけどそんな事も無かったので,カスタマーサポートに持って行って修理して貰いました.修理と言っても新品との交換になってしまったんだけど,まぁ,例のFacebookアカウントだけどうしようもなくて他のデータは大体復旧出来そうです.Facebookはアカウント取得が難解過ぎて無理でした.左の写真は交換後に貰った,珍しいHUAWEIチョコレートです.きっと非売品です.

  代々木アニメーション学院がYoutuber学科を新設すると言うニュースに何を考えてるんだ的なコメントが付いてて,個人的にもこう言うのは学校で習うものではないと言う意見には同意するのですが,学校側としては「Youtuberを目指す若者を応援したい!」と言う考えで新設すると言う事は恐らく無く,「利益の出る新しい学科を作りたい!」と言う方針のもと設置される筈です.つまり,こう言うのは2020年以降に高校を卒業する予定の若者にアンケートを取って要望が多かったと言う,学校の考えよりも周囲の意見を反映したんじゃないかと言う気がしなくもありません.
この日記にコメントする   2019/04/09(火)  00:23




 3752    東京の西の方を観光
  この前の日曜日は,青梅駅に行って桜を見たりしてきました.家の近くは先日の雨でかなり散ってしまったのですが,あの辺りの地域は最近咲いたのか,まだ散らずに残ってる木が多くありました.初めて来た所だったけど,見晴らしの良い宿があったりその近くに遊べそうな川もあったり,1泊くらいして遊ぶのも良さそうです.

  土曜日は新しい家の椅子を買いにIKEAに行ったけど,在庫切れだったので今後通販で買う事になりました.けどソファの横に置く良いテーブルを見付けたので,これで飲み物を片手に本を読む事が出来ます.
この日記にコメントする   2019/04/15(月)  23:48




 3753    異文化に触れて日本を知る
  新しいタブレットの不思議な点の1つは,Android標準の時計のヴィジェットの日付の文字が異様に小さい事です.(左図) 全体の文字サイズの設定で何とかなるかと思って色々試したけど,どうしても日付の主張は控えめにせざるを得ないそうです.

  今日から家にお客さん(フランス人)が滞在しているので,食事等では基本的に会話はフランス語で成されています.自分は英語だとあまり聞き取れなくても何の話題かは分かるレベルなのですが,フランス語となると全体的に分かりません.聞いてる感じ,簡単な単語は英語のそれと比べて聞き取り易いような気もするが・・・?

  あと,フランスで売ってる日本の観光ガイドを少し拝借して見てみた所,「カントウ」,「カンサイ」,「シコク」などの章に分けられて,その中で地域別に主要な観光地が幾つか書かれていました.そして「キュウシュウ」の章に島原や高千穂や阿蘇などの頁があって,「オキナワ」の章に屋久島から南の事が書かれていました.九州好きな自分からすると与論島までをキッチリと九州のカテゴリに入れて欲しかった気持ちはあるのですが,枕崎や佐多岬から先の離島を「沖縄本島とその他の離島」としてしまった方が海外の人には解り易い,と言われたらそう言う物かも知れないと思ってしまいそうです.ダナンやホイアンが何県にあるのか?と今言われても,少なくとも自分はネットで調べないと全く分かりません.
この日記にコメントする   2019/04/21(日)  00:11




 3754    ブリア・サヴァラン
  フランス人と食卓が一緒だと,背筋が伸びる.(今週の新しい発見)

  お土産にチーズを何種類か貰ったのですが,ブリア・サヴァランと言う種類のチーズを蜂蜜に付けて食べるととても旨いです.今週は会社で飲み会があったり歯医者に行って来たりしたのですが,まぁ,そんな事よりチーズが旨いのです.
この日記にコメントする   2019/04/28(日)  00:57




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system