2015年05月



 3392    旅行に行って来た
  4/29〜4/30はヴェハーリ氏,Kijokazu氏と共に熱海に旅行に行って来ました.但し色々あって1日目の午前中は独りだったり,2日目の午後は鎌倉旅行だったりと変則的でした.詳しい事は自分以外の日記を見るか,今後書く予定の長文日記を見て頂ければと思います.

  そして他の日は遠出はしてないけど,不規則な生活になっていて日記を更新しようと思っても良いタイミングにならなくて放置していました.睡眠時間はどちらかと言うと夜間になっていると言う感じです.
この日記にコメントする   2015/05/05(火)  04:41




 3393    GW後半の話ではない
  前回書き忘れたのですが,ラーメンを食べに(実家の近くの)街に繰り出したとき,ショッピングモール的なところで,母校の中学の吹奏楽部の路上(?)演奏会が開かれていました.曲目に"残酷な天使のテーゼ"があったけど,これ中学生は生まれてない頃の曲だな・・・.

  GWの後半は創作活動の意欲をチャージしたり,要するに大体のんびりしてました.あと,この前,ヴェハーリ氏とKijokazu氏とアニメの聖地巡礼の話になって,ガンダムシリーズの聖地巡礼は難しいと言う話をしてて,その中でも比較的簡単なのはジブラルタルではないか?と話したんだけど,良く考えてみてら,ランタオ島の方が簡単かもしれないですね.観光地的にも見所が多そうだし,Gガンダム的にも非常に重要な場所だし,調べてみたら香港に行った後の交通手段の選択肢が多そうだし.
この日記にコメントする   2015/05/06(水)  23:05




 3394    狭い国土の自動運転カー
  昨日は会社を出た直後に大雨が降ってきて,靴を買おうと思ってたのに足が濡れてしまったので諦め,今日は無事に購入出来ました.今履いてる靴の徒歩移動の総距離は,単純計算で2000kmくらいになってる筈です.

  最近,自動車の自動運転がそろそろ実用段階に入って来たみたいなニュースを良く目にします.Googleの自動運転カーは,もう割りと普通に路上を走れるみたいで,Googleなのできっとアメリカの公道で走ってると思われるのですが,日本だとどのくらい通用するのかが気になります.要するに,片側3車線の道を走るためのシステムは完成してるんだろうけど,1車線しか無いのに片道通行ではない上にアメリカと違って電柱も地中化されてない細い山道の上り坂で向かいから対向車が来てしまった時に自動運転カーは上手くすれ違う事が出来るのか,と言うところが気になります.自分か相手のどちらがすれ違えるスペースまでバックするための判断とか,自動でどうやってやるのだろうか.制御系のシステムは色々と気になるところです.
この日記にコメントする   2015/05/13(水)  23:42




 3395    最新PCを買う
  12月頃に家のPCのWindowsのプロファイルが壊れて何か色々して直したと言う話を書いたのですが,その後も原因不明の再起動をしたり,やや壊れ気味の状態で使っていて,木曜日の夜は1時間くらい起動が上手く行かなくて大変だったので,半分勢いで新しいPCをAmazonで注文してしまいました.現PCは安くてSpec.が良いと言う理由であまり好きではないメーカの物を買ったので,今回はそれを反省して,先にASUS製品を買おうと決めてから探したら,希望に合うのが3月頃に発売した最新機種しかありませんでした.高かったけど最新の画面4Kの機種は届くのが楽しみです.

  だいぶ時間が経ってしまったけど,「長文日記:屋久島を一周した」を書き上げました.屋久島を旅行した事がある方,若しくは人の屋久島旅行の話を聞いた事ある方が見ると,Juuma氏の変で適当な計画が良く分かるようになっています.あと,もし屋久島のドラえもんについて何か知る方が居たら,情報を貰えると幸いです.
この日記にコメントする   2015/05/17(日)  02:30




 3396    ギリギリのPC
  今日は何とか30分くらい色々やってたら起動しました.起動後も度々停止したり動いたりで,かなり不安定です.来週に新PCになる予定だから,それまでもつと良いが・・・.

  昨日書き忘れたけど,髪を斬りに行きました.今週は靴やPCを買ったり美容院代とかなりの出費が重なったので,食費を少しの間節約しようと思ったけどやれる範囲でやる予定です.それよりも株以外に毎日少しずつ稼ぐ方法でもあれば良いのだが.インターネットとは無関係の方向で.
この日記にコメントする   2015/05/18(月)  00:57




 3397    新型PCを使いこなす
  月曜日に実家にPCが届いたので,火曜日に帰って取ってきました.と言う事で,今日から新PCからの日記の更新です.ASUSのN550JXを買ったのですが,解像度が3840x2160と,縦も横も今までの2倍になったので,やや戸惑い気味です.デフォルトでウインドウなどのサイズが拡大されてて,文字が小さくて見辛くならないように配慮されてるんだけど,それだと外付けモニタ(1920x1080)との相性が悪いし,ツクール2000で一画面に表示できるマップ数が少ないし,そもそも高解像度の意味が薄れてしまうので,その設定はあまり使わない方向にしてみてるけど,それはそれでアイコンが小さ過ぎたり色々と難しい.しかし上手くやれば作業効率が超パワーアップ出来る筈だから,何とか使いこなしてみせる・・・!

  あと今までのブラウザ(Operaの古いバージョン)を使ってみたら新しいハードか新しいOSと相性が悪いっぽくてフリーズしまくるので,他のブラウザを探しているのですが,最近のブラウザって多機能の方向は止めてスタイリッシュなデザインを目指す物が多いのでしょうか.RSSリーダや高機能なブックマークなんかが統合されてて,インターフェースが色々カスタマイズ出来る結果,見た目はあまりカッコ良くないブラウザが好みなのですが,見た目が重視されててタブの位置を変更出来ない物ばかり.タブが画面上部に並ぶのって好きじゃないのですよ・・・orz

  と言う事で,Windows7→8への移行はあまり問題無く,どちらかと言うと高機能な故に迷う部分が多いので,色々と試行錯誤しがいがあります.ハードウェア的にもスペックアップ以外にも問題点が沢山解消されてそう.今まで某ストリーミングのラジオのサイトの接続が切れまくってまともに録音出来なかったのはWiMAX側かサイト側の問題かと思ってたんだけど,実はPC側の問題だったとは・・・.
この日記にコメントする   2015/05/21(木)  00:45




 3398    Thread.fork
  PCも新しくなってCPUがパワーアップした事に伴い,ffmpegを使ってのmp3変換をRubyのスレッドを使って大量のデータを並列処理で変換させてみました.調べてみるとRubyのスレッドはネイティヴではない(マルチコアのCPUでも,複数のCPUは使わない)仕様らしく,あまり大きなスピードアップは望めないらしいのですが,試してみたら2つのスレッドでちゃんと2倍速になりました.system文で同時に2回のffmpegを実行するとCPUの稼働率は通常の2倍になったので,普通にWindowsの機能に絡めて使えば複数のCPUが使われるようです.これは便利.

  PS4の"ウィッチャー3 ワイルドハント"と言う最近出たRPGが非常に面白そうなので,久々にPS4で遊ぼうかと思いました.考えてみればオープンワールド型のゲームってあまりやった事ないな・・・.
この日記にコメントする   2015/05/23(土)  01:34




 3399    コンビニの謎
  コンビニにレジが2箇所あって,店員も2人居て,客が5人くらい並んで会計を待ってるにも関わらず,1つのレジで2人がかりで対応する場合があるのって何か理由があるのでしょうか?もしかして,レジの電源を入れてから作動するようになるまで物凄く時間がかかるとか・・・?いや,王者のセブンイレブンならそう言う問題点があってもとっくに改善していそうだが・・・.

  今まで古いバージョンのOperaを使ってたのはブラウザが良いと言うよりも,自分が知る中でテキストとしてエクスポート出来る唯一のRSSリーダを搭載してたからなのですが,この前書いた理由によりOperaのバージョンも上がってしまって,新しいRSSリーダも良い物が見付からなくてどうしようもなくなってしまったので,いよいよRubyを使って配布されてるRSSを直接開いて必要な部分を抜き出すと言う暴挙に出てしまいました.こうなるとXML形式のRSSファイルに拘る意味があまり無い気がするのですが,効率良くニュースを取得する方法も他に思い付かないので,暫くはこの方法で行こうと思います.それにしても何でRSSリーダってヤツは,どうしてモバイルでオフラインの環境で使えないものばかりなんだ・・・orz
この日記にコメントする   2015/05/27(水)  23:34




 3400    ウィッチャー3
  Androidで歌詞を検索して表示する事の出来るアプリは多数あるのですが,その中にオフラインで使える物は無いかと探したけど見付かりませんでした.でも良く考えてみると,テキストデータをSDカードに保存して検索して探せるようにすれば,それはオフライン用の歌詞検索システムになる筈です.と言う事で,例によってRubyを使ってとあるサイトの全ての歌詞をDLしつつ整形しているのですが,時間がかかるし文字コード変換の関係で微妙に問題が・・・.使いながら直していくか・・・.

  "ウィッチャー3 ワイルドハント"が届いたので序盤と思われるあたりを遊んでみました.TPSなら少し遊んだ事のある自分としては,3Dアクションで剣を使って戦うのは意外と苦手だと言う事が分かりました.戦いながら魔法の操作とガードをまだ上手く組み合わせる事が出来ません.アサルトライフルだったらゲームにもよるけど多少は素早く撃てるのだけれども.
この日記にコメントする   2015/05/31(日)  03:23




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system