2017年12月



 3652    美容院に行って来た
  ドン・キホーテの格安PC,メモリの換装だけ出来ればとても良さそうなのに残念.若しくは4GBにして数千円上がるくらいの機種が出たら,そちらを選びたいです.

  金曜日の夜から日曜日まで,マイワイフの仕事の関係で遠出する上に,土曜日はマイワイフの,日曜日は自分の誕生日と2日連続で続いているので,その準備と言うわけではないけど髪を斬ってきました.最近は会社帰りに駅前の店に行ってるのですが,早く終わるのが良いと思います.美容院なのに30分くらいで終わります.
この日記にコメントする   2017/12/01(金)  00:04




 3653    第九
  今回のトラックバックテーマ「寝る時の服装は?」ですが,誕生日に貰った暖かいパジャマです.と言う事で,先週末は名古屋の方に行って来ました.1日目はヴェハーリ氏とKijokazu氏と一緒にご飯を食べてきて,帰った後は親戚が集まって買って貰ったケーキで自分とマイワイフの誕生日会をしました.ケーキのプレートに2人の名前が書いてあるので,知らない人が見たら双子だと思われそうです.

  2日目は朝はヴェハーリ氏とKijokazu氏と奥さんと,愛岐トンネルを歩いたり良く分からない山道を歩くイベントに参加しました.普段はあまり山道は歩かないそうです.午後は演奏会に行ってベートーヴェンの第九を聴きました.日本では12月は第九の演奏会が多くあるらしく,年内にはもう1度行く予定です.

  月曜日は家の購入のためのローンの決済に行って来ました.と言う訳で,週末と週明けに色々とあって日記を更新する気力まで無かったと言う事です.
この日記にコメントする   2017/12/07(木)  00:14




 3654    年賀状を描く
  今日は1日中年賀状を描いてました.結婚した次の年なので夫婦の写真にするのが基本のような気がするのですが,自分らしく色々と絵を描いてスペシャルな感じにしたら現在右手の親指が痛くなっています.しかし中々良いデザインになったので,後は印刷後の色合いとか上手く行って欲しい.

  昨日は新居の最終チェックに行って,売り主の方に壁紙や窓などの設備の最終的な補修を色々と指示してきました.皆そうなのかも知れないけど,契約やローンの申込み時の住所は旧住所を書くけど,それは新しい家に住むためにする事なので,その旧住所はすぐに新しくする手続きをしなければならないと言う,何とも言えない効率の悪さがあるような気がします.特に平日しか開いてない銀行関連が非常に難易度が高いです.
この日記にコメントする   2017/12/11(月)  01:01




 3655    電動髭剃り
  今まで髭剃りは剃刀を使っていたのですが,それを見兼ねたマイワイフから,誕生日プレゼントに電動の髭剃りを貰いました.何故か電動は綺麗に剃れないようなイメージを持っていたけど,全然そんな事ありませんでした.

  今日は会社帰りに,Juuma夫婦とヴェハーリ氏とで食事をしに沖縄料理屋に行きました.少し前からメールで色々やり取りしてたんだけど,家も近いから直接会って色々話した方が早いと言うのが集まった理由です.男だけで話すのと会話の展開の仕方が全然違うのが面白いです.
この日記にコメントする   2017/12/12(火)  00:13




 3656    kinko's最強説
  最近知った「シュリンクフレーション」と言う言葉を調べていたら,いつの間にか容量が減っている商品wikiと言う頁を見付けました.今は行かなくなったけど,100円ローソンで買ってた時は量が減ってる商品がかなり多くて困ったのを思い出しました.

  水曜日は会社の忘年会でした.まさか同じグループに,今年結婚した人が自分の他に2人も居たとは・・・.

  この週末は,先週描いた年賀状を印刷しに行ったり,宛名を書いたり,コートを買ったりしていました.データと葉書はあるので,ちょっとプリンタを貸してくれるようなサービスがあればと思って探したら,意外と「年賀状印刷サービス」と銘打ってあるものは(文字レイアウトとかせずに只の画像の印刷でも)作成に3〜7日かかるとか,担当が素人でdpiがどうとかで葉書じゃなくてデータがA3で作られてるとか言われたり,「ただ印刷するだけ」と言うサービスは少ないようです.画像のサイズがどうとか注文の順番がどうこう言ってる間に,用紙サイズを選択してボタンを押してくれさえすれば・・・.結局,kinko'sに行ったらアッサリと解決しました.自力で色々出来る場合は,コンビニのプリンタかkinko'sの2択で良いような気がします.
この日記にコメントする   2017/12/18(月)  01:06




 3657    銀行には直接行かなくて良い説
  先日,銀行口座の住所変更が非常に面倒と書いたのですが,ネットで簡単に変更出来てしまいました.残高の確認は出来るくらいに思ってたけど,住所変更まで出来るとは.しかし,銀行によって証明書が必要な場合と,何もなく言われたままに変更してくれるところがあるのは何故なのでしょうか.

  他に書くネタがあった気がするけど忘れたので,久々にFCトラックバックテーマ「子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物は?」に答えようと思いますが,答えは「特に無し」でした.これは大人になって好きになった食べ物が無いと言う意味ではなく,子供の時に苦手だった食べ物が無かった,と言う事です.大人になって味覚が変わってウニとかも好きになった,って言う話は良く聞くけど,そう言う大人の方が好きそうな食べ物は小学生の頃から好きだったので,基本的に共感出来ない話です.
この日記にコメントする   2017/12/22(金)  01:00




 3658    知多市に行って来た
  新幹線に乗る時,どうやらライブが終わる時間と重なりジャニーズファンが溢れ返る自由席に来てしまい,初めて1.5時間ほど立って乗ってとても疲れました.と言う事で,先週末はまた遠出をしてきました.土曜日は岩盤浴で汗をかいたり漫画を読んだりしてました.

  日曜日は再びベートーヴェンの第九を聴いてきました.わけあって今月はかなりの回数,第九を聴いた気がします.帰りは初めてくら寿司に行ったのですが,今時の回転寿司の注文システムには驚かされました.5皿取ると1回行われる抽選で子供向けの商品が当たったので,近くの席の子供に進呈しました.

  と言う事で,年内の出社はあと2回で休みに入るのですが,今のうちに引っ越し関連の手続きや会社に提出する事が色々あるので,平日の夜にやっておかなくては行けません.
この日記にコメントする   2017/12/26(火)  00:47




 3659    年内の事を片付ける週
  会社に提出する書類を良く分からない文章でまとめ,色々な手続きや支払いは8割位終わりました.引っ越し関連の手続きやそれ以外でも,メールより電話連絡を貰う方が多くて色々と面倒です.電話だとどうしても仕事中に出ないといけない上に,話した事をすぐメモ出来ない場所だし,メールならそれが全て解決出来ると言うのに・・・.

  年内にもう1つ片付けたかった,「長文日記:台湾に行って来た」をアップしました.明日からはまた遠出するので,もう年内に何か更新する事は出来ないので,この時間でも書き終えないといけないと言う事です.この次はもう少し短時間で書きたいものです.
この日記にコメントする   2017/12/28(木)  01:36




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system