2019年03月



 3745    お好み焼きパーティ
  花粉症の季節になったのか,少しくしゃみが出るようになったのですが,何故か室内に居る時のみ影響を受けるようです.自宅だけだったらまだしも,会社でもダメだったり,外ならどこでも治まったり,今ひとつ法則が分かりません.今は割と平気だし,会社の環境に何かあるのだろうか・・・.

  先週末の土曜日は以前から行ってみたかったいきなりステーキに行きました.日曜日は親と弟夫婦を自宅に呼んでお好み焼きパーティをしたり,息子と遊んで貰いました.会ったのは年末以来なので,色々と成長した様子を見せられたと思います.
この日記にコメントする   2019/03/05(火)  23:12




 3746    地方の路線
  遅れてきた電車「ダイヤが乱れてるからいつもと行き先が違うよ.」→次の電車「遅れてて混雑してるから乗れないんだ.」→その次の電車「他の路線に直通だから行き先が違うんだ.」→更に次の電車「途中駅止まりだから,今回はJuumaの行きたい駅には行かないんだ.」

  そんなこんなで先日は,ダイヤが少し遅れてるだけで電車は続々と到着してたんだけど,通勤時間帯にも関わらず5本くらいスルーし,フレックスタイムのギリギリの時間に会社に着く事になりました.この前は迂回経路を試したけど本数が少な過ぎて使えなかったし,うちの近くは地方によくある1時間に数本の路線に近い所があります.やはり電車や自動車は不確定要素が多いので,移動は徒歩に限ると言う事です.
この日記にコメントする   2019/03/09(土)  01:03




 3747    旅行用トランク
  2日ほど前に「長文日記:金沢に行って来た」を作成しました.サイトのディレクトリ構成を勘違いしててアップに失敗したりしてたので,同時にここの日記を更新する時間が取れなくなっていました.多分大丈夫だと思うけど,変なリンク切れが発生していなければ良いが・・・.

  今日は息子のプール教室に行って来て,その帰りに新しい旅行用のトランクを買いました.自分1人では旅行にトランクを持っていった事がなく,買った事もなかったのですが,マイワイフの提案によりサムソナイト製の物にしました.海外旅行の場合は空港で荷物を預けた時に色々なトラブルの可能性があるみたいで,なかなか難しいものです.
この日記にコメントする   2019/03/17(日)  01:22




 3748    ベトナムに行って来た
  3/21(木)〜3/25(月)は家族でベトナムに旅行に行って来ました.以前から行ってみたいと考えていたけど,年末年始やGWは値段が高過ぎたので,こう言う祝日を挟んだ連休に行ったと言うわけです.乗継便で行ったので1日目と5日目はほぼ移動で,2日目はダナン〜ホイアン,3日目はホイアン〜ダナン,4日目はダナンを観光してきました.海外旅行は自分は一昨年の台湾以来でマイワイフはベトナムは初めてで,息子に関しては0歳にして初めての海外旅行だけど終始元気一杯で現地の人達にも可愛がられていました.詳細は別途書く予定ですが,ボリュームがかなり多いので暫くお待ち頂きたく存じます.
この日記にコメントする   2019/03/26(火)  00:51




 3749    要塞Facebookアカウント
  ベトナムでは汗が止まらなくて水分補給に気を使ってたのに,日本では寒くて風邪に気を付けなくてはならないと言う,過去最大の地域ギャップ.

  タブレットが壊れたので買い替えました.持ち運びを考えると高価な物にしたくなかったので,HUAWEI製の2万円くらいの機種にしました.スペック的には以前持ってたASUS製には劣るんだけど,画面や音などのクォリティが高くてテキスト入力も問題無いので良い機種です.ただ,データの移行にはやや苦戦中です.大体のデータは自動でコピーされたり引き継ぎコードとやらの入力でOKなんだけど,Facebookアカウントにログインして移行するタイプが難解です.ちょっとアカウントを取って移行だけしてすぐ削除しようと思ったんだけど,本人の写真をアップロードして確認が済むまで使えないと言う謎仕様.しかも犬の写真を送付したらダメと言われました.これはつまり,犬はFacebookを使えない事を意味していて,犬の権利(犬権)を侵害していると考えられます.他のWebサービスは(肉球でキーボードが打てさえすれば)問題無く使えると言うのに・・・.
この日記にコメントする   2019/03/29(金)  01:07




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system