2017年04月



 3597    ショウチュウ&ロウリュウ
  今日中に会社への提出書類を書こうと思ったけど,他にやることをやろうとしてたら面倒になってきたから明日にします.10分くらいで終わらせよう・・・.

  この週末はとある事情で名古屋に行って,大変重要な案件をこなしたり,演奏会を手伝ったり,熱田神宮に行ったりしてました.あと,最近色々なところで聞く気がする,ロウリュウを初めて体験してきました.1回目は混んでた所為なのかそこまで温度は上がらなかったようだけど,2回目は相対的にかなり高温で,その上に夕食時に焼酎を飲んでいたので,終わった後は暫くグッタリしていました.水分補給のポイントはあったけど,次回は塩分補給の用意をした方が良いかも知れません.
この日記にコメントする   2017/04/03(月)  23:47




 3598    裏表フォン
  電車の中で,理由は分からないけどスマートフォンを耳に当てて電話を書けてるフリをしている人が居ました.更にそのスマートフォンは裏表が逆で,画面が外側に見えている状態でした.一体何がしたかったのだろうか・・・.

  今週は家に帰ってからやる事が多かったので転寝はそれほどしてないけど日記を書く時間がありませんでした.1日で20通以上のメールは多分仕事ですらした事がなかった気がします.
この日記にコメントする   2017/04/07(金)  23:14




 3599    前置詞と冠詞
  最近,英語の文法などを改めて覚えようとしていて,やっぱり前置詞は適切に使える気がしないと思っています.その事に伴って,英語圏でリリースされた楽曲のタイトルと,日本語圏でリリースされた(英語の)楽曲のタイトルを比較すると,日本の方の大体の曲は前置詞と冠詞が極端に少ない事が気になり出しました.例えば,ラブライブ関連の最近のシングルで「Happy Party Train」と言う楽曲がありますが,「A Happy Party On The Train」が文法的に良いんじゃないかと思います.別にこれだから日本の曲はダメとか言いたい訳ではなく,日本人の感覚として前置詞と冠詞は(言語ではなく文法的な意味で)馴染みが薄いのではないかと言う話です.

  この週末も平日よりも忙しいイベントを色々とこなしていました.少し前から計画していた引越し先も決定したので,今は1日たりとも余裕のない日程で書類を集めているところです.他にも,家にあるゴミを普通のゴミと粗大ゴミと粗大ゴミに分類出来ないPCなどと不用品として引き取って貰えそうなものの4種類に分類し,それぞれの処分方法を調べる事もしているのですが,明日は5時頃に起きて会社に早く行かなきゃいけないのもあるので,ゴミの件は後回しと言うかそもそも日記を書いてる場合じゃないかも知れません.
この日記にコメントする   2017/04/10(月)  23:24




 3600    引っ越し半分完了
  1週間以上空いてしまったけど,週末は引っ越しを進めていたので,3日ほどPCを立ち上げられない環境に居ました.家具などは購入してあとは届くのを待つ段階なので引越し先はもう大体OKなのですが,元の家にある不用品の処分が最後の方の大きな仕事になりそうです.しかし駅に近い物件なのにWiMAXの電波が弱めとは・・・.

  そして今日は,よく利用する松屋が家の凄く近くにあったので早速行きました.だけど,引越し前に住んでた家からも行けたんだし,もっと行った事ない店を開拓すれば良かったような・・・.
この日記にコメントする   2017/04/19(水)  22:31




 3601    食事処を調査中
  この週末は新居に家電を設置したり,旧居の家電を引き取って貰ったり,色々と物を運んだり,また名古屋に日帰りで行ったりしてました.4月の週末は非常に慌ただしくなっています.GW中に引っ越しの方は大体片付けておきたいところだが,少し残るかな・・・.

  そんなわけでここ最近は更新頻度が少なくて残してる長文日記もあるのですが,その理由は時間が取れないと言うより,PC用のテーブルがまだ届いてなくてPCを床に置いてるからと言うのが大きいです.キーボードが打ち易くなったら快適でお洒落な新居で活動も捗りそうなのです.
この日記にコメントする   2017/04/24(月)  23:01




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system