2018年06月



 3690    最近覚えた言い回し:Can you give it a try?
  色々あってキリンラーメンの名称が変わるそうですね.個人的にはキリンビールよりキリンラーメンの方が接する機会が多いから,販売中止とかじゃなくて名称変更だけで良かったと思います.

  会社などで良くあるメールのやりとりで,「(1)質問があります.──」→「(2)確認してから返信します.少々お待ち下さい.」→「(3)了解しました.よろしくお願いします.」のような事はあると言うか自分も良く書くパターンなのですが,この(3)の部分,英語のメールだと極端に難しくなります.日本語の時点で挨拶のようなものなのでThank you.辺りが無難な気もするけど,それだとやりとりが終了した時の挨拶のようにも見えるし.返事を貰う前提だからと言ってCould you please〜だと2重に頼むみたいな感じになるし.日本人同士で英語のメールを送りあってるならこの英訳を考える価値があるけど,そもそも英語圏の人とのやり取りなので,多分,英訳と言うよりも根本的に英語っぽいやり取りを知る必要があると言うことです.
この日記にコメントする   2018/06/01(金)  00:02




 3691    正常な林檎
  1ヶ月間きれいな言葉をかけると林檎は腐らなくなり,罵声を浴びせると腐ると言う似非科学実験に対して,「腐るのが植物として正常な変化,腐らないのは異常な事なので,きれいな言葉の方が林檎にとっては害悪.」って言う意見は割と好きです.言葉と腐り方の関連性がおかしいと言う話になり勝ちだけど,考えてみれば実験の方法から結果と結論まで,人間の都合を主体として考えちゃってるんですよね・・・.
この日記にコメントする   2018/06/12(火)  01:06




 3692    草むしり
  梅雨入りの影響なのか,今週の土日は異様に寒かったです.土曜日はコートを着ても良いんじゃないかと言う.と言う事で,汗をかかなくて済むので日曜日は家の庭の草むしりをしました.狭い庭だけど,小さいバッタとか小さいカマキリとか色々な虫が居て意外と面白い.
この日記にコメントする   2018/06/17(日)  22:04




 3694    自転車に乗る
  今日は自転車でそこそこ長距離を走ったので疲れ気味です.特に細い道で自動車や他の自転車などに気を使いながら走ると余計に大変.

  「長文日記:利尻島」を書きました.これで予定している長文日記のストックが久々になくなったような気がします.表には出してないけど創作活動の時間も少しは取れるようになってきました.
この日記にコメントする   2018/06/24(日)  22:51




 3685    慌ただしい金曜日
  駅前の居酒屋で,赤ちゃんを抱いた妻と,犬を抱いた夫が2人で飲んでました.色々と突っ込みどころが多い.

  月曜日に有給を取る予定なのに今日は夕方頃に会社で色々と面倒な事が起こり,先延ばしにすると来週マズいので何とか適当にまとめてから帰って来ました.と言う事で明日から2泊3日で旅行に行ってきます.最近は会社に行く時は半袖のシャツと長袖のシャツの2枚しか来てないのですが,今週に入ってから寒くなった上に行き先は北の方なので,真冬の準備をしました.南の島に行く時もそうだったけど,空港に行くまでの格好が悩みどころです.
この日記にコメントする   2018/04/14(土)  00:39




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system