2018年11月



 3721    武蔵野美術大学に行って来た
  この前の土曜日は武蔵野美術大学の学園祭に行って来ました.流石に美大なだけあって,展示の物量が物凄かったです.絵の展示が多数の部屋と建物に跨っていて,映像や立体物を展示する人も多数居たり,屋外で露店のように創作物を販売している所も多数ありました.更には飲食店やバンドの演奏など,普通の学校のようなコンテンツもありました.校内もなかなか混んでたし,色々なところで宣伝されてる大規模な学園祭と言った感じでした.

  日曜日から昨日あたりまで風邪をひいてダウンしていました.会社は休まなかったけどグッタリしながら仕事していました.風邪が伝染るのを懸念して息子を抱っこ出来ないのが風邪そのものより辛いです.
この日記にコメントする   2018/11/02(金)  00:35




 3722    社員旅行
  この土日は社員旅行(侍り社ではなく,給料を貰ってる方の会社)で長野県の諏訪湖まで行って来ました.社員旅行っぽく夜は宴会場で飲み放題の宴会が開催されたので,焼酎を大量に飲みました.他には温泉に2回ほど入ったりしました.1泊2日で少しだけ観光したんだけど,やっぱり団体行動のため観たところは少なく,諏訪湖は以前行ったときは長文日記の10回のような状況だった事もあり,諏訪大社に行けなかったのは心残りでした.半日くらい自由時間にしてくれれば,諏訪湖の周囲なら色々と周れるのに・・・.

  上図の写真は午前5時頃に温泉に入った後に外を撮った写真ですが,数日前に買った新しいデジカメで撮りました.CanonのIXY650です.軽いのに適当に持ってても綺麗に撮れて良い感じです.最初に見たときはUSBの端子が無くて,画像の転送時にはいちいちSDカードを取らないといけないのかと思ったけど,普通にWi-FiでPCと繋ぐ事が出来ました.あと撮れる写真のサイズやjpgの圧縮率(大体は"画質"と呼ばれる)は設定出来るものが殆どだけど,これは画像の縦横比も設定出来るのが個人的に良機能です.さっそく1:1に変更しました.世の中のPCのモニタの縦横比も1:1になると良いのだが.
この日記にコメントする   2018/11/06(火)  00:40




 3723    餃子
  昨日の話ですが,マイワイフが夕食に餃子を作っていました.しかも皮は購入せずに小麦粉から作ると言う手の込みようです.まだ子供が生後半年とは思えない所業です.他にも普段から気合の入った料理は多いので,「妻の料理の写真ブログ」を作りたいと進言したところ却下されました.

  何年か前からだと思うけど,USBメモリの事を"USB"と省略する人が居る事になかなか慣れる事が出来ません.ケーブルなのかマウスなのかハブなのかその他色々の何なのかって言う.まぁ,世の中には小型を意味するために100万分の1を示す名称を使ったマイクロ・フォンを有ろう事か"マイク"と省略したり,ナトリウムに塩素がイオン結合(塩化)した物質を何故か"塩"と呼んだり,市場を超えると言う意味で名付けられたスーパーマーケットを"スーパー"とする破天荒な省略も浸透しているので,USBは大した事はないのかも知れません.この際,もう少し略して"ユニヴァーサル"とかでも構わない気位が必要と言う事です.
この日記にコメントする   2018/11/10(土)  01:02




 3724    靴を買った
  今週の土曜日はマイワイフの友人が2名来て,たこ焼きパーティをしました.作曲家も居たので夕方にはピアノ演奏と歌で盛り上がると言う流れになりました.日曜日は壊れた通勤用の靴に代わる新しい靴を買いに行きました.長距離歩行にはランニングシューズが便利なので何年か前からそればかり履いてるのですが,今度はスイスの"on"と言うメーカの靴を買いました.これと言って特定の物にこだわりのないジャンルだと,初めて聞くメーカが気になる事が良くあります.
この日記にコメントする   2018/11/12(月)  04:15




 3725    色々と出掛けた
  このサイトの更新の際,コマンドプロンプトからftpを起動してファイルをアップロードしているのですが,ここ最近は上手く動作しなくてファイルが消失したり,FFFTPを使ったりアップロードし直したりしていました.何度かファイルが見付からないとエラーを見た方も居たかと思います.動作しない原因を探ろうにも,"successful"と表示されて止まるため,まるで解決方法が見えません.仕方が無いのでWindows標準のftpは諦めてコマンドライン対応のフリーソフトを使ったら解決しました.tmmFtpUploadと言うソフトには感謝です.

  この前の週末は立川まんがぱーくに行ったり,JALの整備工場に行って整備中の航空機を見たり,国際交流フェスタに行ったりしていました.詳細はそれぞれ検索するとどんな施設か分かるのですが,まんがぱーくは400円で時間無制限で漫画見放題と言う,休日に行くと混雑で大変な事になっているのが確定しているようなお得な施設でした.ビッグ錠が充実してたり,学研のひみつ文庫が置いてあるなど品揃え,料金以外でも漫画喫茶に比べてアドバンテージがあるのが面白かったです.
この日記にコメントする   2018/11/20(火)  01:27




 3726    雑貨屋巡り
  この週末は某ショッピングモールに行って,クリスマス用のグッズなどを買いました.自分は雑貨屋っぽい店は長時間見たくなるので,そう言う店が多数ある施設は1日で上手く回るのが難しいです.

  先日買ったデジカメはWiFiが付いてるのですが,色々調べて見たら,直接GoogleDriveにアップロード出来る事が分かりました.即ち,昔のデジカメは旅行先で写真を撮っても帰宅した後にPCに転送して初めて色々な機器に移動出来るところを,今のデジカメであれば旅行先でもメールで人に送信する事が可能となっているわけです.これは便利.
この日記にコメントする   2018/11/27(火)  00:25




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system