2018年07月



 3696    7月
  7月に入ったばかりなのに異様に暑いと思ったら,関東地方はもう梅雨が明けてたんですね.こんな早く明ける事もあるのか・・・.まぁ,もう少ししたら例年のように雨が降ったり涼しくなったりするだろうけれども.

  Web上で色々なフォントのプレビューが一度に見れるサイト.フリーフォントは常に色々と使ってるので,こう言うサイトはとても興味深いです.今後の対応フォントの更新の早さが便利さの鍵になりそう.
この日記にコメントする   2018/07/05(木)  23:55




 3697    瓦斯資料館
  以前Ruby使いの自分にはPythonを覚えるのは大変と言う話を書いたのですが,最近はPerlも覚え始めました.既にそこにあるスクリプトがPerlで書かれてると,それを修正するためには覚えなくてはならないと言う事です.変数の定義の仕方で苦戦するのは勿論,セミコロンの付け忘れのエラーに良く引っ掛かります.

  今日はオシャレな外観(左図)の東京ガスのGAS MUSEUMに行って来ました.古いガス機器やその広告などが面白かったです.あと戦時中は鉄は兵器に使われてたから,その頃はコンロは陶器で作っていたとか,なかなか面白い新知識でした.
この日記にコメントする   2018/07/08(日)  23:47




 3698    酒蔵マップ
  普段Rubyを書いてた後にPythonで書くと大変だけど,Perlを色々書いた後にPythonで書くと楽に感じるのは,サウナから出たときに涼しい感覚と似ているのかも知れません.

  こう言うのが前から知りたいと思ってたけど,国税庁の酒蔵マップって,酒の事を調べるのに色々と便利ですね.喜界島に酒蔵が2ヶ所だけなのは知ってたけど,徳之島には結構たくさんあったんだな・・・.
この日記にコメントする   2018/07/14(土)  01:19




 3699    3連休
  専門学校の授業の「お金持ちになるゲーム」,簡単に言うと紙でお金を作る事を競いつつ知略を巡らせて1つのチームが圧勝する話で,圧勝したチームは凄いとか,詐欺師の才能があるとかのコメントが付いてるのですが,文中の記載によると1位のチームは1時間で150万円(10cm×5cmの千円札を1500枚)集めているので,このチームに対して,道具の確保以外に一切の交渉をせずに技術力のみで勝利する事も何とか可能なんじゃないかと思いました.出題者の意図(交渉を駆使して勝利する)通りに勝利出来る人は経営者等の才能があるとして,技術力(創作のスキル)を持つものは,他者の呼びかけを全て無視して圧倒的なハサミサバキのみでゲームを制し,出題者の意図の上を行ってこそ真の勝者なのではないかと思います.

  この前の3連休は,マイワイフの家族や親戚が家に遊びに来て息子を見て行きました.誕生日を祝ったり焼酎を開けて遅くまで酒を飲んだりしました.割と大人数が来ても泊まる部屋と布団の数量は問題無い事が判明しました.
この日記にコメントする   2018/07/19(木)  23:44




 3700    健康診断と美術館
  水曜日は健康診断に行って来ました.バリウムを飲むので朝から食事は摂らず水分の摂取も不可なのですが,この暑い時期にその制約はなかなか大変なので,逆に夏場の健康診断は制限するか,水を飲んでも良い診断の方法を確立して欲しいものです.健康診断が原因で熱中症で倒れる人が出れば見直されるんだろうけれども.

  健康診断の後は美術館にエッシャー展を観に行きました.中はやや混んでて並びながら観る雰囲気になってたのですが,周囲のペースに合わせて鑑賞するとストレスになるので,列の後ろから鑑賞しました.だまし絵で有名な人だと思ってたけど,そっちの方向性は少なく,宇宙をテーマにしたCGのような幾何学的な絵が良かったです.
この日記にコメントする   2018/07/21(土)  00:47




 3701    いつものメンバ,自宅に集結する
  この前の土曜日はヴェハーリ氏とKijokazu氏がうちに遊びに来ました.滞在時間は短かったけど近況や創作活動などについて色々話しました.次回は家で合宿して創作活動やゲーム研究などをしたいものです.

  日曜日はふれあい下水道館と言う下水道に関する展示が見れる施設に行って来ました.地上は2階までで展示は地下2階〜地下5階と言う不思議な階層構造だったのですが,展示を観ながら地下へ降りて行くと,最下層での体験コーナーでは本物の下水道が流れている所に入れると言う驚きの展示でした.地下5階まである事に納得しつつも,悪臭で早々に逃げ出しました.いや,面白い展示だったと思います.
この日記にコメントする   2018/07/24(火)  01:10




 3702    安いタブレット
  暫くの間,タブレットと言えばWACOMだと言う感覚があって,液晶タブレットと言えば10〜20万円以上はするようなイメージがあったのですが,別のメーカにも目を向ければ安くて良さそうな物があるんですね.かなり大型なのに5万円もしないのか・・・.

  今週末は台風が来る前に図書館に行って南の島が詳しく載ってる本を借りたり,台風が過ぎた後はキンコーズに描いた暑中見舞いの絵を印刷しに行ったりしてました.デジタルデータのまま何人かに送ったり,葉書を出したりする予定です.
この日記にコメントする   2018/07/29(日)  23:12




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system