記事No.: 50   日時: 2019/08/03(Sat.) - 2019/08/12(Mon.)

夏休みはベルギーに行って来ました.主な理由は,マイワイフの友人に子供が生まれ,自分達夫婦がその子供のゴッドペアレンツに任命されたからです.多くの日本人には馴染みが無いと言うか自分もまだそれほど良く分かってはいないのですが,キリスト教圏ではこのような場合,教会で洗礼式を行い,そこに参加したゴッドペアレンツは書類にサインをすると言う,ちゃんとした手続きがあります.

また,ヨーロッパは特別な手続き無しで別の国にも行ける上に,マイワイフは嘗てヨーロッパの幾つかの国に住んでいた事もあり,今回はベルギーだけでなくフランスとオランダにも行きました.息子も一緒に行ったので,息子は1歳にして既に4ヶ国を訪れた事になりました.

ずんだシェイク

最初はずんだシェイクの写真からです.羽田空港国際線ターミナルにはずんだシェイクの店があり,大変美味いので,ここを通る際は必ず食べるようにしています.

機内食1

乗継便を使用したので,最初はハノイ行き.の機内食.写真を見ての通り,いつものように空港の写真や飛行機の外観の写真を載せると全体が長くなってしまうので,行き帰りの写真はかなり省略しています.

ノイバイ国際空港

ノイバイ国際空港(ハノイの空港)では,フォーを食べました.しかし空港価格のため,市街地で食べるより大幅に高価です.そんな時間は無いけど,少し外に出て観光したかったです.

そしてここからパリまで一晩掛けて飛びます.息子にとっては今迄で最長のフライトになります.

機内のベッド

小さい子が居る場合は,前方が壁の席にして貰えて,更にその壁にはベッドを取り付けてくれました.身長には微妙に足りてないサイズだったものの,数時間は寝てくれて助かりました.

機内食2

夜の機内食.ベトナムの航空会社だからなのか,食後のコーヒーのミルクが多目で独特の旨さがありました.練乳入りではないが悪くはありません.

2日目.

機内食3

到着少し前の機内食.到着前には機内の窓からエッフェル塔が見える事にテンションが上り,シャルル・ド・ゴール空港に到着.マイワイフからすると何度となく行った国だけど,自分と息子はフランスは初めてなので,パリはどう言う街なのか楽しみにしていました.

タクシーでオペラ座やデパートの近いホテルに行って荷物を置き,観光に出発.

コーヒー

・・・の前にカフェで少し食事を摂りました.店員は日本に興味があるらしく,日本語のメニューも置いてありました.

チーズトースト

チーズが多いトースト.これだけチーズが使われていると美味い.

オペラ座

食事の後はオペラ座に行きました.しかしこの辺りの建物は歴史のありそうなものばかりです.

オペラ座・内部

中の売店だけ見てみました.電池とスピーカが内蔵されている本が売ってて買って貰ったのですが,息子はえらく気に入っているようです.

この後は,この日が入館料無料のオルセー美術館に歩いて向かい,途中の雑貨屋が面白そうだったので入ったりしました.

観覧車

公園らしきところにあった観覧車.折り畳んで運べるらしい.確かに畳めそうな部品で構成されていました.

広場

ルーブル美術館の傍の公園と言うか広場.空気がかなり乾燥していました.

セーヌ川

パリに渡った日本人画家の話で頻出する事でお馴染みのセーヌ川を通りました.川の幅は東京と神奈川の間の辺りの多摩川と同じくらいでした.

川を渡った辺りでオルセー美術館に到着.無料の日なので入口に長い行列が出来ていたのですが,小さい子を連れていると言う事で別ルートから入場出来ました.

オルセー美術館

館内.写真撮り放題なので,絵の写真を大量に撮ったのですが,そう言うのは載せても仕方無いので,話が出来そうな写真だけピックアップします.

時計

息子は時計を見るとテンションが上がるので,入口のところにあった時計は展示品の絵などを差し置いて喜んで指し示していました.

落穂拾い

ミレーの落穂拾い.昔,学校の音楽室に飾ってあって,当時の自分含む生徒達は写真と勘違いしてたので,個人的には,リアルタッチな絵画として最も有名な作品です.

家具

大部分の部屋は絵画の展示だったのですが,家具の展示がある部屋もありました.かなり広い美術館なので,全体を歩き回るのは中々大変です.

美術館を出た後は,凱旋門に行く予定だったのでバス停を探して乗りました.

バス

イヤホンが配られてて,座席で観光ガイドが聴けるバスに乗りました.しかしこの辺りはマイワイフが詳しいので,そう言うガイドは不要だった気がします.

美術館

バスで通った美術館.だけど,名前は忘れました.

バスから降りてラウンドアバウトになっている所の地下を通って凱旋門へ.

凱旋門

門の全体を撮ろうとすると,車道まで出る事になってしまうくらいの大きさです.

凱旋門・下

下から撮った図.今までこの門は前後のみ通り抜け出来ると思ってたのですが,左右も通り抜けられると言う事を,実物を見て初めて知りました.言い換えると,足は2つだと思ってたのが実は4つだったと言う事です.

中に入って頂上まで上る事が出来るのですが,階段で上るため中々大変との事.・・・が,小さい子が居る人はエレベータで上るルートを選択出来ます.中には売店もありました.

頂上から見た道

頂上に到着.遠くに謎の建物が見えました.

頂上から見た道2

エッフェル塔も近い.

頂上から見た道3

それぞれの方向に直線の道があって,ここがパリの中心地かと思わされますが位置的にはやや北西です.中心地の定義は分からないけど,ルーブル美術館かシテ島辺りになるのかな.

凱旋門・遠景

下に降りて,シャンゼリゼ通りを少し行った横断歩道から撮った図.ここまで来れば全体を撮る事が出来ます.

地下鉄

地下鉄に乗って移動.パリの地下鉄は日本の電車と違って,駅に着いた時に完全に止まる前にドアが開き,人が出入りしてしまうので,降りるタイミングとバランス取りが少し難しいです.と言うかそんなに早くドア開けて良いのか・・・.

エッフェル塔

駅に着くとすぐに,エッフェル塔が見えてきました.道でエッフェル塔の置物を売ってる沢山の人も見えてきました.

エッフェル塔・近景

塔の向こう側へ行く途中.

エッフェル塔・下

こちらも下からの写真を撮っておきました.

この後は公園を通り,駅からオペラ座の方へ戻りました.その後,モンブランの店に行こうとしたら定休日だったので,向かう途中の駅で降りました.

教会

駅の近くの教会.実は自由に入って良いらしいので,後で入りました.

夕食

その近くで見付けたレストランで夕食.トーストに生肉が載ったもので,旨かったです.しかし,水が300mlくらいで50ユーロくらいの値段でした.水にお金がかかるとか,それが高いとか,中々慣れないものです.

夕食の後は近くのスーパーに寄り,お土産を買ったり日本で売ってない日用品(歯磨き粉など)を買い込みました.

教会・内部

先程の教会の中に入ると,何やらイベントが催されていて,子供達が外に出るところでした.

この後は少しデパートに行った後,ホテルに戻って就寝.・・・が,息子が時差に慣れずに夜中に起きてしまい,何か食べさせるにもスプーンが無く,フロントに借りに行きました.フランスは英語があまり通じない事もあると聞いた事があったのですが,自分レベルの英語でも普通に通じて良かったです.

3日目.

ホテルで朝食を食べたりジュースを飲んだりしてから外出.

市内

先ずはオペラ座の近くの駅から電車に乗りました.

シテ島

シテ駅で下車.後から気付いたけど,ここはセーヌ川の中の島だったようです.

ノートルダム寺院

少し迷ったけどノートルダム寺院に到着.火災があったので,近くまでしか行けないようです.周囲にカフェが沢山あったけど,経営は大丈夫なのだろうか・・・.

ノートルダム寺院・遠景

写真を撮ってる人が沢山居たところから撮影.寺院の観光はこのくらいで,この後は戻って買い物に行きました.

ショッピングモール

メンズ服のみが売ってるメンズ館があって,そこで半袖のシャツを沢山買いました.東京のショッピングモールだと,適当に回ると女性物の服の店の方が圧倒的に多いので,メンズ館のような場所は色々と便利です.

北駅

パン屋で昼食を買った後,タクシーで北駅に移動.ここからタリスに乗ってオランダへ向かいました.

チキンサンド

昼食のチキンサンド.社内は個室のようになっていて,4人がけの席が2セットあるような形体だったのですが,反対側にオランダ人の家族が居て,到着までずっと息子と遊んでくれました.お陰で眠気が限界を超えた息子は,駅に着いてすぐに就寝してしまいました.

アムステルダム駅

アムステルダム駅に到着.地図で見ると川(水路?)が円形に幾つも重なってて格好良いです.あと駅構内に日本食とかベトナム料理とか,本国以外の飲食店が数多くありました.

タクシーでホテルに行きチェックイン,ロビーに居た従業員はテンションが高くて仕事が出来そうな人でした.その後は夕食を食べに近くのレストランを探しに行きました.

オランダの川

川は上図のようになっていて,遊覧船が通っていました.マイワイフの話によると,オランダには船を係留してそこを自宅とする人も居るそうです.

自動販売機のフライ

自動販売機で買えるフライ.こう言う日本には無さそうな物は面白いです.この後も特にルートを決めずに歩き,店内は少し薄暗いけど賑わってる店に入って夕食にしました.

ムール貝

自分はマイワイフの薦めでムール貝が大量に入った鍋を食べました.

ポテトとサラダ

それと,何を頼んでも付いてくるポテトフライ.どっちも美味しくて,オランダの料理には期待しない方が良いと散々言われてたのですが,今回に関しての印象はかなり良いです.

ホテルに戻り,チェックインの時に貰った水を飲む.この水が中々美味しくてヘビーローテションしたいと思ったのですが,SPAはベルギー産で日本では入手出来ないようです.今少し通販を調べてみたけど,在庫切ればかりで,ヨーロッパに行かないと買えないっぽいです.

4日目.

この日は電車の時刻の関係で昼頃には出国してベルギーに向かうため,オランダの滞在時間はかなり短くなりました.

朝食

・・・が,この時の朝食もパンとハムとチーズが中心ながら種類は多くて悪くなく,短い滞在期間で出した結論としては,オランダの料理は良いと言う事になりました.オランダやその近隣の国に住んだ事がある人からすれば真逆の印象らしいのだが.

ホテルの前に居座っていた猫.日本と大差無し.

チェックアウトした後は国立美術館に向かいました.

国立美術館

全体像の写真は撮ってないけど,かなり大きい美術館です.絵画がメインだったのですが,像などの立体や,資料館のような所にありそうな展示もありました.

チェス

戦争をテーマにしたチェス.

時計に良く反応する息子が,この絵も時計だと言って気に入ってました.

図書館

昔の図書館の展示.この写真で見えてる場所は入れなくて,ある区画から見下ろすような形です.

西洋刀

西洋刀が数多く展示されてたので,資料用にも写真を沢山撮っておきました.日本刀は日本の美術館で見れるけど,日本で多くの西洋刀を見れる美術館は知らないので,なかなか貴重な展示でした.

西洋刀2

先程のは片手剣で,こちらはツヴァイハンダー(両手剣)のようです.

プレイモービル

入口近くに立っていた,最初はレゴかと思ったプレイモービルの人形.個人的には小学生くらいの頃に遊んだ事があって懐かしい玩具なのですが,こちらでは"プレイモービル:ザ・ムービー"の広告が街中に多数ありました.調べてみたらフランスのアニメ映画だそうです.オランダやベルギーに広告があったのも納得.

アムステルダム駅

この後は駅に戻り,また別の国に向かいます.

THALYS

陸路で別の国に行くと言うのが今回の旅行で初めてだったのですが,新幹線で別の県に行くのと似たような感覚でした.

ブリュッセル駅

と言う事でベルギーに到着.先ずは荷物を置きにホテルに向かいました.

ホテルのロビー

ここはわけあってマイワイフの友人が手配したホテルだったのですが,全体的にオシャレなデザインでした.写真はそれとは関係ない電動キックボードですが,道や店などに同じものが置いてあり,レンタサイクルのように使う物のようです.

押入れ

ホテルの部屋の押入れ・・・のようで寝る所.

部屋

部屋の壁に梯子があって,そこから押入れ(寝る所)に入ると言う面白い形でした.要するにこれはドラえもんスタイルの寝室です.

この後はマイワイフの友人が迎えに来て,その友人の家に遊びに行きました.ここからマイワイフの友人が多数話題に上がる事になるのですが,今回の友人は,マイワイフが留学していた時の第3ホストファミリーの人になります.

その家の内装と庭の見える窓.このくらいの大きさの場合,日本では耐震基準を満たすために柱が必要になる筈で,このように広く庭を見渡せるのは地震の少ない国ならではと言えます.

家庭菜園

庭で育てている野菜を見せて貰いました.これだけ広く取ってるのに,庭は広大なスペースがあります.

隣の庭

隣の庭では馬を飼っていました.

この後はうちの息子と年の近い息子と一緒に遊んだり,家の中を色々見せて貰いました.

夕食

夕食を御馳走になり,ホテルに帰宅.

5日目.

この日は街を観光した後,今回長く滞在する家に行きます.前日〜本日辺りから人に会うのがメインになってくるため,少々流れも早くなります.

朝食

チーズとハムの種類が多かったホテルの朝食.ジュースが美味しい.

ブリュッセル付近

出発.街を見ながら駅方面へ.日本の漫画(主にジャンプ系)が置いてある喫茶店がありました.

中心地

街の中心,駅の近く.

アーチの下

そこのアーチを通ると,天井に絵が描かれていました.

ショッピングモール

道の横の大きい通路に見えるけど,ショッピングモール.まだあまり開いてないっぽい.

広場

更に進むと,広い所に出ました.ここもブリュッセルの有名な場所のようです.広場を抜け,色々な店などに入ったりしつつ,小便小僧を目指しました.

小便小僧

そして到着.思ってたより遥かに小さい像がありました.知らなかったら通り過ぎてしまいそうな規模です.

家の壁

小便小僧の隣の建物の壁.自転車屋らしい.こっちの方が見た目が派手です.

ブリュッセル駅

ホテルに戻り,荷物を取ってタクシーでブリュッセル駅へ.そして電車で北西へ向かいます.

ヘント駅

ヘント駅に到着.ここでマイワイフの第2ホストファミリーの友人と合流し,家に向かいます.あまり詳細な写真は載せませんが,こちらも大きな家でした.

家の庭

その家の庭.写真には池があるのですが,それとは別に大きなプールもありました.しかしベルギーはこの時期でもそこそこ涼しく,プールに入れそうな日は少なそうです.

ここまでの文を書いてから数ヶ月空いてしまい,続きを書くのも面倒になったので,以降は写真のみの掲載とします.

スープ

メインディッシュ

デザート

パス練習

6日目.

湖畔

オーイドンク城

城の外周

レストラン

昼食

ビール

7日目.

昼食

放牧場

メロンとアボカド

8日目.

ヘント駅

9,10日目.

チョコレート

未完

面白かったらクリックをお願いします.