2016年11月



 3548    造物主の選択を読んだ
  鹿児島県って,数年前まで日本酒を作ってる蔵元が1件も無かったのか.知らなかった・・・.

  前回書こうと思って書き忘れていた事を思い出したのですが,JP=ホーガンの"造物主の選択"を読み終わりました.前作の"造物主の掟"の続編で,"掟"の方のリリース時点では"選択"の方は書く予定が無かったと書いてあったけど,個人的には続編の"選択"の方が好きです.ボリジャンが絶滅の危機から逃れる方法がちょっと斬新過ぎるし,主人公側の勝利(=地球を救う)の方法もまた斬新過ぎてとても良いです.因みに,「2桁の数字を5個思い浮かべて下さい.」って自分が言われたら,同じ数字を5回言ってやろうかと思います.これによってマッシーがその数字を言い当てるシーンが,一気にギャグシーンになります.
この日記にコメントする   2016/11/02(水)  23:47




 3549    周囲の人の行動パターンを制御したい
  乗った電車の座席が満席だった場合,座ってる人の中ですぐに降りそうな人を予測し,その前に立つ,と言うのはきっと皆やってる事なんじゃないかと思うのですが,何故だか,自分が座ってると,殆どの人が乗って来るなり真っ先に自分の前に立って降りるのを待つと言う事体になります.理由は不明だしそもそも自分は通勤の電車は周囲の人よりかなり長い時間乗ってるので,自分の前に立つのは基本的には不正解なのですが,何故か競馬で言う手堅い本命にされてしまいます.自分の前に立った人全員にアンケートを取ってみたいです.個人的には,背負った鞄などを下ろさずに座ってたり,座ってるのに本や携帯機器などで暇つぶしをしない人はすぐに降りると予測が立つのですが,自分は勿論,そのどちらにも当てはまりません.すぐに降りなさそうに見える努力はしている.

  今日は毎月恒例の長距離を歩く日と定めていたので,定めの通り長距離を歩いて帰りました.ここ数年は電車内は前段の通りで,特に今週は,数十分の間イチャイチャする事を決して止めないカップルや,妙に距離の近いヘビースモーカーの人などが前に立ってた事もあり,電車に座るより歩いてる方が楽でした.
この日記にコメントする   2016/11/05(土)  00:31




 3550    フタコ・タマガワ
  土曜日に疲れ気味なのに夜更かししたので,今日は昼寝したりゴロゴロしてる時間多めでした.読みたい漫画と小説が多過ぎてゲームしたりゲーム作ったりする時間が・・・.

  昨日はフタコ・タマガワと言う大変オシャレな街に友人とその子供達と共に繰り出して買い物をしていました.あと蔦屋家電と言う恐ろしくオシャレな店に行って自転車や本を探そうとしたんだけど,自転車は目的の物に反して電動アシスト付きの物しか置いてなかったり,本屋は広範囲に広がり過ぎてて目的のジャンルの物は探せませんでした.東京は自宅からすぐ近くなのに,年間に行く回数は九州と変わらないくらい滅多に行かないので,大体は上手く行かないようです.
この日記にコメントする   2016/11/07(月)  00:31




 3551    雪が降るまでもう少しの秋
  月曜日はバファリンを摂取しても頭痛が全く治らないくらいレベルの風邪をひいてました.昨日治ったかと思ったけど日本酒を飲んだらぶり返し,今日は飲むべきか飲まないべきかを迷ってから焼酎のお湯割りを飲みました.全体的な原因は外が寒過ぎる事です.早く南の方の島に旅行に行きたい・・・.

  アメリカの大統領はあの人が優勢とかこの人が最有力とか,だいぶ前から長い事ニュースでやってたように見えたのですが,やっと決定したんですね.取り敢えず日本では例のカードゲームの和製英語を,プレイングカードと名称を改める事から始めれば良いんじゃないかと思います.
この日記にコメントする   2016/11/10(木)  23:00




 3552    徳之島を歩く
  11/12(土)〜今日まで,徳之島に旅行に行って来ました.東京方面はもう冬だけど現地は夏だったので,海に入ったり,喉が渇いたのに自動販売機が見付からなくてギリギリの状態になったりしてました.お陰で金曜日まで酷い風邪が中々治らなかったけど,一気に治ったような気がします.

  今回は殆どスケジュール通りに行けて,島の北側は徒歩で大体踏破したので,その辺の詳しい話はそのうちまとめます.年内の旅行の日記は3つの予定だったけど,色々とあって1つにしかならなさそうなので,多分遅くはならない・・・といいなぁ.
この日記にコメントする   2016/11/15(火)  00:06




 3553    日時指定の犠牲
  Amazonで注文してから,いつものように届け日時を休日に指定しようとしたら,何故か「日時を指定出来ません」と表示された上に,配送は1回と指定したのに2回に分かれてしまいました.片方は夜遅い配達だったので何とか家に居て受け取れたのですが,もう片方は不在通知票を貰い,再配達の日時を指定する事に.即ち,配達員に無駄足を踏んで貰う事によって時間指定が可能になると言う謎仕様と言うわけです.再配達の際も時間指定出来ないとかなら納得は行くんだけど,これじゃあシステムの怠慢と自分の利便性のために配達員を犠牲にしている事になってしまって,何とかしたいんだけどどうすれば良いのか分かりません.・・・いや,まぁ,Amazonで購入しないとか根本的なところなら可能ではあるのだけれども.

  前回少し書いたのですが,旅行中に幾つかの連絡が来て,12月までの過密スケジュールがそこそこ空く事になり,それによってこの週末を利用して大きな買い物をして,その結果が上記の文章というわけです.何を買ったかは多分,明日書くと思います.
この日記にコメントする   2016/11/18(金)  22:56




 3545    RENAULT ULTRA LIGHT7
  と言う事で,数週間前に買いたいみたいな事を書いた,RENAULTの"ULTRA LIGHT7"と言う自転車を購入しました.写真じゃ面白くないと思い,載せるのは絵にしてみました.(左図) 普通の自転車に多いタイヤのサイズは26inchで,折り畳みの小さいのだと20や16inchなどが多いけど,これは更に小さい14inchのタイヤで,防犯登録に行った自転車屋の人には「可愛い自転車」と言われ,写真を見せた母親からは「小さい!」と言われました.今のところはハードな使い方をする予定は無く,旅行の道中に徒歩より少し速い移動手段としての使用を想定しているので,このタイヤサイズで軽量な車体からの可搬性の良さが効いてくる・・・筈です.

  フレームのメインカラーは白なので,ライトとチェーンロックも白いのを買いました.あと持ち運び用のバッグも買って,それに入れて肩に掛けて運ぶのは想定通り出来たのですが,自転車に乗ってる時のそのバッグ自体が割りと大きな荷物になってしまって,どうしようかと悩んでいるところです.いつもの旅行用のリュックにギリギリで入るんだけど,他の荷物が全く入らなくなってしまうと言う.細長い形に畳んで,フレームに縛り付けておくのが現実的な解かな・・・.でも先ずは,フレームにはオリジナルのステッカーを貼りたいと言う願望もあるので,最優先事項は「侍」と「り」と「社」の文字のシールを入手する事でしょうか.
この日記にコメントする   2016/11/20(日)  02:55




 3555    真冬到来
  雪が降ってから気温が大きく下がって,今年は最速で電気ひざ掛けを出したような気がします.これも地球温暖化の影響か・・・.あと,今日は夕食を外で食べたから後は焼酎のお湯割りを飲みつつ何かをつまもうかと思ったのですが,焼酎に合う良いつまみをちゃんと考えたことがない事に気が付きました.いつもはご飯食べながら普通に飲んでたから,つまみだけとなるとどうしたら良いのか.

  1週間くらい前の話ですが,件の自転車に乗って家に辿り着いた時,ちょうど居合わせたマンションの管理人にも「可愛い自転車」と言われました.まだ殆ど披露してないのに,もう2カワイイを貰うとは.明日乗ったらどうなることか.
この日記にコメントする   2016/11/25(金)  21:32




 3556    自転車に慣れる週末
  土曜日までは全く何とも無かったのに,日曜日の朝はやたらと頭が痛くなって午後になるまで起きられませんでした.寝不足と寒さの所為だと思うけど何故か風邪はひいていません.更に何度も落としたり水に浸かったりしてボロくなってきたMP3プレイヤがUSBケーブルを繋いでも認識されなくなったので,急遽新しい物を注文しました.最近物を買い過ぎてる気がするから,まだ壊れないで欲しかった.(無理な相談)

  土曜日は先週買った自転車を電車に持ち込んで,途中で髪を斬ってから実家に帰り,(買ったライトを試したいから)夜のうちに戻ってきました.トータル20kmくらい走ったので,だいぶ走行性能を引き出せるようになってきた気がします.あとは自転車用のバッグが畳むとかなり大きくて旅行に自転車を持ってくのは良くてもバッグは面倒と言う謎な状態なので,さっき少し調べて見付けた普段はサドルの後ろに取り付けられるバッグを買おうかと思ったのですが,だったら最初から良く調べて買っておけと・・・.
この日記にコメントする   2016/11/28(月)  23:04




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system