2019年10月



 3777    Dynabook
  この前の週末は,マイワイフのPCを買い替えに行きました.昔からコストパフォーマンスに優れていると目を付けていたDynabookです.自宅で初期設定などをしていると,息子が凄い勢いで操作したがっていました.買ってあげても良いんだけど,まだ1歳だし早いかな・・・.

  Highchartsと言うサービスで作られたグラフを見る機会があって,高機能で動きが良いので,HTML5か何かで作られてると思ったのですが,JavaScriptで作られていたようで驚きました.ソースを見ても,ひたすらプロットするポイントが大量に並べられてるだけ(=スクリプト言語でデータを簡単にグラフ化出来る)だったり.世の中と言うかWebサービスの世界は広いものです.
この日記にコメントする   2019/10/03(木)  21:57




 3778    ウズベキスタン料理
  今回の台風は関東地方を通る上に規模が大きいそうなので,自宅の外にあった物をしまったり,その他いつもはしない備えをしています.今の所は大雨になってるだけだけど,夜にはどうなるか・・・.

  先日,ウズベキスタンの紹介の動画を見て,食べ物が美味しそうだったので,先週末はマイワイフの友人夫婦も呼んで,ウズベキスタン料理の店に行って来ました.値段の割に量が多くて,肉が美味しかったです.現地で食べたらもっと安いだろうけども.
この日記にコメントする   2019/10/12(土)  13:28




 3779    サンリオピューロランド
  先日の台風は家の辺りは普通の大雨と言った感じで大した事はありませんでした.けど,北陸新幹線の一部の路線が浸水してたり,出身校が浸水してる写真をネットで見てなかなか大変そうだったり,至る所の河川の近くで被害があったようで,雨量の多さを実感させられます.

  月曜日はサンリオピューロランドに行って来ました.平常時はどのくらいか分からないのですが,土曜と日曜は休業で月曜も雨だったためか,かなり混んでました.キティのショーを見たり,ぐでたまランドに入ったり,シナモロールと写真を撮ったりしました.シナモロールはかなり小さくて中の人は140cm未満だろうから大人は入れないような気がしたのですが,調べたところ中の人は居ないようなのでそう言った推測は無意味です.
この日記にコメントする   2019/10/15(火)  23:16




 3780    4連休の前半
  今週は3日しか平日が無かったから,週末までに仕事をキリの良いところまで進めるのが大変・・・.

  と言う事でだいぶ間が空いたのですが,先週末は4連休だったので,マイワイフの実家の方へ行きました.初日は岩盤浴のある銭湯に行って久々にロウリュウをしてきました.少人数だからなのか久しぶりだったからなのか,指先まで熱くなるくらいの熱風でした.

  2日目は昼間は岐阜県の方に遊びに行った後,ヴェハーリ氏,Kijokazu氏にパリで買った土産を渡し,いつもの焼肉屋に行きました.会ってない間に創作活動などは続けていたので,その辺りの話を色々としました.3日目〜4日目は,次回の日記に続きます.
この日記にコメントする   2019/10/25(金)  22:33




 3781    日間賀島
  と言う事でだいぶ遅くなったけど,3日目〜4日目は日間賀島に行ってました.左図の通り,近海ではタコが捕れるらしく,港に大量の蛸壺が置いてあったり,泊まった旅館では茹で蛸が1匹出たりしました.他にも鯛や鮃や伊勢海老や栄螺や鮑も出たので,漁業が盛んな島のようでした.

  もう1つ話を書こうかと思ってニュースサイトを漁っていたのですが,じゃがりこの変遷の記事が面白かったです.そんなに色々な味が出てたとは.アボカドチーズ味が若干気になりました.
この日記にコメントする   2019/10/30(水)  22:59




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system