2015年04月



 3385    転寝週間
  こんばんは,気付いたら1週間日記を書いてなかったJuumaです.4月に入ってすぐに(東京付近は)桜も満開になり,暖かい時期になるのは早いかと思いきや,今日はそうでもない気候ですね.

  今週は夜はラジオを聴きながら確実に転寝する→27〜28時頃に眼が覚める→二度寝する→朝,と言う流れが定着してしまったので,今日の朝は午前4時くらいに起きてからそのまま,駄文的な物を書く作業に没頭していました.短編小説を書いてみるつもりだったんだけど,思えば結構長くなってしまった・・・.

  gamesparkから辿ったんだけど,アカペラでゲームミュージックを歌う動画が面白いです.海外で流行りのゲームが多いから自分は曲を知らないのが多数だけど,それでもポケモンとかFFとか,聴くと面白い.
この日記にコメントする   2015/04/05(日)  23:10




 3386    雪と桜
  今日は朝から雨が降ってて寒かったけど,途中で雪になってて驚きました.流石に積もるようなレベルじゃなかったけど,桜の散る中での雪とは珍しい.お陰でまだ焼酎のお湯割りが旨い季節です.

  半年に1回恒例の会社に提出する書類があるのですが,月曜日に連絡が来て金曜日が締め切りと言う残念な納期だったので,いつも通り適当に書いて提出しました.かけた労力は長文日記のおよそ3%くらいです.スクフェスのイベント期間だって2週間くらいはあるのに,休日を含まない納期じゃ満足に書けないのも仕方がありません.上記の通り酒が入った状態で書類を作成する事になるのも仕方がありません.
この日記にコメントする   2015/04/08(水)  23:00くらい




 3387    見知らぬ立候補者
  自分は25歳を過ぎた男子で一定以上の税金を収めている身分なので,今日は前日の夜更かしで疲れ気味だったけど選挙に行って来て,投票用紙に面識の無い人物の名前を書いてきました.昼時に外に出たんだからついでに外で昼食を食べたくなったんだけど,この辺りは食事をする場所が無さ過ぎて諦めざるを得ません.少し遠くても良いから選挙に行った時専用の食事処を考えておこうかな.

  4月の番組改編期で終わるラジオ番組が幾つかあり,これで少しは聴く番組が減るかと思ってたら,それ以上に新たに聴き始める新番組があるのはいつもの通りです.今数えてみたら,現行の聴いてるラジオ番組数は全部で106ありました.これは年々ネットラジオを配信するサイトが増加しているためで,自分が手を広げ過ぎているからではありません.(言い訳) 仕事中も聴ければ良いんだけどな・・・.
この日記にコメントする   2015/04/13(月)  00:15




 3388    徒歩と思索
  今日は最寄り駅より6駅ほど早く電車を降りて,8kmくらいの道のりを思索を広げつつ歩いて帰りました.自分の場合は,想像力は歩いてるときにとても良く発揮されます.

  「平成生まれの退職理由ランキング」の理由があまり納得行きません.世代は関係無いかも知れないのですが,1位の「キャリア成長が望めない」とか,何か別の理由があるのに綺麗に言ってみた感じがします.3位の「仕事内容とのミスマッチ」も,もっと具体性が必要です.と言う事で,実際のランキングは多分,以下のようになります.

 退職理由ランキング(侍り社調べ)

  1  上司の性格が悪すぎるため
  2  どう考えてもこの先見る事のない資料を作らされるため
  3  スキルアップと称して良く分からない会議を催すことが多いため
  4  完成に近付いた成果物に対し,心無い仕様変更を言い渡されたため
  5  無駄な仕事により,趣味の時間が取れなくなるため
  6  周囲の人より,何かと大量の仕事を回されるため
  7  こんなに良い天気なので,会社じゃなくて旅行に行きたい
  8  趣味の創作意欲が湧いてきたので,仕事してる場合じゃない
  9  搾取する側になる方法を知ってしまったため
  10  「私と仕事,どっちが大事なの?」と言われたため

  7位以降はあまり思い付かなくてネタっぽくなったけど,退職/転職するきっかけなんて大体こんな物なんじゃないかと思います.もっと深刻な理由の人も一定数居るとは思うけれども.
この日記にコメントする   2015/04/18(土)  00:50




 3389    聴いてるラジオの頁

  ↑上図は紙にシャーペンで描いてからデジカメで撮ってPCに取り込んだ絵なんだけど,何故か左から2番目の人だけ,顔認識機能がバッチリはたらきました.全員リアルな人っぽく描いたわけではなく,2次元のキャラを意識したと言うのに・・・.

  先週,聴いてるラジオ番組が106あると書いたのですが,その後も4月の新番組を調査していくうちに順当に増えてしまい,112番組になりました.もう仕方が無いので,ライフログ的なアレのために,聴いてるラジオ番組のリストをメモしておく事にしました.多分,毎月更新する予定です.公開して不都合がありそうだったら消すけど,取り敢えずネットラジオに興味のある方は参考にしたりググったりしてみて下さい.

  今月末にも近場だけど旅行に行く事になりました.これで,自分的には前代未聞の,5ヶ月連続の旅行になります.考えてみれば,3ヶ月連続あたりで既に前代未聞だったかな.
この日記にコメントする   2015/04/22(水)  01:26




 3390    GWが始まったらしい
  昼寝をする→夕食に日本酒を飲む→お茶を飲む→酔いが醒める→元気! そして今,いつも日曜日の夜に飲んでるウイスキーを飲んで良いのかどうか悩んでいます.

  土曜日は(別荘に)弟家族が遊びに来ていて,挨拶した直後に姪(3歳)に頼まれて絵を沢山描いたり,元気一杯に走り回る甥(2歳)と遊んでました.だいぶ仲良くなれてるのは良いが,会った瞬間から子供特有の全開トップギアで遊ぶのが習慣になるのだろうか・・・.

  あと日曜日は,(変な表現なのですが)別の別荘の建設中の様子を見てきました.親が建てようとしている物の場所を今更知りました.あんなに海に近かったとは.そんなわけで普段引き篭もってやる事(長文日記の執筆,溜まったラジオを聴く事)などを全然やってません.

  と言う事で,気分は割りとGWが始まっているので,明日は仕事とかもうやらなくていいんじゃないかな.(提案) でも,アメリカはこの時期に連休とか無い所為で,明日と明後日は色々詰め込まれてるんだよな・・・.
この日記にコメントする   2015/04/27(月)  00:49




 3391    早寝をする予定だった
  旅行のために4/30に有給を取る事を伝えておいたら,今日は帰り際に数多くの細かい仕事を頼まれました.もうちょっと仕事を人的に分散すればいいのにな・・・.

  と言う事で,明日からGWが開始されます.姪や甥と遊ぶ期間は先行して過ぎてしまったし,どこでどうやって過ごすかは(特に5月),1日毎に適当に決めて行きたいと思います.
この日記にコメントする   2015/04/29(水)  00:35




最初の頁に戻る



inserted by FC2 system