2019年11月



 3782    IKEAのカレー
  去年IKEAキングになったと言う事もあり(3730回参照),先週末はIKEAのカレーフェアに参加して来ました.4種類のルーとご飯とナンが取り放題で500円と言う破格です.しかし写真の通り,普通のカレーは4つのうち1種類くらいで1食分なので,ご飯の量が圧倒的に足りませんでした.また開催される事があったらご飯の量に気を付けたいと思います.寧ろ玄人はカレーを取らずにご飯だけ食べても良いんじゃないかと言う.

  あと日曜日に井の頭公園に行って来ました.今年の2月以来だったので,前回はずっと肩車していた息子も1人で走り回って鳥や動物に触れ合っていました.成長してから同じ場所に行くのも良いものです.
この日記にコメントする   2019/11/05(火)  22:56




 3783    pstdev()
  標準偏差には,標本標準偏差と言う計算方法が少し違うものがある事を,最近初めて知りました.計算方法に関しては理解すればそれで良いのですが,例えばPythonの「指定した配列の標準偏差を出力する」機能のstdev()は標本標準偏差の方だったり,仕事で使ってたツールがStandard deviationと言ってるのは,試しに数値を入力してみたら標準偏差だったり,この標準偏差の考え方はソフトウェアとの相性が悪い.

  先週末は久しぶりに息子とプール教室に行って来ました.指導する人は居るものの,久しぶりなのでどう言う順序でメニューをこなすのか忘れていました.しかし泳がせてみると以前より成長してる様子が分かりやすくて良いものです.前回と同じ締めです.
この日記にコメントする   2019/11/12(火)  23:52




 3784    券売機理論
  先週末は歯医者に行って来て,やっと全ての歯の治療が終わりました.4月くらいから行ってた気がするので,間隔は空いてるとは言え半年以上も行ってたようです.長かった・・・.

  自分は飲食店には券売機を置いて欲しい派で,その所為で社会人になってから松屋には数100回は行ってるのに吉野家には1回も入った事が無いほどなのですが,「松屋の魅力は券売機!? 人手不足時代に吉野家とすき家が導入しない理由とは」の記事を見てからは券売機を導入しない理由にも少し納得しました.確かに,追加注文し難くなると言うのは良く分かります.居酒屋のテーブル毎にタッチパネルを置くのはその対策だと思うけど,飲食チェーンのカウンター席1つずつに置くのは費用がかかるだろうし.しかし,吉野家の券売機を置かない理由は未だに納得出来ません.でも店も会社も長く続いてると言う事は,「券売機を置かずに客との触れ合いの機会を増やす」と言うのは売上にも繋がると言う事なのだろうか・・・.
この日記にコメントする   2019/11/20(水)  22:43




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system