2017年02月

3579    節分及び16周年
  今日はスーパーに少し割高の巻き寿司が売られているのを見付け,マンションの廊下に大豆が撒かれていたのを見付けました.これらの状況が示す事は1つしかありません.そう,侍り社の16周年の日がやってきたと言う事です.2017年なので今年はサイトを開設してから17年目と覚えて頂ければと思います.

数ヶ月前から会社では多くの受信メールが英文になったり,もはや日本語の資料は作ってはいけないレベルになったりしているのですが,今年に入ってから更に,英語の表現力を上げていかないとマズい状況になってきました.単語だけは少しずつ覚えているのですが,前置詞の使い方はあまり分からなかったり,「隣の隣(2つ隣)」などの表現は翻訳サイトで調べてもなかなか難しかったりします.そろそろ何か本を買って積極的に覚える方針にした方が良いかな・・・.
この日記にコメントする   2017/02/04(土)  00:15

3580    神亀を飲む
  今日は更新しよう,と思っても転寝してしまってなかなか更新出来ない季節です.寒いからと言って少しだけのつもりで布団に入ったら,お終いなのだよ・・・.

先週末は実家に帰っていました.土曜日に戸籍抄本を受け取ったらすぐに家に戻るつもりだったんだけど,最近会ってなかった親の友人(≒自分の友人)が居たり,金目鯛とか鮑とか良い食材が充実してたり,神亀(日本酒の銘柄)があったりしたので,結局は日曜日まで居る事に.初対面の犬(ヨークシャーテリア系の雑種)も居たので食事以外の大半の時間は犬を触っていました.
この日記にコメントする   2017/02/09(木)  00:13

3581    はじめてのおうしょう
  何も知らないフリをして,会社の飲み会などで,「"恋ダンス"って,"恋のダンスサイト(モーニング娘)"の略称じゃなかったんですか!?」って言って一笑い取りたいと考えているのですが,勇気が湧かないので,誰か代わりに試してみて頂けると幸いです.

自宅の最寄駅のすぐ傍には餃子の王将があるのですが,いつ見ても混んでるし,乗換駅のところにもある王将も以前行ったら混んでて,自分の中では行ってみたいけど混んでてあまり入りたくない店として有名になりつつあったのですが,昨日の会社帰りに普段降りない駅まで歩いたら,大変珍しいタイプの王将(店内が空いている)を発見したので,ついに入ってみました.餃子は美味しいけど1人前は自分には少なかったので,次回はきっと2〜3人前は頼む事になりそうです.

今日,普段使ってるOperaをアップデートしたら,フォントの恐らくデフォルトサイズ?が大きくなったのか,このサイトの枠やラインが太くなって少し重い雰囲気になったような気がします.モビルスーツで言うとバイアランとギャプランくらいの差はあるかも知れません.昨日までと比較してみたいけど,前バージョンで起動するなんてそう簡単には出来ないだろうな・・・.
この日記にコメントする   2017/02/11(土)  22:55

3582    パスポート申請計画
  パスポートの取得には平日に有給を取得して申請しに行き,別の平日にまた有給を取得して受取に行かないといけないかと思ってて,近い時期に2回有給を取得するのはハードルが高くてどうしようかと考えていたのですが,良く調べたら受取の方は日曜日に可能な事が分かりました.即ち,この週末から3週連続で旅行なので,その後の日曜日から逆算して申請しに行けば良さそうです.ただ,申請から受取までの最長の期限は無いっぽいので,鉄骨渡りの賞金が10年後,20年後もあり得るように(カイジの初期のあたり),その気になれば受取は10年後,20年後でも可能なのかも知れません.

今日は他に書く事が思い付かないので,久々にFCトラックバックテーマに書いてある質問に答えようかと思います.今見てきたところ,最新の質問は,「明日はバレンタインデー!」とのことです.いつもは疑問文なのに今回は違うので答え難いのですが,1日前が友人の誕生日で,1日後が母親の誕生日なので,この時期はそちらの印象がやや強めです.あと,消費を誘発するイベントなのにも関わらず,どうしても男性に対しての影響が少ない性質を持つので,その辺りのブレイクスルーが望まれているイベントとも言えます.(経営側の意見)
この日記にコメントする   2017/02/14(火)  00:22

3583    前乗り旅行
  昨日,電車の中で男子高校生が「あー,ガチャ回したいなぁー.」と言っているのを聞きました.その台詞,現実でも言う人が居たとは・・・.

今週末はまた名古屋に行く予定なのですが,土曜日の朝,少し早くから予定があるため,金曜日の会社帰りにそのまま家を経由せずに向かうと言う,初めての手法を取ってみる事にしました.基本的に夜は旅先から帰る時間で,夜から旅行する事は無かったので,その辺のワクワクを感じてみたいと言うのもあります.即ち,金曜日の出社時点で気持ち的には旅行は始まっていると言えます.
この日記にコメントする   2017/02/17(金)  07:13

3584    名古屋を歩く
  と言う事で,金曜日の夜,新幹線に乗る前に,そこまで食べたかったわけではないのに,雰囲気を出すためにビールとつまみを買ってから出掛けました.今回の旅の目的はオペレッタを観劇する事で,こう言った舞台を見るのは初めてだったけど大いに楽しめました.これから近所のコンサートホールか何かで公演について調べてハマったりする可能性もありそうです.その他,少しだけ観光した話などは別の日記で書くかも知れません.
この日記にコメントする   2017/02/19(日)  23:24

3585    冬野菜炒め定食
  少し前に書こうと思って書き忘れてた話なのですが,以前,面白い形だから試しにと思って買ってみた幅広ヘッドの歯ブラシが,あまりにも良く磨けるので,今後はヘビィユーザになって行くような気がします.磨き方に関わらず磨き残しが少ない.

今日は風邪気味だったので,会社帰りに松屋で小さめの丼を食べようと思ったら,冬野菜炒めが始まってたのでいつものようにW定食にしてしまいました.1年前にも良く食べてたけど,今年はやらないのかと思ってた・・・.
この日記にコメントする   2017/02/22(水)  21:32

3586    熱海合宿
  土日はヴェハーリ氏とKijokazu氏と共に,熱海の方に行っていました.MOA美術館や初島に行ったんだけど,やはりメジャーな観光地は人が一杯居たりマナーの悪い人も一杯居たり,朝から酔っ払って騒いでる人も居たり,泊まったホテルの中以外は,いかにも冬の人気観光スポットでした.今回は観光と言うより,創作活動などについて話し合う旅行だったと言う事です.

今日は有給を取って,パスポートの申請に行って来ました.行く前には気付いてなかったのですが,申請書に実家の住所を書く欄があり,流石に分からなかったので一旦家に帰ってGoogleMapで調べようとしたけどまだ載ってなくて調べられなくて,親からの連絡でやっと分かりました.申請の後は髪を斬りに行ったりしたので,結果的に電車移動や歩き回ったりの1日でした.おかげでやっと風邪が完全に治ったような気がします.
この日記にコメントする   2017/02/28(火)  02:32