記事No.: 47   日時: 2019/01/04(Fri.) - 2019/01/06(Sun.)

2019年の正月休みは長いので,この機会に海外旅行などに行こうかと計画してたのですが,飛行機代が高額なため,国内旅行に切り替えて家族で金沢に行って来ました.自分としては初めての石川県への旅行になります.しかし5月の連休も飛行機代が異常に高騰してるし,長期休みに時間があるのに基本的に海外旅行は行けない,って言う問題は何とかならないものか・・・.航空業界やホテルとかの業界としても色々と大変そうです.

北陸新幹線が東京駅から出てるのは知ってたけど,大宮駅の方が近いので,先ずは大宮駅に向かいます.

富士山

途中の電車の窓から富士山が良く見えました.大宮駅に着いたら,北陸新幹線に乗り換えです.新幹線にグリーン車の更に上の等級があるとは知らなかったです.需要はあるものなのか・・・

雪景色

長野県辺りに入ると,窓からは雪景色が見えてきました.今年は東京では殆ど雪が降らなかったので,今回の旅行で見た雪が年内唯一の雪になりそうです.

日本海

糸魚川市に入ると,日本海が見えてきました.太平洋側に住んでる自分としては,日本海はまだ数回しか見た事がありません.

鉄道シール

富山駅付近で,社内に駅員が来て,恐らく非売品のシールを貰いました.小さい子を連れていると貰えるそうです.大人の鉄道ファンが貰う事の出来ないレア物なのかは分かりません.

金沢駅

金沢駅に到着.お昼時だったので,ホテルに荷物を預け,駅の辺りの食事処の行列に並びました.

寿司

昼食の北陸産の旨い寿司とノドグロ汁.金沢に来たら一先ず寿司は食べたいと思ってたので,大満足です.

駅前

金沢駅前.大きな駅だけど観光客は多いらしく,メジャーな観光地へ行くためのバスの乗り場は分かりやすくなってました.但し道路はなかなか混んでました.人によっては自転車や徒歩が楽かも知れません.

兼六園

と言う事で,大体誰でも行った事ある観光地でお馴染みの兼六園に到着.雪が少し残ってて良い景色です.

特徴的な紐

自分としては初めて見たんだけど有名な紐.雪吊と言って,積雪による重みで樹木が倒れないようにする仕掛けだそうです.Wikipediaには機能の説明しかされてないけど,きっとこれはデザインがカッコ良いから積極的に使われている雰囲気もあります.

小島

池の中の小島.蓬莱島と言う名前だったか.

天気が良かったので,どの池も鏡みたいになってました.

噴水

特に名前はついてないっぽい噴水.

池と小屋

内橋亭と言う建物.兼六園は池と何かの組み合わせがとても綺麗に配置されています.

池2

橋の上から見た先ほどの池.

明治紀念之標と言う像がありました.なかなかバリエーションのある庭園です.

支えが多数ある巨大な松.絵的にはアスレチックの感じがあるのですが,多分遊べません.

鳥居

くぐれない鳥居.鶺鴒島と言う島の中にあるからです.

兼六園を出た後はホテルに行く予定だったんだけど,その前に土産屋を見たりして行きました.

金箔ソフトクリーム

金沢名物っぽい金箔ソフトクリームが売ってたので食べました.流石に味が旨いわけではなく,見た目のインパクト重視で作られたものだと思います.歯ごたえは確かに金属.

有名な門

金沢駅に帰還.有名な門の付近は人がそれなりに居て,全体像を載せるのは難しいです.ホテルの部屋は撮影してないのですが,値段の割にやたらと広い部屋でした.更にビュッフェ形式の夕朝食付きで期待大です.

夕食

と言う事で初日の夕食.良いホテルにありがちな,その場で肉を焼いてくれる人や,その場でラクレットを作ってくれる人が常駐しているタイプのビュッフェでした.ミニ海鮮丼は大量に食べました.

日本酒

北陸なので日本酒を注文.銘柄は分からなかったけど,カウンターの奥を見た感じだと加賀が名前に入ってたっぽいです.

夕食2

パエリアやカレーも食べました.こう言う形式だと沢山食べがちなのですが,飲み物を色々飲み過ぎた所為で割と早く満腹になって勿体無かったです.妻(マイワイフ)も海鮮丼を沢山食べていました.

2日目.

朝食

朝食には金沢名物っぽいおでんがありました.バイ貝旨い.あと海鮮の醤油漬けも良い.

計画当初はこの日に兼六園に行こうと思ってたんだけど,雨が降りそうだったので,この日は先ずは屋内中心の21世紀美術館へ.

美術館前

美術館に着いた時には既に雨.そして意外と屋外の展示も多い.しかしこの日は雨はあまり強くならなくて良かったです.

スイミングプール

美術館なので写真は殆ど撮れないのですが,スイミングプールの写真だけは撮影OKでした.一先ず普通に撮った後,マイワイフに上に残ってて貰い,自分と息子がプールの中に行って写真を撮って貰いました.

プール内部

そして下から撮った図.ややぼやけた空.この時,息子と一緒に下から手を振ってたら,知らない人達に一斉に撮られました.やっぱりプールの中に赤ちゃんが居る状態は絵になるのかも知れません.

その他の展示も創意工夫に富んだ物が多く,普通の美術館とは一味違った面白さでした.その後は金沢城公園に行きました.

金沢城

非常に広い広場.城壁の石の積み方などが詳しく書かれてて,城壁自体が1つの展示のようになっていました.

庭園

隣の庭園.ここも雪吊が沢山ありました.金沢城の後は駅の方へ戻り,近江町市場へ.

近江町市場

魚介類が中心に売られてて食べる所も沢山ある市場.加能蟹が売ってる店が多数ありました.この日に知ったんだけど,越前蟹とか松葉蟹とかって蟹の種類じゃなくてブランド名で,前述の3種は全てズワイガニだそうです.

ノドグロ

売ってるノドグロの刺身をその場で食べられる店があったので,買って食べました.関東地方ではなかなか食べられないのが悔やまれる美味しさです.

アイス

こちらは近くのショッピングモールで食べたアイス.量の割に安い.この後はホテルに戻りました.

香箱蟹

戻る直前にスーパーで買った香箱蟹を,ホテルで食べました.これもズワイガニのブランド名で,石川県の場合,加能蟹:オスで,香箱蟹:メスだそうです.オスに比べて小さいんだけど,味噌が多くて美味しかったです.そして一匹丸ごと買ったのにかなり安い.近所に売ってたら度々買って日本酒のつまみにするレベルです.

夕食

2日目の夕食も食べ放題の形式.この日は寿司があったので,自分とマイワイフは大量に食べました.

夕食2

前日に飲み物を摂取し過ぎたので,この日は少な目にしました.大食いに於いて飲み物の量を気にする事は重要です.

3日目.

この日は午後の新幹線は混んでて午前中には出発予定だったので,駅で土産などを見て帰宅.

雪景色

帰りも山間部で雪景色が見られました.現地でもこんな感じの大雪の可能性もあるかと思ってたけど,天気は少し雨が降った程度だったので良かったです.

ノドグロ寿司

帰宅してから,買ってきたノドグロ寿司を食べました.そんな感じで自分としては初めての石川県の旅行でした.0歳児を連れての旅行なのでどんな感じかと思ってたけど,全体的に良い子だったので大した問題もありませんでした.

記: 2019/03/14(Thu.)

面白かったらクリックをお願いします.