2015年08月



 3413    夏休みはまだ来ていない
  この週末は実家に居てエアコンを点けてたけど,猛暑の日で大変らしいと言うニュースを見たので,日曜日の夜になるまで外には出ませんでした.平日の出社時に大変な思いをしてるんだし,休日くらいは不健康で居るべきと考えます.

  進撃の巨人(実写の映画の方)で,予算が少ないからプロデューサーがどうこうって言う話,一見すると制作側と客側の対立のような気がしたけど,こう言う発言って,他の日本で映画を作ってる人を敵に回す発言になってしまうような気がします.あと以前も思ったけど,Twitterって有名人には向いてないツールだと思うんだよなぁ・・・.
この日記にコメントする   2015/08/03(月)  00:51




 3414    電車が長時間止まる
  会社の帰りに乗ってた路線が道半ばで運転見合わせとなり,再開に時間がかかりそうだったので諦めて止まった駅のところで夕食を食べ,別の路線に乗って帰りました.細かく乗り換えれば家のすぐ近くの駅まで行けたんだけど,近くで大きいライヴやら花火大会やらあって動いてる電車も恐ろしい混雑になりそうな予感がしたので,家から5kmほどの駅を降りた後は徒歩で帰りました.夜の川沿いの道は割りと涼しいけど,家に着いてからの疲れと汗がヤバい・・・.

  結局の所,0時を過ぎた今もまだ動いてないので,ライヴ帰りの人達と花火大会帰りの人達で現場は恐ろしい事になってそうです.時間こそ余計にかかったものの,混雑に巻き込まれなくて良かったです.GPS付きの地図のお陰で知らない道でも全く迷わずに歩けるとか,学生時代のいつも道に迷ってた頃には考えられないような事体です.
この日記にコメントする   2015/08/05(水)  00:24




 3415    夏休み
  何年か前から,「毎月22日はショートケーキの日.その理由は?」って言うクイズを良く聞くけど,こういうのって回答者側が既に知ってしまってるとクイズとして成り立たないわけで,ラジオのコーナーなんかで普通にクイズとして成り立つと言う事は,ショートケーキの日は知れ渡っていない=ケーキ屋さんの戦略は失敗している,って思えてきて,5年位前に初めて聞いた自分としては,最近はこのクイズを聞く度に少し残念な思いになります.そこまで考えても仕方ないかも知れないが・・・.

  夏休みに入ってすぐ上記の文を書き,暫く放置していました.アップ時間の通り,規則正しい生活はあまり送れてませんが昼夜逆転しているわけでもありません.もう4日めだしそろそろゲーム制作活動に没頭しますか.予定のある日まで.
この日記にコメントする   2015/08/11(火)  05:21




 3416    夏休みの概要
  この夏休み,引き篭もってた時間が長かったのに,ラジオがあまり消化出来てない・・・?

  金曜日はヴェハーリ氏,Kijokazu氏と飲みに行ってきました.ゲーム関連の話や,今後の旅行の予定の話や,それ以外の話をしました.侍り社の旅行の話はスムーズにまとまったけど,自分の次の一人旅行の方はまだタイミングを決めかねています.

  土曜日と日曜日は弟の家族が遊びに来てたので,姪や甥と遊びました.甥はGWに来た時は他人が話す事は理解できても自分からはまだ喋れない状態だったけど,急に色々と喋るように,と言うか割りと普通に会話出来るようになってて驚きました.

  他の日は主にゲーム作りをしていました.素材の画像は同じ物を使っていても,マップの作り方の腕が数年前より上がっている気がするのですが,それに比例してスピードが遅くなってしまった気がします.何とかしなくては・・・.
この日記にコメントする   2015/08/17(月)  01:33




 3417    Juuma氏,予約に失敗する
  今週はサポートする予定だった製品の進捗が遅れたと言う話を聞いて8月の末に唐突に休んでも大丈夫そうだったので,(少しだけ)計画していた一人旅行熱が高まり,勢いで土曜日〜月曜日の2泊3日で予約!・・・しようとしたら,航空券が取れなくてダメでした.残念.しかし,行きの航空券と宿泊場所は空いてるけど帰りだけ取れないとは,これは,暫く帰って来なくても構わないと言う事なのでしょうか.試しに火曜日〜木曜日にしてみても帰りの航空券だけ取れない・・・.

  最近オリンピックのロゴマーク問題のニュースを非常によく見るけど,これ既に莫大なお金が動いてるだろうし,今更変えようとしても凄い労力が必要そうだし,その結果,関係者は多額の収入の機会を失うとなれば,どうしても変えたくないんだろうな・・・.自分としてはこれをきっかけに,2020年に向けてオリンピックとデザイナーと言う職業への興味がどんどん減って行きそうです.
この日記にコメントする   2015/08/22(土)  00:26




 3418    鉄道
  製作中のゲームの1つで,フィールド上に線路を敷く必要があったのですが,最初は見分けが付く程度に適当な白っぽい単色にしてみたら意外と寂しかったので,他の素材と組み合わせて作ってみました.普通のカーブ(左下の線路)はまぁ良いとして,ジグザグのカーブ(右上の線路)は少し変な気がするけどそもそも直角カーブ自体がリアルではないので,自分の中で許容範囲としたいと思います.因みに,T字路や十字路を作る技術は自分にはありません.あとはマップが異様に広大になるので,専用の地形IDを認識させてセミオートに移動する電車システムを作る予定です.

  と言う事で今週末は大体ゲーム制作をしていました.こっちが捗ると遊ぶ方のゲームをあまりやらなくなってしまい,ウィッチャー3があまり進まなくなってしまいます.もう少しバランス良く出来ないものか.
この日記にコメントする   2015/08/24(月)  01:03




 3419    決戦!眼に見えない敵
  先々週の夏休み中,家に引き篭もってエアコンを点けて快適な気温にする生活を続けてたせいか,布団にダニが発生して一晩寝る度にかゆくなって大変だったので暑い時間に何回か布団を干したのですが,完全に駆除するには至らず,先週末もまた刺されました.中々耐えられなくなってきたので,虫刺されの薬を買って塗ってみたら一気にかゆみが無くなりました.最近の虫刺され薬は高性能ですね.これで幾ら刺されても大丈夫.

  ・・・と言うわけにも行かないので,一緒にダニの弱点属性で攻めるタイプのスプレーも買いました.次に実家に帰った時は,ダニに最終決戦を挑みたいと思います.

  しかし今日はダニではなく株価を気にしないといけない日だったような気がします.東証一部の99%の銘柄が下落している・・・だと・・・?
この日記にコメントする   2015/08/24(月)  23:42




 3420    久々のベルギービール
  久しぶりにビックカメラの酒売り場を眺めてたら,海外のビールのラインナップが割りと充実してたので,ベルギービールを買いました.個人的な好みはアルコール度数が10数度のヤツなんだけど,10度以上は1種類しか無かったので,何となくで選択.あと,後ろのは別の店で買った焼酎です.

  以前から気になってた小説の"星を継ぐもの"を読み終わってとても面白かったので,暫くはJPホーガンの作品ばかり読む期間に突入しそうです.こう言った実際にある解明されてない現象を繋ぎ合わせて,フィクションとして解答を出すのは,話を考える作業として中々楽しいと思いました.最初にザックリしたテーマを決めて,他人に好き勝手にバラバラなアイデアを出して貰って,それをこっちで何とか繋ぎ合わせて1つのストーリーにする,とか.
この日記にコメントする   2015/08/30(日)  04:04




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system