2017年01月



 3568    姪や甥と遊ぶ正月
  新年になって少し経過したけどあけましておめでとうございます.今年は家に来た年賀状を見たら,徳之島で泊まった民宿からも来ていて驚きました.と言う事で,11月に離島に行った際の日記,「長文日記:徳之島」が出来ました.この時期の奄美諸島は夏を感じれて良いものです.

  1/2(月)までは実家に居て,昼間はいつも全力で遊んでいる姪や甥と遊んでいました.今回も自転車に乗って帰ったけど,甥(3歳)が鍵やライトなどを指し,「これは何のために付いてるの?」と言う質問を色々したり,答えても新たな疑問を投げかけられるので,何だかややこしい答え方をしていました.鍵の必要性に関しては人間の性悪説などにも話が及んでしまうので難しいところです.夜は弟の夫婦ともう1人の弟と4人で,今この日記をアップした時間よりも遅い時間まで酒を飲みながら話し込んだり七並べしていました.この面子はきっとIQがかなり高いから,今度はニムトを買って持って行こうかな.
この日記にコメントする   2017/01/04(水)  03:31




 3569    タブレットを新調する
  先日書いていたZenPad 3 8.0を購入しました.今回は前のタブレットが壊れているとは言えデータは見れるので,同じアプリとデータが入るように移行出来るので,以前の何故か起動出来なくて初期化した時に比べればだいぶ楽に移行出来ました.インタフェースはUSB Type-Cになっていて,それまでのUSBと違って差そうとしたら逆向きでイライラする事が無くなると言う画期的な規格なのですが,技術的にどうやって実現してるのかがネットで調べてもちゃんと書いてなくて気になっています.Wikipediaのコネクタのピン配置を見ると,差動信号のPNも含めて点対称っぽい配置になっているので,なんとなく逆差しでも何とかなりそうに見えるけど,1番⇔3番,2番⇔4番が入れ替わるのは送信側か受信側のアドレスを入れ替えて辻褄を合わせている・・・?電源や差動のPNは変わらないから,送信側の出力段や受信側の初段なんかはそのままで済むだろうし,それ以降の部分が自動的に切り替わるようにしてると考えるのが自然かな.でもどうやって逆差しになっている事を検出しているのか.そもそもこの文章は焼酎を飲みながら適当に書いてるので,技術者の皆様は適当に聞き流して頂きたい.

  今日も年末に行った所と同じ銭湯に行って来ました.受付や中の雰囲気も把握出来ていたので,非常にラフな格好で行きました.家から銭湯までの所要時間としては,歩いてる時間より1度の信号待ちの時間の方が長いレベルです.道路の向かい側じゃなければ超近いと言い切れるのだが.

  少し前から移転がちゃんと終わってなかったゲームのDLリンクが切れてしまっていて,また,一部の頁が特定の環境で文字化けするっぽいので,今週末辺りに時間が取れれば直そうと思います.(忘れてはいないアピール) 今ちょっと見たらトップ頁以外はMETAタグを入れてなかったのか・・・.
この日記にコメントする   2017/01/04(水)  23:12




 3570    グラフ作りのメソッド
  今週は平日は2日間なので早かったのですが,やっぱり自分はExcelでグラフを作るのは苦手だと言う事に気付かされました.単純な2変数でデータ量も少なければ一瞬で作れるのは自分も他の人も同じだと思うんだけど,3変数以上になった時のセンスが問われる部分と,データが多過ぎて何だか動作が重い時,ExcelはGUIの悪いところを全て体験出来る良ツールだと思い知らされます.何と言うかこう,データを見たい人が見たい方法で動的に表示するシステムみたいな・・こう・・・(妄想中)

  今日は月の初めの週末なので,途中下車して歩いて帰ってきました.途中で良く行く大戸屋に寄ろうかと思ったんだけど,同じ区画に入っている,そじ坊が気になったので初めて入ってみました.恐らく少し変わり種のカレー蕎麦を食べたため,まだそじ坊の蕎麦ポテンシャルには触れられていないと思います.
この日記にコメントする   2017/01/07(土)  01:07




 3571    地元での飲み会
  皆様はプレミアムフライデーって言葉は勿論ご存知かと思いますが,自分はさっき初めて知りました.公式サイトを見ても具体的な内容はあまり書いてなくて,ネットで調べてみると「参加する企業は殆ど無く,大して浸透しない.」と言うネガティヴな見方の記事が沢山出て来ました.なんとなくですが,民間の企業には全く浸透しないけど,定時まで働かなくても良い仕事量の公務員にとっては嬉しい内容なのではないかと思います.そしてクールビズと同じで,1人でも実施する人が居れば効果アリと言えるような気がします.

  昨日はヴェハーリ氏とKijokazu氏と飲みに行ってきて,創作活動の話を繰り広げたり,皆の今年の目標を話したり,今月や来月の活動予定などを話しました.あと酔ってた自分が急角度から話題を放り込んだりして驚かせたりもしていました.
この日記にコメントする   2017/01/09(月)  01:29




 3572    侍り社バージョンアップ
  全然ここに書いてなかったのですが,月曜日にサイト全体に手を入れ,リンクの切れてたゲームのDL頁にリンクを張ったり,トップ頁にしか無かった文字コードの設定を全頁に追加したり,その他の文章も少し弄っています.fc2は1ファイル当たりの容量制限がある事に初めて気が付いたので,一部はEvernoteを通すと言う強引な仕掛けが施されています.Evernoteはローカルで何か書くと自動的に更新されるので,トップ頁をEvernoteにすると,もしかするとどんなWebサービスより簡単に更新出来るのかも知れません.URLとか検索に引っかかるとか問題はありそうだが.

  水曜日にまた銭湯に行って来ました.寒さで冷えた体を温めると共に時間帯を変えて混雑具合を調べる事も兼ねているのですが,夜遅い時間に行ったにも関わらずそこそこ人は居ました.休日に周囲に誰も居ない時間に行って貸切状態を楽しむのが目標だけど,意外と常に人が居そうな気がするので達成は困難です.
この日記にコメントする   2017/01/13(金)  22:05




 3573    ブラフ
  きっかけは忘れたけど,最近,カードゲームとかボードゲームを少しずつ調べていて,ブラフと言うゲームは色々な意味で人と気軽に遊べそうです.ルールが簡単なのに駆け引きが面白そうなのと,何より,Wikipediaにはボードゲームと書いてあるけど実はボードゲームではないところが良いですね.人数分x5の6面ダイスと,人数分の湯呑みか茶碗なんかがあれば勝負が出来ると言う.

  今日は年末の大掃除を大してしなかった代わりに部屋のゴミを探し出してまとめたり掃除したりしてました.粗大ごみの捨て方について調べてると,「パソコンは引き取れないのでメーカに引き渡しましょう.」と言う旨の記載があったけど,うちのは自作なのでメーカが存在しないのと,もっと言うとパーツを買った店も今は存在しない場合はどうしら良いのか.大型家電量販店で引き取って貰えるのか,それとも綺麗に解体して小物金属のカテゴリに変えてしまえば良いのかな.モニタの解体と箱の解体に金属加工の技術が要りそうだが・・・.
この日記にコメントする   2017/01/15(日)  23:23




 3574    寝不足でも眠くならない日
  仕事中にも頻繁にニヤニヤしている,木曜日と金曜日のJuuma氏.今週はいつもより早く出社してフレックスタイムを利用して早く帰ったり,帰りは色々と出掛けたりしていました.詳しい事は今後書けたら書きます.

  「からかい上手の高木さん」と言う漫画について調べようとして,「辛垣城」と言う城の存在を初めて知りました.この2つの単語をベストなタイミングで組み合わせると物凄く面白いギャグを構築する事が出来そうですが,どのように話を組み立てれば良いのかが思い付きません.
この日記にコメントする   2017/01/20(金)  21:12




 3575    パスポート取得への道
  新たな土地に旅に出るために必要な「パスポート」なるアイテムを取ろうと思って申請方法を調べてたら,「戸籍抄本」と言うキーアイテムの入手が不可欠だと言う事が分かりました.これは自宅の近場ではなく実家の近場で入手するアイテムで,その際には「有給申請」と言う技を使わなければならず,かと言って郵送で入手手続きをするのは大変そうだったので,親に頼むと言う裏技に近い方法を使ってしまいました.但し,パスポートの申請の際にも「有給申請」の技が必要になってくるようです.また,これらの条件を満たして新たな土地に出る権利を得ても,その際には「外国語」と言うスキルのスキルポイントが多く割り振られている必要があり,これは自身で取得する方法の他に,既に高いスキルを持つ同行者を連れて行くと言う方法もあります.・・・なんか文章を書いてたらRPGのフラグ立てっぽくなったため,ゲームの攻略本のような書き方をしてみました.

  「長文日記:大垣に行って来た」を書きました.去年の12月の自分の誕生日あたりの旅行の日記になります.長文日記の数もだいぶ増えてきたし,時系列で並べるだけじゃなくて,何かジャンルや一緒に行った人みたいなちょっとしたコメントを付け加えた方が良いのかも知れません.

  去年,週刊少年マガジンで始まった,"手のひらの熱を"と言う空手を題材にした漫画が非常に出来が良くてこれから大ヒットするだろうと思ってたのですが,少し経ってアプリ版?に移行し,そのすぐ後に打ち切りになったと言う事を最近知りました.これは作者の実力と言うより,講談社のシステムとか時期的な運が原因だったような気がします.主人公とその友人との関係とか,20〜30巻後あたりで凄く面白くなってきそうだったのだが・・・.
この日記にコメントする   2017/01/22(日)  00:17




 3576    カルボナーラ蒲腐
  スーパーに売ってたから興味本位で買ってみたけど,カルボナーラうどん,意外と・・・旨い・・・?(昨日の発見)

  日曜日は半年前に子供が生まれた友人の家に,別の友人と共に遊びに行きました.何年か前から,家族3組+Juumaと言う組み合わせだったけど,今回から3家族とも子供が居る事になったので,子供の居る家族3組+Juumaと言う,もはや自分は何でそこに含まれてるんだろう的なメンバです.今後は子供とも仲良くなって行けるかが勝負の分かれ目です.
この日記にコメントする   2017/01/25(水)  00:48




 3577    マイナンバーカードの使用予定無し
  マイナンバーカードの申請書を郵送すると,暫くしたらカードが届くものだとばかり思ってたのですが,最終的には役所に取りに行かなきゃいけなかったんですね.そう言った旨の通知が届き,必要書類にマイナンバーの通知カードとか言われても,とっくに捨ててしまってると言う人は多いんじゃないかと思うのですが自分だけでしょうかorz 調べてみたら紛失届を出せばなんとかなったので結果的にはカードを入手出来たけど,これって別に郵送でカードを送っても問題無いような気がするのだが・・・.本人確認書類だって申請書を入手する時点で成されてるし,2重に確認してるんじゃないかと思うけど,まぁ,役所の手続きと言うものはそんな物なのかも知れません.

  昨日は会社の人の送別会と言うか飲み会がありました.周囲がビールを注文する中,自分は焼酎のロックやお湯割りばかり注文してました.あと,比較的スペースの狭い居酒屋で人の密度が高く,隣の席の人達が基本的に叫びながら会話をしつつ拍手/手拍子も多かったので,自分の方は話声は伝わらず,相手の声はあまり聞き取れませんでした.会社の人達との飲み会は予約してるのは大体自分じゃないし,こう言う自体もそれほど気にしないのですが,友人と飲みに行く時などは,個人的には酒や料理よりも周囲の音量が最も気になる事であり,悩ましい事でもあります.
この日記にコメントする   2017/01/29(日)  00:23




 3578    徒歩移動距離が長い宿泊場所
  昨日は思ってた以上に昼寝を繰り返してしまったので,今日になってから会社に提出する書類を書いたり,来月の旅行(1人で行く方)の予約をしていたらこんな時間です.新幹線&宿のツアーの予約は初めてだから,Webサイトのインタフェースに慣れるまでが大変でした.他は同じ条件でも,朝食有り/無しの違いだけで検索結果が20件くらい違うのは何でなのか・・・.

  あと昨日は,最近は中途半端になりがちだったトイレ掃除をしっかりと行いました.100円SHOPで買ってきた新品のスポンジを使い,ちょっと勿体無いけど,その1度だけで使い倒して捨ててしまうと言うのが自分流です.
この日記にコメントする   2017/01/31(火)  00:59




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system