- 制作・ネーミング裏話 -


クロムック誕生秘話 話秘生誕クッムロク
  時は2000年03月,高校の友達(兼,侍り社のメンバー)と高校の卒業旅行に出掛け,夜,ハイテンションになってきて,同じ高校の別の友達(異常にロン毛で奇人)の話で盛り上がり,「ヤツはこの先どんだけ髪を伸ばすのだろう?」「そりゃあ地面につくまでだろうな.」と言う会話をしていたその時!

  カピバラキング氏の口から,「そうなったらもう,黒いムックだね.クロムックじゃん.」

  そして一同,爆笑.こうしてクロムックと言う奇妙な人(?)が誕生し,奇妙な設定が色々付けられ,それがそのまま殺陣祭2に使われてしまいました.気分を悪くされた方が居たら,謝罪します.(笑)



蒲腐博士登場秘話 話秘場登士博腐蒲
  199X年,RPGツクール3で遊んでいた時のこと.「折角だからキャラグラフィックを自分で描いてみるか.」と言って,エクセルサーガの単行本を取り出し,蒲腐博士のグラフィックを作成.

  その後も,「折角だから」と言い続け,ツクール3で制作した殺陣祭2に蒲腐博士を登場させ,ツクール2000に移植させる時も登場させる始末.イキナリ版権物のキャラを出してしまって済みません.次回作にも登場させる予定で済みません.



清和・棗・ツヴァイ・戒人の特殊技について ていつに技殊特の人戒・イァヴツ・棗・和清
  この4人はアドリア気功と言う特殊技を使います.アドリア気功は,基本的には単体攻撃だけど,王族の清和と棗だけは全体攻撃を使うことが出来ます.

  因みに,カタカナの技名は全てドイツ語が元になっています.





ネーミング裏話・由来
・レイン
・池脇
・白樺
・坂本
・エスタ
・ツクヴァ
・アドリア
・ロンドゥバロ
・ハヴェリ
・青島
・カバプシティ
・フィノ
・シュヴィ
・オイハマ
・バルカン
・ネジョ
  町・村の名前."レイン"の由来はPSのゲームから."池脇"は芸能人の池脇千鶴から."白樺"は,「忍者の里・白樺」と言う幼稚園の名前から."坂本"は実在の地名から."エスタ"はドイツ語で東を意味する「エスト」からと言う説と,ただ単にFF8からパクったと言う説がある."ツクヴァ"は実在の地名,「筑波」から."アドリア"はヨーロッパのアドリア海から."ロンドゥバロ"は「盆地」と言う意味のエスペラント語から."ハヴェリ"は勿論「侍り」から."青島"は中国の実在の地名から.チンタオと読んで下さい."カバプシティ"はそのまま蒲腐から."フィノ"はエスペラント語で「最後」と言う意味.シナリオを改訂する前は,一番最後に訪れる町と言う設定でした."シュヴィ"は作者の好きなアーティストSHUUBIから."オイハマ"は追浜(オッパマ)と言う地名から."バルカン"は火山から派生した言葉."ネジョ"はエスペラント語で雪の意味.

  全体的に結構適当です.
・ローレシア
・ゴンドワナ
・インディア
・ラテン
・ガスカル島
・アトランティス
  大陸の名前."ローレシア"と"ゴンドワナ"は太古の大陸名."インディア"は勿論インドから."ラテン"はラテンアメリカから."ガスカル島"はマダガスカルから.アトランティスは伝説の大陸名から.町・村名及び大陸名は,全てKijokazu氏に命名してもらいました.
・発振光波   特殊技名.元々「レーザーキャノン」と言う名前だったけど,なるべく漢字名にしたかったので,その方面の本を参考にして付けました.
・遠赤外線・温熱療法   特殊技名.変な小説,元祖殺陣祭のワグマと言うキャラが使った技から.元々は2人がかりで使用する技でした.
・定在刃   特殊技名.元々は「ショック」と言う名前の,FF6からのパクリ.流石に公開時にこれはマズイと思い,名前だけ変更しました.由来は,電磁波や音波などの2つの波が干渉した時に出来る「定在波」から.この特殊技の方は,テイザイジンと読みます.読んで下さい.
・フォルツァンド
・カウンターテナー
・ゲネラルバウゼ
・スケルツォ
・コロラトゥーラ
・リタルダンド
・ハーモニクス
・パッサカリア
  特殊技名.技名のネタに尽きてきた頃なので,音楽用語辞典のサイトを探し,用語を適当に引用し,その意味に即して技の効果を考えてしまいました.




戻る


inserted by FC2 system