2016年06月



 3497    6年前の現役PC
  またほぼ1週間後に・・・.今週は職場で人の出入りがあって楽になったかと思ったり緊張したり色々でした.あと6月は祝日が無くて今週末は実家で用事があったので,今日は有給を取ってみました.久しぶりに旧PCを起動したけど,とても遅いだけで特に何も問題無くて良かったです.もしかして,これを試しにWindows10にしてみれば良いのだろうか.
この日記にコメントする   2016/06/03(金)  23:44




 3498    広い家に引き篭もる
  週末は実家で留守番してたので,いつもと同じように肉や野菜などを炒めてみたのですが,広いキッチンだし火力が強くて簡単に作れました.コンロの火がつく部分が,2重の輪になってて,スイッチ自体が2つあるのでとても強力です.

  そして日曜日の朝はゴマ(実家の犬)の散歩をしたのですが,早朝4時に起こされたので外はまだ暗いままでした.こっちは7時頃まで寝てようと思ったのに,縄文杉でも見に行くつもりだったのか・・・.

  HDDに急に大量の書き込みをした所為か,若しくは別のPCで使った所為なのか,比較的新しいデータが幾つか壊れてしまいました.(多分)セクタ単位で壊れたので,幸い比較的容量が小さい作ったマップなどは全て無事で,ラジオなどを再DLしたのみで済みました.とは言え,ストリーミングを保存した物はもう戻っては来ない・・・.
この日記にコメントする   2016/06/06(月)  00:48




 3499    アボガドロの可能性
  「アボガド」と言って,「アボカド」(ガではなくカ)と訂正されるのは良く聞く話ですが,「アボガド」と言って「アボガドロ」(ロが足りない)と訂正される話は聞いた事が無いのは何故なのでしょうか.こんばんは,また1週間ぶりになってしまいました.


  街などのオブジェクトの内容がもしかしたら自分にしか分からなくて,プレイヤ側は右往左往してしまうんじゃないかと言う疑念に駆られ,この週末は吹き出しアイコンを増やしていました.微妙にアニメーションも付けたので,上図のように並べると箱庭的ゲームを作ってる実感が湧いてきます.
この日記にコメントする   2016/06/12(日)  22:40




 3500    結論は,紙と書く物を用意する
  次にアップしようとしている長文日記の,1日目をやっと書き終えたのですが,文章量が通常の3〜4倍くらいになってしまいました.今回は書く事が多過ぎですよ・・・.

  「9マス将棋」と言う,3x3マスに通常の将棋の駒を1人3個,2人で6個置いて勝負するゲームが少し気になりました.調べた限りではルールの100%は分からないけど,多分,「初期配置は説明書に記載されている40通りから選ぶ」,「駒の移動は通常将棋と同様.成りは最前線に到達した時」のようで,先手と後手はどうするのか,取った駒は使えるのかが不明でした.


  リンク先の記事には上図のような配置が載っていて,恐らくこれが40種の初期配置の中の2種の例だと思うのですが,左側の配置だと,先手が一手目で歩を前に出し,二手目で銀を前に出すことで必勝です.右側の配置だと,先手がどちらであろうと,角がある方が必勝です(取った駒が使える場合はその限りではない).流石にこのマス目の少なさでは勝負する前に勝敗が決まってしまうのは仕方ない気はするのですが,それはゲームとしてどうなのだろうか・・・?

  但し,盤面を見てどうすれば勝つのか考える,詰将棋的な遊び方なら中々面白そうなので,個人的には,本体は要らないけど40通りの初期配置の図面は欲しいです.いや,これは,自分で初期配置を考えてどちらが勝つか出題するゲームにすれば良いんじゃないだろうか.
この日記にコメントする   2016/06/13(月)  23:09




 3501    人間ドック
  少し前に値引きされてたから買ってみた,「ほぼホタテ」が割りと好きで,しばらくは週に1回くらいのペースで買いそうな気がしています.メインのかまぼこもさることながら,タレが独特で良く出来ていると思います.

  水曜日に健康診断に行って来ました.今年は初めての人間ドックで,硫酸バリウムを飲む検査は大変だと言う噂ばかり聞くのでかなり警戒してたのですが,全然大した事はなくて,その後の胃の検査で良く分からないアトラクションみたいな物に乗る方が大変でした.結局はいつもの健康診断と同じ採血が色々な意味で一番ネックだと思いました.

  今日は金曜日の事やまだ色々書く事があるのですが,長くなりそうなので明日かその次に回そうと思います.今週は書けない事も含めて非常に慌ただしい1週間だったな・・・.
この日記にコメントする   2016/06/19(日)  00:06




 3502    会社帰りの飲み会
  金曜日はKijokazu氏がこちらへ来ると言う事で,ヴェハーリ氏も一緒に会社帰りに3人で飲みに行きました.仕事の後の飲み会は大抵は会社の人達とでテンションはあまり上がらないのですが,今回だけは仕事中もなかなかハイになれるものです.製作中のキャラのイラストを見せたり仕事とゲーム制作の折り合いの付け方など色々と話し合って意義のある集まりになったと思います.

  そして週末は家でほぼゲームを作っていました.あとはいつものように野菜炒めを作っていました.(今回の写真) ゲームの方はやはり今週末は進み具合が良く,土曜の夜から日曜の明け方は特にテンション上げて街の制作をしていました.お陰で長文日記の方が全然進んでないけど,これは平日にやろうかな・・・.
この日記にコメントする   2016/06/19(日)  22:21




 3503    雨の週
  今週は会社へ行く途中か,会社からの帰りのどこかのタイミングで必ず雨が降っていました.例年なら梅雨の本番は7月前半くらいのイメージだったけど,今年は少し早いですね.あと金曜日の夜は天下一品で大盛りラーメンに大盛りライスを頼んだら胃もたれ気味になったので,土曜日の朝はサバ缶とリンゴとプロテインを牛乳に溶かしたものを飲みました.そして夕食は鳥のささ身とほうれん草を炒めたものです.(左図) アスリートかな?
この日記にコメントする   2016/06/26(日)  05:00




 3504    文の多い日記
  今回は文章が多くて時間がかかったけど,「長文日記:再び屋久島へ」を書き終わりました.実際の所は,ゲーム制作と平行して進めてて時間が掛かっただけのような気もします.あと1つ書いてない旅行の日記があるけど,そっちはボリュームは少ないし来週から少しずつ取り掛かりますか.

  最近知ったけど,どうやらツクール2000はWindows10にも対応しているらしい事も分かって,そろそろOSを変えても良い気がしました.でも他に大量に使ってるフリーソフトの幾つが使えなくなってしまうのかを考えるとまだ不安です.250くらいあるから,10〜20くらいは使用不能になるのかな・・・.Windows10シミュレーションツールみたいのがあれば色々助かるんですけどね.自由に接続出来るWindows10のリモートデスクトップがあって,そこで自由にフリーソフトを落として立ち上げてみる,とか出来れば,きっと今週中にはWindows10にアップデート出来ます.
この日記にコメントする   2016/06/26(日)  22:34




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system