2015年12月



 3444    金曜日の夜更かし
  昨日と一昨日は転寝してしまってゲーム作りが捗らなかったので,次の日は予定の無い金曜日の夜のテンションとブラックコーヒー500mlの相乗効果により,今夜はどんどん進めて行きたい所です,と言うか結構進んでいます.

  木曜日の朝は色々な路線が停まったり遅れまくってたため,いつも使わない路線を使ったり良く知らない駅で降りたりしながら午前中いっぱいかけて出社しました.自分の誕生日は割りと高確率で珍しい事件が起こるような気がしてるのですが気のせいかも知れません.

  自転車で京都観光を行うと言う記事を見て,面白そうだと思いました.記事の中に金閣寺と銀閣寺と清水寺を1日で周るのは難しいと言うニュアンスの書かれ方をしてるけど,地図で調べた感じだと楽勝のような気がします.早朝に出発すれば,東京からでも日帰りで行けなくもないレベル.
この日記にコメントする   2015/12/05(土)  03:04




 3445    土曜日の夜更かし
  マップを1枚描く→スクフェスのイベントを1回行う,をループする土曜日の夜.数日前にLP(プレイ回数の制限に関するポイント)の仕様が変わったおかげで,あまり時間に縛られずに自分のタイミングで遊べるようになりました.

  RPGツクールの新作がもうすぐ出る事を,昨日初めて知りました.自分は未だにツクール2000を使ってるけど,別に古いのが1番みたいな懐古主義っぽい事はなくて良い物があればすぐに乗り換えたい気持ちはあるのですが,(今度の新作にも同様の)ネットでライセンスを認証する機能が自分的にはどうしても許容出来ません.PCを買い換えたら何か色々手続きするのが面倒だったのでツクールVXはそれっきりだし,2台まで認証出来ても全然足りないです.新PCで起動したら自動で情報が更新されて,旧PCでは使用不可になる仕様だったら良いのだが・・・.
この日記にコメントする   2015/12/06(日)  03:33




 3446    ノヴィグラド
  クロアチアのドゥブロヴニク旧市街を調べてたら,ウィッチャー3(ゲーム)のノヴィグラドって言う街にそっくりだから,きっとノヴィグラドの街並みの由来はドゥブロヴニクなんだろうと思いました.しかし,もう少し調べたところ,クロアチアにはノヴィグラドって言う町が実在するそうで,そっちが由来なのかと思って「ノヴィグラド」でGoogle画像検索すると,同名の町,若しくは自治体が世界には5箇所あり,その上,単語としては最早ウィッチャーのものが一番有名なようで,この先は調べられなくなってしまいました.英語がスラスラ読めればもっと調べようはありそうだが.

  と言う事でカタカナの固有名詞が多くて読み難い文を書いて済みませんでした.あと,やっと10月の広島の旅行の日記,「長文日記:瀬戸内で聖地巡礼」を書きました.本当は2〜3週間前には書き終わってるつもりだったのだが・・・.
この日記にコメントする   2015/12/06(日)  23:26




 3447    アップデートは危険行為
  今週はもっと更新しようと思ってたのに1週間ぶりの日記ですよ.月曜日から風邪気味でフラフラしてたのですが仕事は休むとややこしくなりそうなので休まずにいました.週末に治ってきたと思ったら今もまた調子悪めです.さっきからウイスキーを飲み始めたので,明日にはきっと全快します.

  Nexus7(Androidタブレット)のOSのアップデートの通知が来たのでアップデートしたら,起動出来なくなりました.調べてみたら他にも困ってる人は多い事が分かったけど解決策は今のところ無くて,Googleが対策する時期も分からないので,仕方なく初期化しました.

  悪い事してたり危険な使い方をするんだったら事前にバックアップも取っておくものの,こう言う普通の使い方しててダメになるのは非常に困ります.一般的にはセキュリティの強化のためにもソフトウェアのアップデートは行うのが良い事になってるけど,どんなウイルスをも超える副作用の可能性があるとすれば,これからは簡単にOSやソフトウェアはアップデートしない事にしようと思います.
この日記にコメントする   2015/12/14(月)  01:29




 3448    連続破壊
  今日は蜜柑が安かったので一袋買いました.こってりしたラーメンを食べた後に食べると非常に美味いです.明日もう一袋買うべきかも知れん.

  昨日の話ですが,Androidのスマートフォンが突然起動しなくなったので,初期化しました.今までAndroidでこう言うトラブルは起きた事がなかったのに,日曜日と月曜日に2日連続で起こるのも不思議なものです.後者の方は別にOSのアップデートなどはしてないし,2台のアカウントもAndroidバージョンもハードのメーカもそれぞれ違うし,全く別の原因で同時にダメになったと思われます.もうこうなったらiOSとWindowsの製品を買って,もっとリスクヘッジをするべきなのだろうか.
この日記にコメントする   2015/12/15(火)  23:54




 3449    宇和島と高知旅行
  信号を無視して歩行者に突っ込んでくる自動車が来たら,ボンネットに跳び乗り,運転席の窓を蹴って割り,運転手を殴って注意したいと言う気持ちは誰にもあるかと思いますが,実際はそこまで出来ず,さっきは自動車を回避するだけにとどまりました.

  ↑上記の事があったのは数日前で,この土日はヴェハーリ氏と旅行に行って来ました.行きは愛媛県の松山空港で,帰りは高知県の高知龍馬空港と言うルートです.今回は小さい事から少し大きい事まで色々とイレギュラーが発生する旅行でした.そして今日になって書き終えてない旅行の日記が2件になりました.年末に何とかします.

  そして明日は12月の最終週で色々とやる事があるせいでいつものような有給は取れませんでした.何とか気力が持てばいいが・・・.
この日記にコメントする   2015/12/21(月)  00:10




 3450    ついにキーボードを買う
  年末まであと2日・・・.しかし,その2日が曲者です.仕事の話は良いとして,変えようと思ってたトップ写真を変えました.先週末に高知に行っておいてアレですが,喜界島で撮った写真です.高知での写真は多分もう少し後で.

  年末年始に色々な場所で作業出来るように,タブレットに対応したキーボードを買いました.普通のサイズだけど3つに折り畳めるので,持ち運びに便利そうです.英語─日本語切り替えの方法が良く分からないハード的な要因と,"."と"。"のデフォルト入力を決められないとかファンクションキーの変換が無いとかのAndroid的な要因があるので,Windows環境に比べるとかなり貧弱だけど,その辺は考え方を変えて,後にRubyで強引に整形してしまう事を前提にすれば問題はありません.
この日記にコメントする   2015/12/23(水)  23:44




 3451    冬休みに入る
  実家に帰る前にゲーム制作をキリの良いところまでやっておこう,と思って作業してたら8時間くらいかかってしまいました.と言う事でJuuma氏の職場は今年の12月最終週は休みなので,もう冬休み中です.連携している部署がデッドラインギリギリまでデータリリースを先延ばしにしてきて,こっちも最終日はギリギリでした.それはそうと,今年は実家が3箇所あるのですが大掃除はどうしたら良いのでしょうか.
この日記にコメントする   2015/12/28(月)  01:24




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system