2016年05月



 3490    ジンギスカンパーティ
  連休に入っても夜になるとすぐ寝てしまう効果により日記が中々書けないので何日か前の話ですが,初めて一升瓶の酒を買いました."水ノ森"と言う,自分が最も好き&屋久島限定の焼酎です.従来の芋焼酎の常識を覆すクオリティです.定期的に買いたいけど,そのためには定期的に屋久島に行くか,在住の人と知り合って送って貰うしか方法が無さそうなのが辛いところです.

  昨日は大学時代の友達の家に集まって,焼きジンギスカンパーティをしました.友達3人は皆,夫や子供が居るので,3家族とJuuma1人と言う時間の流れを感じさせたりさせなかったりする組み合わせです.しかし茨城県の都会から外れた辺りは,平地が続いてたり緑が多かったりと良い土地ですね.サイクリングや犬の散歩に最適だと思いました.
この日記にコメントする   2016/05/02(月)  14:06




 3491    中盤の話
  一昨日までは実家に帰って,葉山で開催されてるイベントを少し見たり手伝ったり,姪や甥と少し遊んだりしていました.しかし火曜日の夜〜水曜日の朝にかけて風邪をひき,未だに頭痛のみ残っている状況です.お陰でベッドでゴロゴロしながら漫画を読む気力くらいしかありません.休日中にやる事は沢山あると言うのに・・・.しかし風邪は4月上旬にもひいたばかりなのに,免疫力が落ちているか,その辺が不安です.
この日記にコメントする   2016/05/07(土)  01:55




 3492    http://haverisxa.web.fc2.com/
  GW中にやろうと思っていた,サイト移転をやっと行いました.ついでにディレクトリ構造も色々と整理しようと思ったけど,ファイル中のパスの書き換えが大変そうなので,一部を除いてそのままにしました.もう少しリンクを考えなくてはいけない部分や表示のおかしい部分もあるのですが,その辺りはきっと中々バレないと思うので今後少しずつ直して行きます.

  と言う事で,旧サイトの方にも書きましたが,今のトップ頁のアドレスは"http://haverisxa.web.fc2.com/"なので,ブックマークやHTMLリンクなどの変更をお願い申し侍ります.相互リンク先には今更連絡を取ってリンクを変えて貰うのは色々な意味で難しい気がするので,気付いて貰えたところだけ変えて頂ければ良しとしておきます.最悪,「侍り社」,若しくは「侍り」で検索すればこのサイト引っかかるし,割りと何とかなると思ってはいます.

  あと,「長文日記:九州取材旅行」を更新しました.行き先が3県に跨っているためタイトルは九州ですが,大牟田市,佐賀市あたりがメインです.写真を確認してたら,佐賀市内あたりで殆ど撮影してなかったのが痛恨です.
この日記にコメントする   2016/05/07(土)  23:26




 3493    マイルを寄付
  次の離島旅行について移動方法などを考えていたら,JALで熊本地震の支援をやっている事を思い出したので,今までに溜めてたマイルを全て寄付しておきました.まぁ,自分で予約しての旅行は数少ないので,非常に少額ではあるが.

  ↑上記の文を書いてからネタが全然思い付かないので,久々にFCトラックバックテーマに回答してみようと思います.

  「1日で1番長く寝た時間はどれくらいですか?」ですが,夜中に飛んでた蚊の所為でなかなか眠れず,何とか蚊を倒してから寝て起きたら15時だったのが最長のような気がします.12時間くらい?

  「英語以外で何語を勉強したいですか?」ですが,在り来たりかも知れないけど,Rubyとエスペラント語でしょうか.他の方の回答を見ると他国の言語が多いけど,PCを使ってるならスクリプトやソフトウェアが書ける言語を少しでも覚えておくと,どんな言語よりも役立つと思います.

  「母の日にプレゼントをしましたか?」と言う面白回答が難しい質問ですが,今年は母の日っぽいデザインで売られてた新茶をプレゼントしました.3人兄弟の中で自分だけが毎年確実にプレゼントしています.(自慢)

  「今年のゴールデンウィークの思い出は?」ですが,友人の新築の家に遊びに行った事と実家で行われてたイベントの手伝いを少しした事と,聴けずに溜まってたラジオを消化した事がメインでした.あと,ゲーム制作より漫画を読む時間の方が長かったのは反省点です.

  「バッグは何個くらい持ってますか?」ですが,服や靴は買うのが面倒であまり買わないのに,バッグは意外と増えてきて,安いのも含めると7〜8種くらいあったと思います.旅行用に買って結局使わないと言うパターンが・・・.

  と言う事で,ここの1頁目に載ってたテーマに全部答えてみました.答え易いのが多かったけど面白味の無い答えになった気がします.このパターンだと書き易いし,もっと頻度を増やしますか・・・.
この日記にコメントする   2016/05/13(金)  23:20




 3494    ゲーム制作の土日
  ←今週は予定の無い土日だったので,久々に豚肉と小松菜を炒めた物を作りました.最近,玉子かけご飯にゴマ油と麺つゆを使うのがブームなので,必然的に左図の物にもゴマ油と麺つゆが含まれる事になります.あとはいつもの塩麹です.

  土曜日は制作中のゲームがなかなかキリが良いところまで出来なくて,朝方まで試行錯誤していました.ツクール2000はギリギリ且つ部分的にポインタが使えるようになっているので,上手く使って効率的に書こうとすると,どうしてもポインタが使えないイベント命令が煩雑になり,配列が使えない事により更に煩雑になったりします.イベントのIDと主人公のIDを一致させるとか,普通のプログラムなら当たり前に出来るのに,ツクールでは恐ろしくトリッキーな技術になってしまいます.
この日記にコメントする   2016/05/15(日)  23:59




 3495    今週の歩行距離は38kmくらい
  平日は特に書く事も無かったので1週間ぶりの日記になってしまいました.金曜日の帰りに少し長め(駅から家まで8km)を歩いたくらいです.最近頻度が減ってたし,月に1回くらいはこのルートを通るか・・・.

  5月になってから電車が人身事故で止まる事が多くて少し気になって調べてみたのですが,人身事故のうち,自殺の割合って6割くらいらしいですね.ほぼ全ての人身事故が飛び込み自殺だと思ってたが,そんな程度だったとは.それでも関東では2日に1件以上の件数で鉄道の自殺者が居る事になるんですね・・・.
この日記にコメントする   2016/05/22(日)  21:38




 3496    答えは「足し算で解く」
  平日も書こうと思ってるのに,週に1回になりつつあるので,取り敢えず転寝するのを何とかしたいです.今週は飲み会があったり,他にも若干出費が多い週でした.運動しなくてもプロテインを摂取するのは良さそうと言う話を聞いたので買ってみたけど,高価なサプリでした.

  最近,算数の掛け算の教え方の話で,「7個の物を8人に配る場合の総数は?」と言う問題で,「式を8×7とすると誤答で,7×8が正答」と言うのが文部省の教育方針で,この方針は間違っていると言うネット上の意見を良く見かけます.自分も間違ってる(8×7でも正答)と言う意見に賛成で,理由は数学(算数)は効率と正確さが重要だからです.8×7は効率も正確さも損なっていません.

  リンク先の記事では双方の意見がぶつかり合ってるけど,「8×7は誤答」を主張する側が,「8×7と言ってると,○○のような場面では間違った答えを出してしまう危険性があります.」と言って具体例を出してくれれば(或いは具体例を出せなければ)それで解決するんじゃないかと思います.「8×7」と書く意味について議論するのは,法律の条文を解釈する専門家の方々に任せれば良いと思うのです.もっと言うと,「7+7+7+7+7+7+7+7」や,「8+8+8+8+8+8+8」と書いても個人的には正解だと思います.効率が落ちると反論されそうだけど,最近のPCでそこまで古くない言語でループ文を使えば,答えの出るスピードは変わりません.と言うか「7個の物」が少し複雑になった場合とか,ループ文を使って足し算を繰り返すのって割りと主流な方法ですよね.
この日記にコメントする   2016/05/29(日)  03:00




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system