記事No.: 45   日時: 2018/03/24(Sat.) - 2018/03/25(Sun.)

2月某日,もうすぐいつもの3人での旅行は暫く行けなくなるので,その前に3月に旅行に行こうと言う話になりました.その際,3人の高校時代の恩師が現在は伊豆に住んでいるとのKijokazu氏からの情報により,今回は伊豆で先生に会うための旅行にしようと言う流れになりました.

皆で最近多い流れのお昼に熱海駅で待ち合わせ→そこで昼食,として,その後は観光地っぽい列車で伊豆高原駅へ.

伊豆高原駅

ここで先生と合流して車を出してもらって大室山へ行きました.

大室山

野焼きをしているので,見た目がシンプルです.

リフト乗り場

登山道的な道は無く,頂上までは2人ずつ乗る形式のリフトに乗ります.

リフトから見下ろす

リフトから下の駐車場のあたりを見た図.頂上よりも高いところに居る実感があります.

記念撮影

リフトの途中で記念撮影と書いてある物があったので,撮影しておきました.実際は向こうから撮影してくるようです.

山頂

山頂に到着.火口の窪んだ部分には,アーチェリー場がありました.麓からは見えないけど面白い光景です.窪んだ部分の周囲を回れるような道があったので,4人で回りました.

海側の景色

海の方の景色.平地が多く,海の方には伊豆諸島も見えます.

火口への道

火口(アーチェリー場)に降りる道には神社があって,売店にはお守りも売っていました.

山側の景色

数多くの山が見える景色.先生のお話によると,この辺の山はそれぞれ1度だけ噴火した事があるそうです.先生は地学の担当だったので,頂上を歩きながら他にも色々な地質学に関する話を聞きました.

海方面

山を降りた後は,一旦駅に戻り逆方向の海方面へ.

海の近くの川沿いの細い道を,4人は1列になって歩いて行きました.

柱状節理

海岸に到着.向かい側の崖は柱状節理です.

大島

面白い形の岩に降りてみました.全国に同じ名前の島が多い事でお馴染みの大島が見えました.因みに自分が調べた感じだと,"弁天島"と言う名前の島も全国にかなりの数があります.

吊橋

崖から崖へ吊橋がかかっていました.その近くではボルダリングをしている人達が居ました.

その後も少し散策して,海から駅へ戻った後は先生の家に行きました.茶をしながら昔の話など色々な話をしました.

先生の飼ってる2匹の猫.室内で飼われているので毛並みが綺麗です.中々懐いてくれなくて,あまり触れませんでした.

その後は夕食を食べに行きました.まだ4月じゃないのに桜並木道は満開に近い状態になっていました.

夕食

てんぷらの美味しい店で夕食.コース料理のようなメニューを食べたのですが,刺身しか写真に撮ってませんでした.しかし全体的に美味しかったです.

夕食後は駅まで行って先生と別れ,旅館を予約している駅に向かいました.風呂に入ったり色々な話をしてから就寝.

2日目.

駅への道

朝食後,自動車をレンタルするために駅前に向かいました.ここも桜は満開です.

駅前

伊東駅に到着.今日はここから3人で自動車であちこち観光し,熱海駅へ行って解散する予定です.

伊豆シャボテン公園

前日の大室山の近くのシャボテン公園に到着.

ラマ

入口付近でラマに遭遇しました.しかしこのラマは柵の向こう側に居るため,あまり触ることは出来ません.

ハシビロコウ

鳥類の居るエリアにハシビロコウが歩いていました.周囲に人はほぼ居ませんでした.掛川の花鳥園では大スターのような扱いだったのに,場所が変わると立場は大きく変わるようです.転じて,商品を売るためには広告の出し方と宣伝の仕方が重要である事が,この両方のハシビロコウを見ていると分かります.

寝癖

寝癖の凄い鳥.孔雀かと思ったけど,画像検索してもこの写真の鳥は出てこないので,違う鳥のような気がするのですが詳細は分かりません.

孔雀

こちらは孔雀です.園内には大量に歩いていました.立ち振舞から,他の鳥をチェックしつつパトロールしているように見えました.

フラミンゴ

高知の旅行や花鳥園でも見た事でお馴染みのフラミンゴ.

エミュー

顔に意外と迫力があるので子供には不人気だけど一緒に歩くと楽しい事でお馴染みのエミューも居ました.しかしこのエミューも柵の向こうに居るため,一緒に遊ぶ事が出来ませんでした.

インコ

インコも籠の中に数羽居ました.

カピバラ

公園の名物っぽい,湯に使っているカピバラ.名物っぽい紹介のされかただったので,周りには人が集まっていました.

耳が長くて角が生えている犬っぽい動物.けど多分,犬ではない.

アヒル

平地っぽいエリアにはアヒルが大量に居ました.

普通の公園でも大量に見られる鳩も居ました.この辺のエリアにも孔雀が歩いていて,山の方から来て,アヒルや鳩を一瞥してから池の方に飛び去って行きました.

温室

夏のような気温の温室のエリア.マヨレル庭園とどちらが多いか分からないくらい大量のサボテンが植えられていました.

富士山

「富士山の見えるスポット」と書かれた看板があったけど,そこは人が集まってたり木が邪魔だったりであまり見えず,近くの坂道からの方が良く見えました.

黄色い鳥

花鳥園では急に肩に飛び乗ってくる事でお馴染みの鳥も居ました.こちらは籠に入っているので大人しいです.

遺跡エリア

変な石版や石像が置いてあるエリアもありました.けっこうな敷地の広さです.

シャボテン公園を出た後は,自分が久しぶりなのに長距離だったり狭い道を運転して萬城の滝に向かいました.伊豆の山道は大体は簡単だけど時々難しいです.

萬城の滝

苦労して辿り着いただけに,なかなか見応えのある滝でした.ここからもう1つの滝へ向かいました.

昼食

昼食に(確か猪の)肉野菜炒めと山葵丼.地元の料理っぽくてとても旨い.

浄蓮の滝

さっきより人が多かった浄蓮の滝.萬城に比べると小さいけど周囲に店が多くて観光地っぽくなっていました.

山葵畑

滝が流れ込む川の近くに山葵畑がありました.上手く加工すれば壁紙か何かの背景に使えそうな写真が撮れました.

旧天城トンネル

また自分の運転により旧天城トンネルに到着."旧"なだけに,舗装されていない旧道を通る必要があり,また運転が大変な道でした.

トンネル内部

トンネルの内部に歩いて入ってみました.この後,自動車でも通り抜けました.

東京ラスク

東京ラスクの伊豆の工場に到着.ここでは限定の山葵ラスクが売っていたので土産の買いました.

ソフトクリーム

先に土産を買って無料のコーヒーがあったので飲んでたら,ヴェハーリ氏とKijokazu氏がソフトクリームを買ってたので,自分も欲しくなって買いました.

そんな感じで色々と観光した後は帰るために熱海駅へ.特に記載してないところは全てヴェハーリ氏の運転です.駅に着いたところで解散してそれぞれ別の電車に乗って帰宅しました.そう言えば,1日目は4人,2日目は3人で行動していたにも関わらず,自分だけが大室山と旧天城トンネルの2箇所で近くに居た人に写真撮影を頼まれました.自分だけ写真を頼みやすそうに見えたのか何なのか・・・.

記: 2018/05/09(Wed.)

面白かったらクリックをお願いします.