2017年03月



 3587    好きなゲーム
  週末は旅行ばかり行っている,でお馴染みのJuuma氏ですが,さっき携帯電話のストラップ(奄美大島で購入したヤツ)が切れてしまったので,明日からの旅行先の何処かで,新しいストラップを買おうと思いました.あと未視聴のラジオが大量にあるので,1本当たりの長さが40分だろうと60分だろうと,30分聴いたら次の番組を聴く,と言う手段を取る事にしました.これはこれで何故か問題が無い・・・.

  「どんなゲームが好きですか?」と言う質問に回答する他の方が全員,「ゲーム」を"自分が遊ぶゲーム"と置き換えているのが不思議なのですが,自分が好きなゲームは,割りとあるようでそれほど無いタイプのゲームでしょうか.例えばオープンワールドRPGは,海外製の主人公1人のタイプが多いので,ゲームシステムは大体そのままに,所謂JRPGっぽい雰囲気のキャラが多数登場する2DのRPGは意外とそれほど多くないタイプなのではないかと思います.見ての通り,質問の「ゲーム」を"自分が作るゲーム"に置き換えています.
この日記にコメントする   2017/03/03(金)  23:27




 3588    瀬戸旅行
  土曜日と日曜日は名古屋とか瀬戸のあたりに旅行に行って来ました.瀬戸物を作る体験をしてきました.今回も詳細は別の日記で・・・と言いたいところなのですが,デジカメを持って行ったけど2日間とも写真を撮らなかったので,今回は長文日記になる予定はありません.断片的な話をすると,携帯電話の新しいストラップは東山動物園でオマケに貰ったものになったと言う事と,最近の高校生は良い居酒屋を知っていると言う事と,食事の際はテーブル席よりカウンター席を好むようになりそうと言う事を特記しておきたいと思います.
この日記にコメントする   2017/03/07(火)  00:21




 3589    財布
  社会人になってすぐくらいに買った財布が,小銭入れの部分が破れたり畳む部分が千切れそうになったり何だかマズい事になってきたので,新しい財布を買いました.最近の財布は長財布でもチャックが付いてるのが標準なのでしょうか.いや,結構前からなのかも・・・.

  1段落目まで焼酎を飲みながら書いたので,そのまま転寝してしまったので,今日は朝の更新です.夜のうちに財布の中身を入れ替えようと思ってたけど,今からでは間に合わないか・・・.
この日記にコメントする   2017/03/10(金)  07:30




 3590    改札前の事件
  朝,会社近くの駅の自動改札を通る際,幾つか隣の改札にて,中年の女性が何かを間違えて通ってしまったらしく,通った先から手を伸ばして入口のところにSUICAらしきカードを何度もタッチしていました.当然,それではエラー表示と音が鳴るだけなので,それでは無理と分かったらしく,逆走して閉まっているドアを無理やり開けてから入口でタッチして,それでも出ていたエラーを無視して閉まるドアを再び無理やり開けて通っていました.勿論,駅員には睨まれていました.傍目からは最初にやりたかった事と何を間違えていたのかは全く分からなかったのですが,その女性はとてもロックな世界に生きていると言う事は窺い知れました.その後の様子は未確認ですが,駅員に声をかけられ,その後は駅員を2,3人は殴り倒していたのではないかと予想されます.それがロックと言う物です.

  先週の金曜日は次の日が朝早かったので保留にしていたので,今日はいつもの6駅ほど前で降りて歩いて帰宅しました.その後は銭湯に行き,いつものようにメールを書き,焼酎の水割りを飲みました.週末の休日前の夜は多少は行動的になります.
この日記にコメントする   2017/03/10(金)  23:01




 3591    じゃんけんの必勝法
  「長文日記:瀬戸と京都」を描き終わりました.去年末の旅行の話です.だいぶ遅れ気味だったけど,明日は何とか次の文章に少しは取り掛かりたいところです.今日はゲーム制作のための絵も描いたりと,1日予定が無かったのになかなかハードでした.

  「じゃんけんの必勝法ありますか?」と言うテーマに,多くの人は無いと答えていますが,個人的には1つ良い方法があるんじゃないかと思います.それはスポーツの試合などで「八百長試合」と呼ばれている方法で,即ち相手にじゃんけんで勝つメリット以上の賄賂を渡すことです.そこまではしなくても,相手がグーチョキパーの何を出すか分からない敵の状態から,何を出すか指示出来る味方にしてしまうのが必勝法と言えます.世の中,敵と戦って勝つ人よりも,敵を味方にする人の方が強いものです.
この日記にコメントする   2017/03/12(日)  03:32




 3592    パスポート取得済
  昨日と一昨日は書こうと思ったけど転寝してしまって書けなかったのですが,日曜日にパスポートを受け取ってきました.これで日本国外や太陽系外に出る権利を得られました.今は仕事でも必要なので仕事で学ぶフリをして英語を勉強したり,エッジワース・カイパーベルトについて勉強しているところです.

  Google photoと言う写真用のクラウドストレージの存在は以前から知っていたのですが,画質の設定によって写真を無制限にアップロード出来るそうなので,今までの旅行の写真を日曜日から断続的にアップロードしています.これでタブレットでも全ての写真が見る事が出来ます.写真の保管だけじゃなくて,自動的に動物や建物や自然などにカテゴリ分けもしてくれるんだけど,「犬」カテゴリの中には犬の写真だけでなく,自分の描いた犬の絵も登録されて,なんだか自分の絵が認められた気分です.あと人物の写真は同一人物を自動でグループ化してくれるんだけど,1歳の頃の姪と5歳の頃の姪が,ちゃんと同一人物として扱われていました.Googleのテクノロジは凄いな・・・.でも,「花」のカテゴリに,自分の作った野菜炒めの写真のほぼ全てが登録されてしまうのは何でだろう・・・?
この日記にコメントする   2017/03/15(水)  00:00




 3593    カラオケの新境地
  土日にはしゃぎすぎたので,3連休の最終日は疲れ気味でゲームしたりゴロゴロしてました.土日は実家に行っていました.主な理由は公式には自宅の更新契約のための書類を書いてもらう事です.公式にはそうなっています.あと,凄く久しぶりにカラオケに行ったのですが,一緒に行く相手によってはカラオケはとても凄い遊び場所になる事が分かりました.

  と言う事で,土日の話はあまり書けないのでFC2トラックバックテーマから1つ答えてみようと思います.「醸造酒派?蒸留酒派?」と言う普段のテーマとは毛色が違うテーマですが,自分はその分類ではあまり考えた事が無いけど,焼酎が第1で,ウイスキーも時々飲むので蒸留酒派でしょうか.単純に蒸留酒の方がコストパフォーマンスが良いから蒸留酒が好きと言う人も多そうな気がします.ビールも本当はもっと飲みたいけど,あれコストパフォーマンスかなり悪い部類だよな・・・.
この日記にコメントする   2017/03/20(月)  22:57




 3595    賃貸物件
  ネットで賃貸物件を大量に調べた所為か,Blogを見に行くとサイドの広告が物件情報ばかりになってしまった・・・.

  この週末はほぼ予定が無くて,ゴロゴロしたりゲームしたり漫画読んだりしてたら眠くなったり変な体勢で首が痛くなったりで,特に書けるような事がありません.長文日記を仕上げるか絵を描くかしたかったけど,引っ越しについて調べたり考えたりするだけに留まってしまいました.
この日記にコメントする   2017/03/26(日)  23:43




 3596    慌ただしくはない1週間
  今週は月末なので先週残業した分を早めに帰ったり,割りと楽な週の筈だったんだけど,意外と仕事が立て込んでて大変でした.結構な量の英文を書いた気がします.明日は予定があって午前中だけで帰るので楽勝です.そしてまた土日は遠出してきます.

  今日の会社に行く途中,自転車の後ろの席に乗ってた3歳くらいの女の子がずっとこっちを向いて手を振ってて,そんなにずっと誰に向かって振ってるのかと思って辺りを見たけど自分しか居なかったので,こちらも手を振り返しました.アイドルとファンの関係・・・なのか?
この日記にコメントする   2017/03/30(木)  23:43




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system