2018年02月



 3666    Juuma氏はインターネットをしない
  まだ家用のインターネット環境が整ってなくて,出先で使うWiMAXを代わりに使っているのですが,電波が殆ど入らない上に,月末は速度制限によって日記を更新する事も出来ませんでした.調べてみたら最近は速度制限をあまり気にせずに済む料金プランもあるようだけど,来週からあまり頻繁には使わなくなるし,今だけ何とか乗り切れば.

  先週末はまた愛知県に行って,色々な手伝いをしてきました.あと冬のロウリュウは良いものです.Kijokazu氏の日記を見ると,日曜日の行動エリアは非常に近かったと推察されます.
この日記にコメントする   2018/02/01(木)  23:46




 3667    街に出掛けた
  今日は節分だったので,皆様は年の数だけ豆を食べ,運営年数の数(17回)だけ侍り社を見ている事と思います.と言う事で昨日あたりから18年目に入りましたが今度ともよろしくお願いします.あと今日の写真は,金曜日にマイワイフの友人が家に泊まりに来て,色々作ってくれて行われた手巻き寿司パーティの様子です.品数が非常に多いです.

  今日はまだ照明の無い部屋の分の照明を買いに行ったり,ホットプレートなどを買ったりしました.あと恵方巻きを買いました.関東では多くの人が節分に恵方巻きを食べる習慣はないと思うのですが,西の方の出身のマイワイフは子供の頃から毎年食べてたようで,自分が食べた事ないのが意外だったそうです.今年も大量の恵方巻きがフランチャイズのシステムと飽食の時代の犠牲になってるようだけど,関西の方ではそう言う事はあまり起こらないと言う事なのかも知れません.この大量廃棄の直接の理由は前述の事だとしても,もしかすると,東西の習慣の違いがあまりに大き過ぎるところが発端になっているのかも知れません.
この日記にコメントする   2018/02/04(日)  00:29




 3668    穏やかなマイナンバーカード
  前回書いたホットプレートが家に配達されたので,金曜日はたこ焼きを作りました.お客さんが来た時にパーティをするためにと思ってたので,その練習も兼ねたのですが,高性能なのか中々美味しく出来ました.外側と中の焼き具合が良く出来るたこ焼き器です.

  土曜日は先ず,マイナンバーカードを受け取りに行って来ました.引っ越す前に住んでた所は,事前に電話予約が必要→電話を掛けても常に予約が一杯で取れない,と言う鉄壁の仕様によりついにカードを受け取る事が出来なかったのですが,今回は電話予約など小賢しいシステムは無く,書類を持って行ったら10分足らずで受け取る事が出来ました.この街は大変住みやすいです.

  その後は保険の契約(かなり安いプラン)に加入して決済をしたり,ソファを買いに行きました.大塚家具で比較的小さくて安いL字型の物を買ったのですが,その後にニトリに行くと更に数倍は安い事に驚かされます.材料費と手間をどこまで省けばその値段になるのか.
この日記にコメントする   2018/02/13(火)  00:01




 3669    魚と書いて琉と読む
  書き忘れてたのですが,1週間くらい前に自宅の光回線が使えるようになったので,快適な日々が戻りました.スピードテストをしてみたら上り速度が下りに迫るくらい早かったけど,そんなに上りが早くても,DropBoxの使い勝手が良いくらいしか・・・.

  昨日はヴェハーリ氏とKijokazu氏といつものように飲みに行ってきました.高校時代から割りとコンスタントに会ってきて,付き合いも20年位になるんだなぁとしみじみ話していました.次回の旅行も日程は一先ず決まったので,それまでに少しはゲーム制作を進めようと思います.

  今日は両親が家に来て家を一通り見たり,再びたこ焼きを作って食べました.その後は確定申告の書類を作成していました.ローン控除のためなので,収入は会社の給料のみだし割りと簡単でした.土曜日以前の話は長いので前回の日記に書きました.と言う事で今回は2回分更新しています.
この日記にコメントする   2018/02/13(火)  00:17




 3670    歩くキャンペーン
  具体的に何をするかは分からないけど,「社会人はもっと歩けば良いと思う」と言う趣旨のキャンペーンが始まるそうです.その中で1日の目標歩数は8000歩と定められているけど,これは都会に住む人には中々難しそうです.毎日1時間以上は歩かなければいけないけど,世の中にそこまで歩いてる人は多くなさそう.まぁ,自分は既にその目標の2倍は歩いているが・・・.

  今週は平日が4日しかなかったけど,製品開発が締め切りギリギリだったり,それに伴って他の部署が盛り上がったりで非常に慌ただしく仕事してました.どうも正確な情報を皆で共有すると言う事が難しくなっているような,何か少し上手く行ってないような状態です.
この日記にコメントする   2018/02/17(土)  02:22




 3671    短い更新・1
  昨日はマイワイフの友人とその子供達(双子)が家に遊びに来ました.電車好きで陸橋から電車を見て喜んでいました.今日は会社帰りに映画"オーム・シャンティ・オーム"を観てきました.やはりインド映画は面白いです.本来ならもっと色々書きたいのですが眠過ぎるので今日の更新と言うか暫くはこんな感じです.
この日記にコメントする   2018/02/20(火)  01:05




 3672    ラーメン屋の議論
  例えば,チャーシューの入っていないチャーシュー麺と言う名前のラーメンを売るラーメン屋があったら,大体の人は変だと思う筈です.変な理由は実物とメニューが違っているからで,これを変ではない状態にしようとすると,2通りの方法が考えられます.メニューをラーメンに変えるか,若しくは,出て来る物にチャーシューを入れるかです.これによって変ではなくなるので,次はそれが美味しいのか,そのラーメン屋は良いラーメン屋なのかと言う話になってくると思います.

  引越してからJRの中央線を通勤に使うようになったのですが,遅延率が京浜東北線を超えているのには驚かされました.特に(他の路線でもあるけど)女性専用車両でのトラブルでの遅延がここ数日で増えているようですね.と言う言い方をすると,Juuma氏は女性専用車両に賛成か反対かと問われそうなのですが,現状は名称と実体が大きく食い違っているので,先ずはそこを是正しない事には賛成も反対もしようがありません.これの例え話が前段の文です.と言うか,これだけを何とかすればトラブルは大体片付くだろうし,賛成派も反対派も,名称と実体を合ってないのは変,と言う事に関しては意見が一致していると信じたいです.
この日記にコメントする   2018/02/24(土)  01:01




 3673    入手困難な証明書
  家関係の手続きの一環で登記事項証明書が必要になり,色々調べてたら請求する際は「オンラインでの手続が便利です」と言うところまで分かったので,それならPCから入手しようとしたら,21時以降は受付終了だと言われてしまいました.別に送信内容を人が見るのは次の日で良いから,24時間稼働させておけば良いのに,何でオンラインで現実の店舗っぽいシステムにしてしまうかな・・・他で見た事無いし逆に画期的だと思いました.

  先々週はキッチンのところに棚を設置し,先週末はその棚に載せるオーブンレンジや箱を買ったりしました.あと,スピーカー付きの照明を買いました.普通に天井に設置するタイプなのですが,Bluetooth対応で音楽がかけられるようになっています.たいぶ家に物が揃ってきた気配がします.
この日記にコメントする   2018/02/28(水)  00:16




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system