2022年



 3844    G-Tune
  と言う事で新しいPCをセッティングしました.かなり長い間ノートPCを使っていたのですが,今回は久々にデスクトップPCにしました.最近のポリシーで,ゲーミングPCを買ってゲームをしない,と言うものがあるので,マウスコンピュータの"G-Tune"にしました.何故ゲーミングPCにしたかと言うと,ゲーム以外の使用でも最もコストパフォーマンスが良いのはゲーム用のスペックのPCだと考えているからです.SSDでCPUと主記憶が十分だと起動が以前の何倍も早く,グラフィック性能も高いので表示系の動作もストレスが非常に少ないです.

  年末は兄弟と共に実家に帰って,息子は従兄弟達とはしゃいでいました.また先週末はマイワイフの親戚が家に遊びに来て,その子供達と息子ははしゃいでいました.どうやら,沢山運動させるには,同年代の子供達と走り回るのが一番良い気がしました.あと,初めて子供同士(親世代と一緒ではなく)お風呂に入っていたり,自立心も養われたような気がします.
この日記にコメントする   2022/01/14(金)  22:51




 3845    久しぶりに映画の話
  トップ・ギアの特別編で登場人物達がレースで勝負しているとき,圧倒的なスピードで追い抜かされた人が,「このサーキットはあんなスピードでは,じっくりと味わう事は出来ない.彼はステーキをむさぼる犬だ.」と言い放っていて,こんな台詞のセンスが自分にも欲しいと思いました.状況と台詞の文字だけだとただの負け惜しみなんだけど,あまりそうは見えないところがまた面白い.

  上記以外で最近特に面白かった映画は,"Wrath of Man"と,"Khit Thueng Witthaya"です.前者は銀行強盗とか銃撃戦があるのでそう言うのが苦手ではない人向けで,後者は学校とか先生とか恋愛とか,そう言うのが苦手ではない人向けなのですが,どちらも凡その展開は予想できるものの,最終的にどうなるか微妙に分からないところが共通していると思いました.
この日記にコメントする   2022/01/20(木)  23:28




 3846    法律上は怖いウイルス
  前回書き忘れてたのですが,先々週末は箱根に行ってきました.箱根ロープウェイに乗ったのですが,大涌谷の先の桃源台は路線図で見ると遠い所のイメージがあったけど,行ってみるとすぐ近くで,その先の船に乗って芦ノ湖の対岸まで行きました.一昨年から旅行の詳細は書かなかったり長文日記も書いてなかったのですが,この記事を見る限り,驚異は既に去っていて旅行は問題ないと思われるので,次回から詳細を書く方針に戻したいと思います.

  先週末は,息子とマンカラで勝負しました.1年前くらいは息子は自陣の玉を取るものの,それをランダムな位置に置くと言うルールに沿ってないプレイだったのですが,今回はルール通りに置いてくれたので,しっかり勝負が出来ました.そして2戦して,2回とも息子が勝ちました.お互いにあまり戦略は考えてないので仕方がないとも思うけど,いや,もしかして息子は正確な動かし方だけでなく,高度な戦い方を身に付けていた・・・?だとしたら,今後,一切勝てないのか・・・?
この日記にコメントする   2022/01/25(火)  23:20




 3847    Prime video VS Netflix
  だいぶ日記の更新が空いてしまったのですが,その間にこのサイトも21周年を迎えました.ゲーム制作は続けているものの中々更新出来るものはないのですが,日記はもう少し書く量を増やす仕組みを作りたいとは思っている.

  AmazonのPrime videoでインド映画を観る事を生業としているのですが,大体見尽くしてしまって久しいので,先日,Netflixに加入しました.こちらはAmazonの方には無かったインド映画が割と沢山あって,今の所は満足です.折角なのでPrime videoとNetflixの相違点を簡単に記しておきたいと思います.

  先ず,両者とも映像作品が全部で幾つあるのかは良く分からないし個人の好みとしての視聴可能作品数は人によって変わるので,そこ(Total作品数)はあまり考慮する必要はないと思います.その上で,Netflixは同社のオリジナル作品が充実していて自分の好みにも合っている所も多かったので,そこは大きなアドバンテージだと思います.ただ,インド映画に関しては数は多いものの,好きな作品の幾つかはPrime videoの方にしか無いものもあり,どちらも加入していない人にとってどちらを選べば良いかは難しいところです.これはアメリカ映画や日本映画に関しても同じ事が言えそうです.あと,最近は携帯機で視聴する事が多いのですが,専用の動画プレイヤに関してはNetflixの方が上です.理由は明るさを変更出来る事で,なんか妙に暗い部屋の中で会話してるシーンが多い作品でも,OS側で明るさを調整する必要がないのは大きいです.加入プランにもよるけど,画質が少し上なのもNetflixです.

  と言う事で両方加入していて,両方で同じ作品が観れる状況に於いてはNetflixを選びたいのですが,Prime videoの幅広いラインナップも捨て難く,どちらに加入すべきか?と人から訊かれたら,「好きな作品が多い方」と答えます.現状の自分の使い方としては,Prime videoとNetflixを1日おきに交互に観ています.
この日記にコメントする   2022/02/19(土)  23:01




 3848    間違い探しを作る
  前回書いてなかったのですが,Netflixは動画プレイヤ部分が良い反面,Prime videoの方は評価とレビューが載ってたり,動画プレイヤ以外の部分は上だと思いました.時々だけど,マニアの方の詳細な解説が書かれたレビューは参考になります.お陰で,Prime videoで映画を探す→Netflixでその映画を観る→終わったらPrime videoに戻ってレビューを確認,と言う状況も度々起きています.各種動画サービスで検索/閲覧を統合したGUIツールでも作れれば楽なのだが,ハードルは高い・・・.

  最近,間違い探しがブームになっている息子が,"どこどこ?セブン"と言う,左右に見開きで2枚の写真が間違い探しになっている本を借りていました.見ていると自分でも画像処理で作れそうだったので挑戦してみたけど,作成は数分あれば出来るものの,間違い探しに適した写真を用意する(探す)のがかなり大変でした.今まで撮った写真から探そうとすると難しいけど,今度,間違い探し用を前提とした写真を撮ってみるか・・・.
この日記にコメントする   2022/03/09(水)  23:06




 3849    花粉センサ
  最近知ったのですが,Windows10以降(だけではないかも知れないが)だと,コマンドプロンプトでクリップボードの内容を取得する事が出来るそうです.Rubyスクリプト的には,テキストなら「clip = `powershell -command "get-clipboard"`」で可能です.コマンドライン上でURLを書く代わりに,ブラウザでURLコピー→バッチファイルを実行,のような手軽なスクリプトが作成出来て便利です.

  今週は寒い日が多かったけど,その分,花粉の量が非常に少なくて快適でした.少し暖かくなって予報では花粉量も多くなるような事を言っていたけど,今になっても特に問題なく,元に戻るには暖かい日が何日か続く必要があるのだろうか.
この日記にコメントする   2022/03/26(土)  14:22




 3850    Netflixオリジナル映画
  自分の聴いているラジオ番組は,ここ最近は60番組付近で推移しているのですが,去年の夏に新型コロナウイルスの感染者が増えた頃,聴いている中でパーソナリティが感染した番組の数は0でした.ところが,今年1〜3月の感染者増加時の同番組数は,既に7番組になっています.単純な感染者の比で考えると(片方が0だけに)有り得ない事なのですが,この理由は単純にサンプル数が少ないだけだとは思うけど,何か他に理由があるのかどうか興味のあるところです.

  最近,Netflixのオリジナルの映画を観ていこうとして,Wikipediaの「Netflixオリジナル映画の一覧」を順番に観てみる事にしました.取り敢えず「ドラマ」の項目の最初の"Beasts of No Nation"と,「コメディ」の項目の最初の"The Ridiculous 6"を観て,どちらもかなり人を選ぶタイプの映画だとは思ったけど,なかなか面白かったです.あとインド映画且つオリジナルの,"Mrs. Serial Killer"を観たけど,こちらも犯人が誰か考えながら観る事が出来て楽しかったです.今の所はNetflixオリジナルは当たりの方が多いです.
この日記にコメントする   2022/03/29(火)  21:54




 3851    30分だけ滞在
  先週末は鉄道博物館に行ってきました.メインの展示は室内で薄暗く,息子は苦手なので,屋外の車両に入る事や,子供向けの遊び場の方に期待していたのですが,その辺りの子供向け施設はほぼ全て休止していました.公式サイトによると,全体から見れば休止コンテンツはあまり多くないのですが,年齢によってはほぼ楽しめなくなる上に,いつまで休止なのかも良く分からない(緊急事態宣言中のみ休止,とかではない)ので,まぁ,次に行くのは10〜20年後くらいなら楽しめるかと思います.

  その後は大宮公園に行ったのですが,こちらは小さい遊園地や小さい動物園があって,息子はどちらもしっかり楽しんでました.やはり屋外か,展示ではない本物の乗り物に乗るのが正解か.
この日記にコメントする   2022/04/13(水)  22:57




 3852    何度目かの岩国観光
  だいぶ間が空いたのですが,ゴールデンウィークの前半は岩国に旅行+αをしてきました.現地から更に色々と遠出したのですが,自分的なハイライトは山口県の大島こと周防大島こと屋代島に初めて行った事です.WikipediaやGoogleマップでは正式名称の屋代島で調べれば良いのですが,現地の看板などには周防大島と書いてあり,現地の人は単に大島と呼ぶので,この3種の名称は覚えておく必要がありそうです.自分と息子だけ先行して電車で大畠駅まで行こうとしたのですが,岩国駅のホームで電車のドアが閉まるタッチの差で間に合わず,次は1時間後と言う絶望的な状況だったのですが,息子は全く気にせず,ホーム上から見える他の車輌を楽しく見ていたら,難なく待つ事が出来ました.これだけ駅を楽しめる感じ,息子の鉄道好きは本物かもしれません.

  あとは宮島こと厳島にも行って来ました.こちらは2度目で,基本的には(多分99%以上の観光客は)港付近の神社その他を観光する島なのですが,独りで島をほぼ1周してきました.この件に関しては久しぶりに長文日記を書こうかと思っています.
この日記にコメントする   2022/05/07(土)  21:52




 3853    映画を観てきた
  先週末は,マイワイフの提案で"名探偵コナン ハロウィンの花嫁"を見てきました.同作品は初期から原作本は買っていたのですが,キャラが多くなってきたきた辺りから敬遠していました.なので劇場版は25作中これが初めての視聴になるのですが,やはりクオリティは高く,他の作品も見てみたくなりました.調べてみたらPrime videoではそれなりの数が見れるようです.

  因みに今回はロシア人が多く登場し,ロシア語を話すキャラクタも多かったのですが,ロシア語の分からない自分と,ロシア語の分かるマイワイフではその部分の印象はかなり違っていたようです.一旦は字幕無しで話された言葉が,少し後になって回想で字幕が付く,ような演出は視聴者は皆ロシア語は分からない事を想定していた気がします.日本人のキャストが喋るロシア語も自分は特に気にならなかったけど,やはり発音は・・・.
この日記にコメントする   2022/05/16(月)  23:05




 3854    実家に行く
  最近気付いたのですが,電源を使って遊ぶゲーム(ビデオゲーム,若しくはテレビゲーム)ではない方,ボードゲームやカードゲームは,よく「アナログゲーム」と呼ばれますが,アナログゲームと呼ぶからと言って「アナログ」である事は極めて稀です.「アナログゲーム」は確かに「ビデオゲーム」ではないのですが,大概は「デジタルゲーム」に相当します.言ってて良く分からなくなって来ますが,アナログゲームは基本的にデジタルゲームです.「アナログゲーム」のうち,アナログのゲームは何だろう?砂場で遊ぶ棒倒しとかでしょうか.

  2週間くらい前に上記の文章を書いてアップするのを忘れていました.先週末は実家に帰っていました.息子は最近,漬物が好きで良く食べているのですが,それを親に話したらオリーブを出してくれました.オリーブはイタリアの漬物と言えなくもないけど,流石に4歳には厳しいか?と思ったのも束の間.周囲が止めないと10個以上は食べるくらいハマっていました.
この日記にコメントする   2022/06/02(木)  22:05




 3855    配信終了の罠
  Prime videoで配信終了が間近に迫った作品は,2週間前からその作品の頁に通知されるので,「終わるなら早めに観ておこう」と思える親切仕様,の筈なのですが,今回は劇場版の名探偵コナン20作以上が"あと2週間で終了"となってしまって,まだ4作しか観てない人はどうすれば・・・?となっています.今調べたら23作が同日に配信終了するようで,もう少しこう,期限を分けて貰えると・・・.あとこのタイミングでNetflixは東宝と契約して,配信を開始すれば加入者も増えるのではないでしょうか?(切実な提案)

  あと,サスペンスやアクションもので良くある,時限爆弾を仕掛けられ,主人公はそれをギリギリのところで止めると言う展開は良く見るのですが,それが目の前にある電子工作によって出来ているものならともかく,PCと連動していて遠隔操作で解除するタイプのものを残り1秒で止めているシーンを見ると,PCの性能やソフトウェアの仕様によって間に合わなくなるんじゃないかと言う見方になってしまいます.Webでリンクをクリックしたとき,回線速度は充分で相手サーバも混雑していない筈なのに何故か数秒の遅延が起きる事は良くあるけど,あれが爆弾解除の際に起きなければ良いのだが・・・.
この日記にコメントする   2022/06/22(水)  22:06




 3856    劇場版名探偵コナン一言感想
  と言う事で,平日にも関わらず2本視聴すると言う強攻策にて,期日までに名探偵コナンの劇場版の(25作品のうち,Prime videoに公開されていた,最近の2作を除いた)23作品全て観終わりました.折角なのでそれぞれに一言の感想と,お勧め度と言うか面白さを星1〜5で評価したいと思います.5つ星は観ておいて損は無いですが,星1〜2辺りはお勧め出来ず,その作品のファンには申し訳ないのですが,極めて厳しく評価して行こうと思います.

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼    評価: ★★★★★
  第一作目なので,ミステリーとアクションのバランスや,犯行に爆弾がふんだんに使われる事など,今後の方向性を決めた重要な作品です.ここは勿論,星5です.

名探偵コナン 14番目の標的    評価: ★★★★★
  「名前に数字が13〜1が付く人が順に狙われる」と言う設定のために目暮警部の下の名前が決められると言う,映画の設定も原作に含めると言う方向性を示した重要な作品.犯人の役者の演技も良く,星5です.

名探偵コナン 世紀末の魔術師    評価: ★★★★★
  ロマノフ王朝の実在した人物をモチーフにした,ストーリーが非常に良く練り込まれた作品.ロケーションも多く,この作品も勿論,星5です.

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者    評価: ★★★★★
  終盤前までのミステリーの出来が良く,また終盤の遊園地でのアクションシーンも良い.声優が好きな人にとっては白鳥刑事も見所.こちらも星5です.

名探偵コナン 天国へのカウントダウン    評価: ★★★★★
  新築の高層ビルを登場させ,最終的にはそれを破壊してしまうと言う,「実写にはこんな事出来ないよな?」と言わんばかりの作品.黒の組織が登場すると,ラストはどのようにして平衡状態が保たれるか(敵サイドがダメージを受けない,味方サイドの秘密の情報を相手に与えない)が気になります.勿論,星5です.

名探偵コナン ベイカー街の亡霊    評価: ★★★★★
  ロンドンにタイムスリップし,且つ実在の人物やフィクションの人物を登場させよう.しかもこれは現実である.と言う設定を具現化させた物凄い脚本.個人的には際立って異色でこれはやはり星5です.

名探偵コナン 迷宮の十字路    評価: ★★★★★
  この辺りから3DCG技術の発達が見られ,また京都の描かれ方もとても良く,京都が好きな人には良い作品.絵的な見所がかなりあり,星5です.

名探偵コナン 銀翼の奇術師    評価: ★★★★★
  中盤でメインキャラの別荘へ向かうので事件はそこで起きるのかと思わせつつ,航空機内の出来事がメイン.コクピットの描写や操縦のシーンが(実際と異なる部分はあるけど)他では見られないほどリアルで,その意味でも価値があり,星5とします.

名探偵コナン 水平線上の陰謀    評価: ★★★★★
  船上で事件が起こってそれを解決すると言うオーソドックスな内容と思わせ,毛利小五郎が屈指の活躍をする作品.犯人の仕掛けるトリックの出来も良く,星5です.

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌    評価: ★★★★★
  10作目で登場人物が多い事がコンセプトで,多人数で事件に取り組んでいくところが見所.最初から終盤まで謎の全貌が良く分からない雰囲気も良く,こちらも星5です.

名探偵コナン 紺碧の棺    評価: ★★★★★
  島が舞台なので個人的にはかなり好きで,他の作品と違ってトレジャーハンターもかなりの悪人で緊張感があるのも良いので,星5.登場する島は"神海島"と呼ばれてたけど,島の地形とかから言ってモデルは神津島ですよね,多分.

名探偵コナン 戦慄の楽譜    評価: ★★★★★
  クラシックの楽曲や音楽家がテーマになっているけど,それと共に,オリジナルキャラが主人公の相棒のようになって活躍する話作りも新鮮で良いので星5です.終盤は大きなツッコミ所はあるものの,逆に言えばそうまでしても描きたいシーンだと思って認めたい.

名探偵コナン 漆黒の追跡者    評価: ★★★★★
  警察関係者が多く登場し,その声優陣が非常に豪華.終盤の戦闘シーンの圧倒的戦力差は(主人公だから)全く銃弾が当たらないアメリカ映画を思わせる展開.全体的な出来も良く,星5です.

名探偵コナン 天空の難破船    評価: ★★★★★
  飛行船が登場するだけで珍しく,その上でテロ組織やらウイルスやらが出てきて終始緊張感のある作品.星5.とある理由があってグレートマジンガーを観たくなるところもある意味で見所です.

名探偵コナン 沈黙の15分    評価: ★★★★★
  8年ぶりに目覚めるオリジナルのキャラが印象的な作品.序盤の派手なアクションシーンから終盤のコナンの超人的なシーンまで,この辺りからアクションの派手さも増している気がします.これも星5としたいです.

名探偵コナン 11人目のストライカー    評価: ★★★★★
  サッカー選手が何人も声を当てている異色の作品.但し,事件や犯人に関わる部分は(単独犯の割には大掛かり過ぎるものの)良く出来ています.星5です.

名探偵コナン 絶海の探偵    評価: ★★★★★
  海や船がテーマとだけ聞くと「以前の作品と似てるのか?」と思ったけど,登場するのはイージス艦だしスパイアクションがメインで,良くこれだけ今までと違った作品に出来ると感心させられます.やはりこれも星5です.

名探偵コナン 異次元の狙撃手    評価: ★★★★★
  狙撃手がテーマで多数の狙撃シーンが見所,ではあるものの,犯人の動機などもかなり斬新.こちらも星5としたい.

名探偵コナン 業火の向日葵    評価: ★★★★★
  美術館とゴッホの絵画がテーマなのだけど,「絵画を破壊したい人」VS「それを守る人」の戦いが緊張感あり.これは絵画もうダメなんじゃないか・・・と思わせるシーン多数で,星5です.

名探偵コナン 純黒の悪夢    評価: ★★★★★
  「こんなシーン,実写では無理だろ?」と思わせるカーチェイスから始まり,ミステリーよりもアクションに大きく軸を置いた作品.味方の勢力も増えてきて,黒の組織側も大変そうです.つまり星5です.

名探偵コナン から紅の恋歌    評価: ★★★★★
  百人一首を知っているとストーリーの理解が早くなるほど百人一首がメインテーマ.犯人とその周囲の人達がちょっと負けず嫌いが過ぎるものの,全体的な雰囲気は良く,星5です.

名探偵コナン ゼロの執行人    評価: ★★★★★
  色々な所で登場人物達の行動に無茶が過ぎると思わせるものの,「公安は凄いのでOK」と強引に押し切ってしまうのは大したものです.結局の所,観て損はないので星5です.

名探偵コナン 紺青の拳    評価: ★★★★★
  最初に「あ,コナンはパスポートが無くて海外に行けないのか.」と基本的な部分に気付かされ,恐らく戸籍を持ってない件について映画とは別に考察したくなりました.それはそうと初めての海外が舞台で,犯人はすぐ検討がつくものの2転3転するところも良いです.星5です.

  ちょうどPrime videoの配信が終了したところで,感想を述べるのはあれな気もしたのですが,幾つかの星5の作品だけでも何かの機会に観ておくのも良いのではないでしょうか.幾つか・・・?
この日記にコメントする   2022/07/04(月)  22:12




 3857    壁掛けボードと創作
  前回の日記を上げた辺りなのですが,キャンプに行っていました.シャワーが時間制で5分しか使えないので,汗を流さないといけない夏は面倒かと思ったけど,頑張れば(時短に乗り気な)息子と2人で3分くらいでいける上に,何しろ寒くないと言う大きなアドバンテージがあるために,以前冬に行ったときと比較してかなり快適でした.あと,行く前に買う予定だったシェラカップが買えず,帰りに見付けた登山グッズの店ではチタン製の良い物が買えたので,次回のキャンプは更に快適になると思われます.

  今週はIKEAの壁に掛けるボードを買って,PCモニタの奥の壁に取り付けました.オプションパーツはS字フックと小物を置く台くらいしか買ってないので,またIKEAに行って増やそうと思ったけど,改めてボードを見てると,100円SHOPとかの入れ物や台を針金なんかで取り付けたり,フェルトで自作したりしても良さそうと言うかそっちの方が面白そうな気がしてきました.取り敢えず2つのS字フックにハンモック型の入れ物を作って掛けてみるか.
この日記にコメントする   2022/07/18(月)  22:38




 3858    箱根に行ってきた
  昔は日本の西や南の方にしか居なかったクマゼミが,最近は関東地方にまで進出し,今年はついに初めて聴くセミの鳴き声がクマゼミのものでした.時代は変わったものです.

  今週は夏休みで,月曜日〜水曜日まで旅行に行ってきました.会社で入っている健康保険の系列のホテルに泊まったのですが,その割引率は(明示されていないものの)かなり高く,1泊数万円しそうなレベルが1万円弱の宿泊費になりました.温泉も露天風呂の数が多かったり,マッサージチェアなどの設備は大体無料だったり,全体的にかなり快適でした.まぁ,病院に殆ど行かない自分としては,毎月誰かの宿泊費を払っていたようなものかも知れません.
この日記にコメントする   2022/08/05(金)  20:21




 3859    再びのキャンプ
  オンライン飲み会用の面白演出を考えました.先ず,4リットルの大きいペットボトルに入った焼酎を買います.次に,中身を飲み干しておいて同量の水を入れておきます.飲み会当日,その水を焼酎かのようにじゃんじゃん飲み,画面の向こうの人達を驚かせます.これは,通常の家での飲み会などで使っても,匂い等でばれてしまうので,オンライン飲み会でのみ使える演出になります.

  今月は中旬くらいまで流行りのあの病で大変でした.在宅勤務の期間を経て先週から久々に出社してるけど,夏の暑さも戻ってきたみたいで,中々大変です.

  あと,先週末はキャンプに行ってきました.初めてバンガローに泊まったけど,水道も電気も通っていて普通のホテルとあまり差は無い気がしました.今回は自宅用の飯盒を買ってご飯を炊いたけど,マイワイフが絶賛していました.
この日記にコメントする   2022/09/03(土)  21:46




 3860   
  Netflixのトップページに途中まで見て停止された映画が並ぶ"視聴中のコンテンツ"と言う項目があるのですが,リストから削除しようとすると,理由は「作品は好きだけれどもう視聴したくない」「この作品が好きじゃない」「リストを整理したい」のどれかを選ぶように促されます.だけど,自分がリストから削除する理由はいつもたった1つで,「携帯機との同期が取れてないせいで,見終わったにも関わらず視聴中と表示されている」だけです.これ以外に削除する理由はないので,是非ともこれを理由の項目に追加して欲しいところです.Prime videoの方はいつも完璧に同期が取れてるので,ハードウェア的な問題ではない筈なのだが.


  先日のキャンプですが,狐を見掛けました.キャンプ場のスタッフに「この辺りは熊が出る事があります.熊を見た事はありますか?」と聞かれて,「動物園で見た事があります.」と答えたけど,狐に関しては動物園に居るところすら見た事無く,完全に初めて見ました.北海道には良く居るみたいな話は聞いた事があったから,まさか関東地方に居るとは思わなかったです.
この日記にコメントする   2022/09/09(金)  22:59




 3861    初めてのテント設営
  「そろそろ書くか・・・」とずっと思ってたら,1ヶ月ほど空いてしまいました.その間は実家に行ったり他にも色々あったのですが,先週末には弟家族とキャンプに行ってきました.ここ1〜2年は全てバンガローに泊まってたけど,テント泊のキャンプ場に行くことになり,前日にアウトドア用品のブランドのみが集うショッピングモールに行ってテントを買いました.幾つかのメーカの選択肢があったけど,Snow Peakを選択.

  当日は自分がテントを張りました.子供の頃に多分100回くらいキャンプに行っていたとは言え,テントの設営は必ず父親主導(自分は手伝い)だったので,実質的に初めてのテントと言えたのですが,今のテントは極めて簡単に組み立てられるようになっていて,殆ど迷わずに張る事が出来ました.ポールに色が塗られてて,黄色いポールを布が黄色くなっている部分に挿すようになってるとか,小学校の工作の授業と大差ない・・・.

  あと,弟の子供達は色々な食材を用意していて,焚き火でそれらを調理してたんだけど,気付いたらうちの子供と(従兄弟同士で)出来上がった焼き芋などを食べていました.当然ながら家に居るときは親が子供に食べ物を渡しているので,子供達だけで何か食べている光景は新鮮でした.
この日記にコメントする   2022/10/12(水)  22:28




 3862    AIで遊ぶ
  先週末,道で高校生が定期券を落としていたので拾って渡したのですが,今日はまた高校生が小さい顔だけの縫いぐるみのような物を落としていたので拾って渡しました.どちらのケースも,チェーンか何かで鞄に付けていたのに,自分の前でフワッと落ちていったんだけど,何故,そんなに簡単に落ちてしまう・・・?

  最近流行りのお絵描きAIが面白そうだったので,自分も試してみました.プログラムの知識などが必要なく,"dog"のような一般的な言葉を入力するだけで,ちゃんとした(実在しないけど誰が見ても)犬と分かる画像が出力されるのは面白かったです.ただ,確かにネットで色々言われてるような,画像の著作権の問題とか短時間に作った画像を大量にイラストサイトに投稿するのはどうなのか?等は分かるような気がしました.個人的にはAIで作った画像は写真と近い位置付けになるのではないかと思いました.富士山の写真があったとして,その写真自体の著作権は撮影者にあるけど,富士山自体の所有権は無い,と言うような.写真は短時間に大量に撮影出来るところも,AIと良く似ています.従って,AIで作った画像はPixivではなくInstagramなどに投稿するのが適切・・・なのかも知れません.少なくとも自分としては,AIでの画像は多分そのまま公開(してもつまらないので)する事は無く,それを元に絵を描く材料(下書きやアイデア出しの道具)として役立てようかと考えています.
この日記にコメントする   2022/10/25(火)  22:30




 3863    今年も銀杏を拾う
  先月の中旬に銀杏を大量に拾い,今年はその1回で終了だと思っていたのですが,別の場所にも銀杏が落ちているとマイワイフと息子から情報を得て,先週末にも拾って来ました.10月を過ぎたらもう無いと思っていたのですが,実が落ちる時期は木によってかなり差があるみたいです.例えば北海道と沖縄で銀杏の旬に差があるとかなら納得出来るけど,家の近所の別の場所なのに1ヶ月も差があるのは意外でした.

  Prime videoで配信されていたので,「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見ました.原作の大筋の話から外れたような1話が映画になるとどう言う物になるのか興味深かったのですが,話が良く膨らまされてて非常に面白かったです.今後も「ガンダムのアニメの1話を映画1本に再構成」みたいなのは出て来て欲しいと思いました.ZガンダムとかVガンダムとかでも(勿論それ以外でも)やって欲しいものです.
この日記にコメントする   2022/11/09(水)  23:11




 3864    モザイクを作る
  少し前の話なのですが,モザイクと言うゲームを自作しました.この自作までの流れはややこしいのでリスト形式で示すと,
  1. Kijokazu氏が,多治見でモザイクと言うゲームを見付ける.
  2. JuumaがKijokazu氏から面白いゲームがあると聞く.
  3. ルールなどを聞き,2人で攻略法などを考察する.
  4. Juumaは遊びたくなる.
  5. 盤と駒だけなら他のゲームから代用可能?オセロを使おう!
  6. モザイクの駒は全部で140個.オセロは1セット64個なので,同規格が3セットも必要.
  7. 自作すれば良いと言う考えに至る.
  8. 駒はボタン?手芸屋に行くが,ボタンを140個買おうとすると割りと高価.
  9. 手芸屋で見付けた紙粘土が良さそうなので買う.
  10. 盤はいつも通りフェルトで作り,粘土で駒を作り,完成.
  完成したゲームを遊んでみた感じが,下記図になります.


  片方の色が青で,もう片方は白っぽく見えるのですが銀色に塗っています.色は息子のアイデアなのですが,中々のセンスだと思っています.ルールは簡単ながら,どのような戦略が強いのかがまだ見えてなく,思ったより複雑なゲームのような気がしています.
この日記にコメントする   2022/12/02(金)  21:20




 3865    12月の出来事
  12月中は色々とあって既に年末なのですが,12/3は誕生日でした.そして,次の日に子供が生まれました.女の子なので,この日記で呼ぶ際は今までの"息子"に加え,"娘"も増えるかと思います.

  あと中旬は年賀状を書いていました.時間が無いのでAIを使って工程を短縮しようと思ったのですが,結局はあまり使えませんでした.でも線画抽出や多角形ツールで塗るのは楽なので今後も使って行くかも知れません.

  先週末は息子と2人で実家に行ってクリスマスパーティを開催しました.弟の子供──うちの息子から見た従兄弟も来てたのですが,やはり年上の子供達と遊ぶのは単独や親と遊ぶのとは全く違った楽しさがあるようでした.
この日記にコメントする   2022/12/28(水)  20:12




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system