2018年01月



 3660    休暇の前半の話
  明けましたのでおめでとうございます.12/28〜1/1までは,マイワイフの祖母・叔父・叔母が住んでいる岩国に行って来ました.今までの長文日記を見ている方ならご存知かと思いますが,岩国へはおよそ7年前にも行った事があるので,7年ぶりの懐かしい景色を幾つか見る事が出来ました.他にも下関へも行ったので,詳しい話はいつもの旅行とは若干違う雰囲気ですが長文日記で書こうと思います.

  そして1/2〜1/3までは,自分の方の実家に行って来ました.姪や2人の甥と楽しく遊んで来ました.姪は小学生前なのに,生徒会長っぽい雰囲気を漂わせていました.まだ幼稚園児の甥は将棋を覚えていて,基本的な闘い方も習得していて驚きました.但し集中力は無いので,闘いが長引くと駒を盤から全て落としてしまうのが弱点です.
この日記にコメントする   2018/01/04(木)  00:20




 3661    カンフー・ヨガ
  1/4はまだ会社は休みだけど役所は大体開いてたので,市役所や郵便局や警察署に行って来ました.運転免許証の更新は最後にしたんだけど,郵便貯金の住所変更の手続きなどに,住所変更される前の免許証が役立つのは意外でした.免許証事体の住所変更は郵便物を使った場合でも可能だから,セキュリティ的な力は弱い気がするのですが,世間的には非常に強力な証明書になっている感じがします.

  昨日は"カンフー・ヨガ"を観てきました.ジャッキー・チェン主演なのでカンフーの割合は大きかったけどヨガの割合は低かったと思いました.と言うか内容的にはアンチャーテッドの銃撃戦を格闘戦にしたような感じで,タイトルと内容はそれほど合ってないかも知れません.しかし自分としては面白かったです.インド映画にも若干興味が.
この日記にコメントする   2018/01/08(月)  00:28




 3662    色々な買い物
  月曜日は新居に置くためのベッドを買いに行きました.前日にネットで調べてたら,フランスベッドの展示会が開催されてて,招待状が必要と書かれてたけど,メールしたら招待状が自動送信されてくると言う謎システムでした.当日は多数のマットレスに寝転がってみて,体のラインなども測定して貰って買う物を決めました.途中で羊の毛皮の毛布も薦められたけど,見た目は普通の毛布なのに自動車が買えるくらいの値段だったので諦めました.

  その後は自由に本が読めるオシャレなカフェで昼食を食べました.(今日の写真)

  そして電気屋に行って,照明とエアコンを買いました.部屋の数だけ買ったので凄い金額になりました.後は残りの照明とカーテンが必要か・・・.
この日記にコメントする   2018/01/11(木)  00:39




 3663    初めてのわんこ蕎麦
  ここ何年かの趣味の1つに島について知識を深めると言うものがあるので,本屋で島の本を読んだり,ネットで島について良く調べたりしています.やはり多数の島を調べるのはWikipediaが便利なのですが,世界中の島に範囲を広げた場合,簡単に全てを調べる事は出来ない事が分かりました.一覧の頁が国別だったり,その国の一覧を見ても意外と頁未作成の島は多かったり,詳しく記載されている言語が国によって様々だったりと言う事です.なので,自力で可能な限り情報をまとめてみようと思いました.英語が分かればそこそこ調べられるけど,ゼムリャフランツァヨシファ(ロシアの北の方の諸島)のロシア語の頁を見たり,バルト海の島をフィンランド語やスウェーデン語で見たりするのが難しいところです.

  近所にわんこ蕎麦が食べられる店があって,割りと有名な店らしく遠くから来る人も沢山居る所なのですが,今日はそこで昼御飯を食べました.大きなテーブルで他の人達と相席みたいな形になってスタートし,自分は周囲とは2倍以上遅く食べる事になっていました.まだ20杯くらいの時に隣の人は50杯以上と言う状況.しかし,最終的には101杯で,周囲の男性とは同等くらいに食べられました.マイワイフも80杯で,二人とも店が定めた目標のような数字はクリア出来ました.しかし自分は非常にゆっくり食べてて,わんこ蕎麦の食べ方としては正しくないらしく,店の人に「(通常の食べ方ではなく)お食事になっちゃっています.もっと早く.」と言われました.間違ってはないんだろうけど,食事処に来て蕎麦を食べてるのに「食事になってしまっている」と言われるのは何だか滑稽です.食事じゃなかったら何をしに来ているんだと.
この日記にコメントする   2018/01/14(日)  00:32




 3664    引越し前
  日本の全ての都道府県に,離島は存在する.山梨県にも存在する.(今日の一言)

  明日は引越しするので,今日の夜は荷物を引越し業者に貰った段ボール箱に入れていました.自分は今まで引越しの時に引越し業者に頼んだ事はなかったので,明日は色々上手く行くのか心配です.他にもネットの解約とか物凄い数の手続きをしているので,全て上手く行っていれば良いが.

  今日は会社帰りに新年会に行って来ました.普段は皆色々な現場に行ってるので会ったことのない人が殆どなのですが,10年以上前に会った事のある人も居ました.このくらい経つと多くの人が辞めていってたりするので非常に珍しい事です.
この日記にコメントする   2018/01/20(土)  01:26




 3665    引越し後
  大雪の中,慣れない道を帰宅.

  と言う事で,引越しが完了してから今日が最初の出勤だったのですが雪のために早く帰ってきました.引越し業者の手際の良さには驚きました.まだ一部の照明やカーテンレールなどが取り付けられてないのですが,少しずつ進めて行きたいと思います.取り敢えず今までは1Kのマンションだったのが,急に4LDKになっての広さに戸惑っている段階です.部屋や廊下のスイッチをまだ覚えきれていません.

  ちょっとしたものなら100円SHOPで買ってきて平日に作業したりしようと思ってたんだけど,雪で外に出るのも難儀なのはどうしたものか・・・.
この日記にコメントする   2018/01/22(月)  22:39




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system