2019年06月



 3760    猫の居場所
  今日は庭の草むしりをしました.去年からクローバーが中心に生息してるんだけど,毎回毎回同じ種類のものが元気に成長して,土が痩せていったりしないものなんでしょうか.農作物だったら,こんなに同じ物を繰り返して育てられない気がするのだが.あと,朝,猫が居座っていたのを見付けた(左図)のですが,その場所には殆ど雑草が生えていませんでした.これは多分,今日だけたまたま居たわけではなく,平日の昼間にも居る定位置なのかも知れません.

  AmazonがHUAWEI製品を取り扱わなくなると言う話を聞いた気がするのですが,今はまだ普通に売ってますね.売られなくなったりしたら,手持ちのタブレットは中古市場で高値で取引きされるようになるのでしょうか.それとも,そのうち米国との関係も元通りになって何事も無かったようになるのでしょうか.
この日記にコメントする   2019/06/02(日)  22:37




 3761    冷え込む時期
  最近togetterのランキングを見て,ニュース関連の話やそうでない話を見たりしているのですが,芸能人を知らなさすぎて,芸能人の結婚関連の話題が多くランキングされると,個人的には見る価値がかなり下がってしまいます.興味のあるニュースを見て貰うためにカテゴリを作ったり,閲覧者の興味のあるニュースを上手く抽出出来る機能などは良く見掛けるのですが,例えば特定のキーワードを除いたランキングを表示するとか,「興味の無い」話題にフォーカスした機能が個人的に望まれます.そう言う事を言うなら自分で作れって話ですが.

  少し前は熱中症を心配する暑さだった気がするのですが,今日は急に寒くなって風邪気味になってきたので,真冬に設定したときと同じ温度の風呂に浸かりました.関東地方がこう言う気候の時を狙って奄美諸島辺りで過ごせれば,風邪にもなったりせず楽に過ごせるのだが.
この日記にコメントする   2019/06/11(火)  00:40




 3762    徒歩帰宅
  コンビニのチルド弁当の記事で,メリットとして通常の弁当(常温の弁当)より賞味期限が長い,って言う話を見て,食品の廃棄の問題はこう言う方面で解決されていくのかも知れないと思いました.冷凍の技術が進めば,数ヶ月とかのレベルで保存出来る冷凍食品のような弁当がコンビニで売られ,買った後は一瞬で解凍出来るような技術があれば,基本的に弁当を捨てる事はなくなる?かも.

  今週末は,(趣味で)会社から歩いて帰宅しました.以前の家に歩いて帰宅した時は35kmくらいの道のりだったのに対し,今回は20km程度だったので割りと楽でした.今は夜でも高確率で遅れる鉄道路線を利用しているので,これは状況によっては普通の帰宅ルートとして使えるかも知れません.
この日記にコメントする   2019/06/17(月)  01:03




 3763    息子と演奏会を観る
  鍋でインスタントラーメンを茹でる→麺だけ器に移し,お湯はそのまま→スーパーで買った鶏の唐揚げを鍋に入れる→ラーメンの粉末スープを入れて唐揚げを煮る→ごま油を入れる→唐揚げを出して,お湯はラーメンの器へ.

  以上が,スーパーで買ってきた安い鶏の唐揚げが固くてあまり美味しくなかった時の対処法になります.左図の通り,ごま油を多めに入れるとまるで普通に油で揚げてるような雰囲気になります.今回はあまり中まで火が通らなかったから,次回は唐揚げをスライスしてトマトと一緒に煮込んだりしようかと思います.

  先週末はマイワイフの演奏会の,受付の仕事やビデオ撮影の仕事などをしていました.一緒に観てた息子はもう拍手出来るくらい成長したのですが,テンションが上がると演奏の途中でも拍手する事もあります.演奏が終わった後に必ず拍手する大人よりも,本気で感動した事が伺えるような気もしなくもありません.但し,途中で眠くなって寝ていました.
この日記にコメントする   2019/06/26(水)  00:51




 3764    毎月の最終日に忘れずに印刷したい
  GoogleカレンダーとかOutlookのタスクとか,徐々に高機能になっていって便利なので良く使っているのですが,繰り返しの予定はまだ改善の余地がありそうだと思いました.スケジュールの設定の時に「毎日8時」とか,「毎週水曜日」とか,「毎月25日」とか設定出来て,最近だと「毎月第4金曜日」なんてのも出来て色々考えられてるとは思うのですが,「毎月の最終日」はまだ出来ないんですよね.6月なら30日,7月なら31日とか.あと,「毎月最終営業日(土日を除いた最終日)」が設定出来るようになれば,個人的には一先ず完成と認めたい.(謎の上から目線)

  今日は歯医者に行って,親知らずを抜いて貰いました.良く聞く話だと麻酔をしても痛かったり,場合によっては歯を砕かないといけなかったり色々大変らしいのですが,自分の場合は虫歯によってかなり減っていたため,どのタイミングで抜いたか分からないくらい簡単に終わってしまいました.とは言え,抗生物質を貰ったり,なかなか血は止まらなかったりでした.しかしまだ他の虫歯の治療はまだまだ続く・・・.
この日記にコメントする   2019/06/30(日)  00:10




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system