2017年06月



 3610    待ち時間90%
  会社に行く時にいつも通る家の前に居た犬が足が悪そうで心配だったんだけど,GW空けから,その家の前から姿を消してしまいました.暑くなってきたから室内に移動したと信じたい.

  木曜日は引っ越しに関する住所変更などの手続きをしてきました.郵便局での転居届や警察署での免許証の書き換えは数分で終わったのに,区役所の手続きだけは,受付の待ち時間が1時間位,手続きは2〜3分,その後の待ち時間がまた1時間位で,合計2時間ほどかかってしまいました.せめてネットで予約でも出来れば楽なのだが・・・.
この日記にコメントする   2017/06/04(日)  17:16




 3611    Weekend dinner party / 週末の食事会
  This diary is written by English and Japanese. But English sentence perhaps will be strange, so if possible, I hope you read Japanese sentence.

  On Saturday, I went to meeting of marriage reception with my wife. After that, I went to a toy shop,and went to a coffee shop because I got thirsty. But the price of coffee is 1300 yen and I was surprised very well.

  In the evening we met Belgian couple. they are young sister and her boy friend when my wife studied abroad. Usually they speak in Flemish, but today they sometimes spoke in English for me. Nonetheless, I coudn't listen well. The reason is I am using English only to write a email on business, I am not using this to talk. But even so they tried to talk to me. And they were very good guys. From now on the opportunity to meet friends who can't speak Japanese will be likely to increase, so I would like to get used to English conversation.

  Today I had no plans, so I prepared the wedding at home, and sent some emails. After all, I was a little bit busy.


  今回は都合により,英語と日本語で日記を書こうと思います.上の英語の文とこの文の内容は同じですが,恐らく変な英語だと思うので,なるべく日本語の方を読んで貰えればと思います.

  土曜日は披露宴の打ち合わせに行きました.その後は玩具屋に行って,喉が渇いたので珈琲屋に行ったのですが,1300円くらいの珈琲だったので驚きました.

  夜はマイワイフの留学していた頃のホストファミリーのベルギー人の妹と,その恋人と4人で食事をしました.いつもは皆フラマン語で話すけど今回は自分のために英語でも話してくれました.だけどあまり上手く聴き取れませんでした.会社ではメールで英語を書いてるだけで会話はしてないのが主な理由です.それでも色々と話し掛けてくれて,とても良い人達だったので,また機会があれば会ってみたいと思います.これから日本語を話せない人達と会う機会は増えそうだから,少しずつ慣れていくかな・・・.

  今日は予定が無かったので,家で披露宴に関する作業をしたり,大量にメールを書いていました.結局のところあまり暇ではありませんでした.
この日記にコメントする   2017/06/04(日)  23:24




 3612    益田の学校
  ニュースサイトを見てたら,AKB48のイベントで沖縄を中心として旅行業界や地域の店が盛り上がったりと言う記事を見た後に,それが直前に中止になると言う記事を見ると,部外者だけど旅行業界が心配になってきます.イベント関連の業者は自己判断だから良いにしても,現地の店なんかは可哀想だ・・・.

  と言う事で暫く睡眠時間があまり取れない日が続いてて更新も出来てなかったのですが,先週末はマイワイフの仕事に同行して,島根県の西の方の自動車学校に行ってました.新幹線とバスで片道7時間と言う長距離の旅です.自動車だけど"学校"なので,卒業生の同窓会みたいな趣旨で,それに伴って祭りが開催されていました.これは文章だけだと色々と伝わり辛いので,いつもの旅行のように別で日記を書こうと思います.あと新幹線の中で時間があったので,2月の分の長文日記もやっと書き終わりました.土日にはアップ出来るかな・・・.
この日記にコメントする   2017/06/16(金)  22:47




 3613    先々週の金曜日の話
  土日は時間が無かった.(挨拶)

  前回書き忘れてたのですが,島根に行く前日の金曜日,マイワイフの従兄弟が自分の家の近くに出張に来てたので,夜はペルー料理を3人で食べて,その後はカラオケで大変良く盛り上がりました.自分と違って趣味が自動車で運転がとても上手い方だったのですが,その日はもっと時間が取れれば徹夜も出来たくらい仲良くなれたかと思います.

  と言う事で「長文日記:オペレッタを観に行った」を更新しました.もう1つは大体は書けているので近々更新したいと思いますが今週は時間が取れそうか取れなさそうか微妙なところです.
この日記にコメントする   2017/06/19(月)  22:45




 3614    1週間前の話
  時々,仕事中に「ノンアルコールビールを飲んだら怒られた」って言う話を見掛けると,大体はマナー違反で良くない事だと批判されてるのを見るのですが,これは理屈でダメだと言うのは難しいような気がします.例えばウォッカを仕事中に飲んではいけない理由は,「マナー違反」だとか「職場の雰囲気が悪くなる」とかそう言うんじゃなくて,「血中のアルコール濃度が上がると,脳に影響を与えて仕事のための思考力が損なわれてしまう.この根拠を元に,仕事中に酒を飲むのは(マナーとして)許されていない.」と言った感じの理屈になると思います.ノンアルコールビールに関してはどう言ったものか・・・.

  先週末は最早記憶が曖昧なのですが,日曜日は披露宴の最終打ち合わせに行って来ました.式の最中にかける曲はMP3データなどでは受け付けられないためCDを持って行ったのですが,枚数が多かったようで,ここ数年で1番の枚数だと言われました.多分,もう皆CDは持たない時代で式のBGMに拘らない(拘れない)と言う事だと思いました.
この日記にコメントする   2017/06/27(火)  21:24




 3615    侍り社の概要
  この数日に当サイト「侍り社」を見始めた人が沢山居そうなので紹介を簡単にすると,基本的には管理人の最近結婚したJuumaが日記を書いているだけのサイトで,時々,旅行の日記を書いたりもして,更に時々,友人と作っているゲームに関する情報も書いたりします.本当は新たにゲームも公開したいと思ってるのですが,一体いつになるのか・・・.と言った感じのWebサイトです.開設してから17年目の割には更新してる方だとは思うので,過去の日記等,気に入って頂けたら,週に1〜2回くらい見て貰えると幸いです.

  先週末は色々あったので一部割愛して土曜日の件だけ書くと,結婚式と披露宴と2次会を行いました.ここ2〜3ヶ月はほぼずっと寝不足だったので,まだやる事は残ってるけどやっと開放されたような感じです.披露宴はマイワイフの友人がBGMを演奏してくれたり,余興の演奏や歌も多く,音楽色の強い宴会でした.2次会は幹事をヴェハーリ氏とKijokazu氏(と新婦側の友人)に頼んで準備からして貰っていたのですが,着いてみるとカッピー氏と傘倉氏も受付から手伝っていてくれて,侍り社の団結力を感じる事が出来ました.皆様土曜日はお越し頂いてありがとうございました.
この日記にコメントする   2017/06/27(火)  21:42




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system