- 難関アドリア城を低レベル(10前後)&初期装備+αでおもむろに攻略 -


▼前提
・主人公のレベルは8〜12(ちなみに英明11)。ばらつきあり。
・ゲームスタートから装備品は購入していない。(宝箱からは入手している)


▼用意するもの
HP回復アイテム(麦茶以上)・・・5個以上
MP回復アイテム(ジエチルエーテル以上)・・・3個くらい
復活水(戦闘不能回復)・・・3個以上
毒消しの薬(猛毒回復)・・・3個くらい
白樺の名物(猛毒回復・HP30回復・味全)・・・6個以上。なるべくなら10個は欲しい
アドリアの名物(HP・MP30回復・味全)・・・1個以上。高いけど装備買ったことないならお金はあるはず。
エリクサー(全回復)・・・1個。あれば。

白樺の名物は事前の分岐イベント(洋)の悪夢の森を越えたところの店で買える。
10個以上買っておくべし。


▼前準備 ・熊蔵に防御重視装備をさせる。(鋼の盾、皮のマント、魔術師の本あたり。)
・熊蔵のレベルを調整する。
 HP、もしくは防御力が高くなるレベルにすること。レベル8だとHPが100を超える。
 しかし、レベル8で収容所教師と戦うとレベルアップしてレベル9になり
 最大HPが下がってしまう確率が高。
・他の人の装備は前の分岐イベントで手に入れた武器・防具と初期装備でOK
・達郎が「ホネコの気持ち」を習得している(レベル8以上)


アドリア城で気をつけるべき戦闘は3箇所。

☆1:最初の収容所教師×2との戦闘(航、英明、熊蔵)
戦力的には問題ないですが、さりげに要注意事項があります。
まず、この戦闘が終わるときに、熊蔵の状態が猛毒状態でないこと。
また、この戦闘が終わるときに、熊蔵のHPが最低50以上あること。
熊蔵の状態が悪いままで戦闘を終わらせると、
後で相当苦戦する破目になります。ていうか多分勝てません。
ここで受けた猛毒は「毒消しの薬」で治療すること。「白樺の名物」は使わない。

☆2:収容所教師との戦闘
清和がいるパーティでの戦闘は、清和の「切り裂きの波動」連発で問題なし。
棗のいるパーティでの戦闘は棗の「定在刃」連発で問題なし。
猛毒or瀕死状態のキャラがいる状況で戦闘が終わらないようにだけ気をつければよい。

☆3:収容所教師×2との戦闘(熊蔵、達郎)
ここがかなりの難関。収容所教師には熊蔵の「からみつく」が効くときもあるが
確率は高くないので、負けると最初からやり直す破目になることを考えると手堅くいきたい。
まず、敵の攻撃はこのレベル&装備だと一撃で20〜30のダメージを与えてくるので、
2〜3発食らったら達郎は戦闘不能確定。熊蔵もHPが100以上あるレベルでないと危ない。
よって、熊蔵は「白樺の名物」を使って毎ターン回復に徹すること。
その間に、達郎は「ホネコの気持ち」で攻撃。これで相手を骨折状態に出来なければ勝機は薄い。
上手く骨折状態に出来たら敵の攻撃は10前後にまでダメージを下げられるので、
「点張る」で一気にダメージを与えつつ、熊蔵は「白樺の名物」で回復か、HPを回復する
必要がないなら攻撃に参加する。もしくは、「ジエチルエーテル」で達郎のMPを回復し
次のターンでも「点張る」を使って敵を倒してしまう手も有効。
とにかく、ポイントはなるべく早く敵を「骨折」状態にすること。でないと回復が追いつかない。
ここをしのぐとセーブ出来る。

☆4:収容所教師×4との戦闘(修平、ツヴァイ)
ここが最大の難関なのだけど、事前にセーブ出来るぶん気がラク。
まず、最初のターンは修平が「酔拳」で敵一体を酔わせ、ツヴァイは「フリーテス」を使って
敵を凍結状態にすること。ここで凍結がかからなかったらリセット。
次のターンでは修平が「白樺の名物」でHPを回復しつつ、ツヴァイが別の敵に「フリーテス」。
二人ともHP残量40以上をキープしつつ、常に最低敵二体は凍結状態にしておくことが必要。
凍結は2ターンくらいで切れるので、絶えず凍結していない敵にフリーテスをかけ続けること!
それ以外の攻撃は悪手でしかない。事前のイベントで「君の気功が必要なものだと分かれば〜」
という台詞があるけど、まさにその状態になっているのが実にニクイ戦闘バランスと言うか何と言うか。
凍結が順調に効き続ければ、HPを回復しながら収容所教師を倒せるはず。
相手が二体以下&凍結状態にまで追い込めたら、修平も攻撃に参加して一気に敵を倒す。
また、フリーテス連発のMPが減ってきたら使うアイテムを「アドリアの名物」にすること。
相手の攻撃回数をどれだけ抑え込めるかがカギ。多分運の要素もある。
猛毒食らうと負ける確率がかなり上がる。出来れば修平に「毒除け腕輪」を装備させておきたい。
緊急の場合はエリクサーを使うこと。

☆5:悪の化身との戦闘
前の二連戦に比べたら息抜きのようなもの。ハッキリ言ってリンチ。
清和は「大海の加護」で最大HPが低いキャラの防御力を上げ、航と佑馬が攻撃力を限界まで上げる。
あとはコマめに回復しながらリンチ。
・定在刃について
途中、化身が定在刃を使う宣言をしますが、これは必ず使ってくるわけではないようです。
もし使ってきたら威力はともかく怯み効果が付いているだろうから厄介ですが、
一定ターンで使うとかそう言うものでもないので狙って防御することは出来ないと思われます。
よってここは上がった能力値のまま一斉攻撃をして一気に倒してしまったほうが吉。
佑馬のクリチカルが出れば2〜3ターンで沈みます。
手堅くいくなら保険に航あたりに防御させときましょう。




戻る


inserted by FC2 system