2018年03月



 3674    買った物が届いた
  前回書いたスピーカー付きの照明ですが,181.fmに繋いでPCからBluetoothで飛ばしたりとゴキゲンな使い方が気に入って来たので,本来は別の場所の予定だったのにリビングの広い部屋に付けてしまいました.リモコンまでもBluetooth対応で他の照明と互換性が無い事には驚かされたけど,未来的なので良しとしたいです.独り暮らしの時は元々付いてた古い蛍光灯を使ってたけど,こんなに色々楽しめるなら,もっと早く色々調べて買ってみれば良かったです.

  また前回買った物の話ですが,オーブンレンジが届いたので,早速,マイワイフがパンを色々と焼いています.左図がさっき焼いたアンパンです.焼き立ては物凄く美味しいです.昨日はオニオンロールも食べたのですが,やはり焼き立ては凄く美味しかったです.
この日記にコメントする   2018/03/05(月)  00:24




 3675    旅行計画,幾つか持ち上がる
  この前の買物中に街中で見た広告に端を発し,来月にまた島に旅行に行く事にしました.今月も旅行の予定があるのに以前の長文日記は停滞気味なので,そろそろ書かないとマズい気はしています.

  ニュースを見てたら任意の国のパスポートでVisa申請無しで行ける国が表示されるサイトを見付けました.日本は去年辺りは3番目くらいに行ける国が多かったけど,今年に入って1位になったそうです.最も便利であると同時に,最も盗難に遭いやすいパスポートとも言えます.
この日記にコメントする   2018/03/08(木)  00:18




 3676    結婚式と演奏
  今までネタバレを防ぐために書いてなかったのですが,マイワイフの家族が所持していて,且つ,貸与していたピアノが返って来て,それがうちに設置されたので,うちには良いアップライトピアノが置いてあります.そしてそれを使って今日のために(ピアノ歴無しのJuumaが)ずっと練習していました.

  と言う事で今日は弟の結婚式でした.式場は実家を使い,関係者が料理人なので料理はそこから用意され,全体的なプランニングも親戚のウエディングプランナーが行うと言う,基本的に親族のみで構成されると言う珍しいスタイルでした.その弟には去年自分が結婚した時にはウエルカムボードを作って貰い,更に余興で演奏もして貰ったので,今回は同じ事をしようとして,取り敢えずウエルカムボードは絵描き経験を活かして簡単に作成.

  そして演奏の方は自分は楽器を触った経験が全くなかったので,マイワイフとその家族の力を借りてピアノを特訓していた,と言う訳です.「何も出来ない筈の人が,急に両手でピアノを弾き出したら面白かろう!」と言うコンセプトで始め,周囲からはセンスは良いと言われたものの練習はかなり苦戦しました.それでも今日はそこそこ間違えずに弾けて,自分を昔から知ってる人達は驚いてました.ピアノと言うと楽譜を見ても何だか良く分からなくて難しいものだと思ってたけど,周囲の力で結構覚えられると言う事が分かりました.今日までは時間が無かったから練習量が多くて大変だったけど,明日からは次の曲に多少はのんびりと取り掛かってみようかと思います.
この日記にコメントする   2018/03/10(土)  23:31




 3677    後楽園に行った
  PythonのリストはRubyの配列と違って,+とか-とかの演算が出来ない→リストをセット形式に変換すれば出来る.その後はもう一度リストに変換すればOK.とのネットでの有り難い言葉を受けてその通りにしたら失敗しました.そう言うややこしい事は2次元配列とか少し状況が違うだけで上手く行かないけど対策の方は語られていなくて,毎度の事ながらやっぱりRubyが簡単と言う結論に落ち着きます.

  昨日はマイワイフの友人が作曲した曲の演奏会に行って来ました.その後は別の友人夫婦と食事をしてきました.そう言えば書き忘れてた気がするのですが,今月や先月に自宅にマイワイフの色々な友人が訪れていました.要するに交友関係が広いと言う事で,自分も知り合いがどんどん増えて行ってます.
この日記にコメントする   2018/03/12(月)  22:43




 3678    表札を作る
  少し前に会社の自動販売機にモンスターエナジーが売ってる事に気付いたのですが,値段が普通のスーパーで売ってるよりも安く設定されていて,週に1度くらいは買いたくなります.来月にはもっと安くなるようなアナウンスもあったし,流通経路とかはどうなっているのでしょうか.

  引越してから2ヶ月近く経つにも関わらず自宅にまだ表札を用意してなかったので,今日はホームセンターに行って木の板と木の文字を買ってきて貼り合わせて表札を作りました.完成イメージがちゃんと浮かんでなかったので色々と苦労したのですが,そこそこ上手く出来ました.売ってる板は大きくて,ノコギリやヤスリやその他の工具を買って加工するのが大変そうと思っていたのですが,店内に買った後で工具を自由に使える便利スペースがあったので,加工は楽でした.お陰で自宅に工具セットを用意するのが当分先になりそうです.
この日記にコメントする   2018/03/17(土)  23:59




 3679    書き忘れる
  先日ネットで「ToDoリストは作らずに予定表に書いた方が良い」と言う話を見て,先日書いた登記情報をネットで入手する事は予定も立たないので一旦ToDoから消しました.ネットなのに平日の21時までしか申請出来ないと言う厳しい制限があり,自分の方に時間が出来るのは平日の21時以降か休日のみだからです.他にも大量にやってない手続きがや調べなきゃいけない事があるけど平日の夜にやるのは大変だし全て休日にやると決めるべきだと言う事が,冒頭の文の趣旨だそうです.多分,登記情報の件は別件で有給を取った日で,且つ半日以上空いてる日にスケジューリングすべきです.

  「長文日記:箱根に行って来た」を昨日既にアップしていて,ここに書くのを忘れていました.今度の観光地は全て,ここを見てる人はきっと全員行った事があると思うのと,殆どの事を忘れてしまったので短い文章になっています.
この日記にコメントする   2018/03/21(水)  02:15




 3680    宅配サービス
  少し前から,注文書を書いて毎週家まで食べ物や雑貨を届けて貰えるサービスに契約したので,家の冷凍庫に冷凍食品が増えがちな此の頃です.これはあまり外に出られないお年寄りや主婦をターゲットにしてるような気がするのですが,食品の充実具合を考えると,半永久的に家に引き篭もってる人に最も合致したサービスのような気がします.多分そう言う人達には宣伝されてないとは思うが.それはともかく,ライスバーガーは朝食に最適です.

  明日からヴェハーリ氏とKijokazu氏と旅行に行って来ます.今週は雨が降ったり雪が降ったり,今日の夜は曇りの予報だったのにやっぱり雨が降ったりですが,明日からやっと晴れるっぽいので良いタイミングです.
この日記にコメントする   2018/03/24(土)  00:56




 3681    今年の侍り社旅行
  と言う事で,土日は伊豆高原まで行って来ました.高校時代の先生が住んでいるところで,連絡を取って会いに行き,1日目は主に4人で大室山などに行ってました.2日目はレンタカーを借りて伊豆半島の内陸の方を観光して,山の細い道なのに慣れてないJuuma氏が運転したりで大変でした.詳細な事は別の日記に書きます.今度はなるべく早めに書かないとな・・・.
この日記にコメントする   2018/03/26(月)  23:35




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system