記事No.: 44   日時: 2017/09/24(Sat.) - 2017/09/25(Sun.)

2016年の冬に計画されていた箱根の旅行ですが,色々とあって1年近く後に決行される事になりました.そしてこの文を書いてるのが年が明けてからかなり経った頃なので,今回はなるべくサラッと書いて行こうと思います.まぁ,行った観光地で言えば,今までの旅行の日記の中で最も共通して行った事がある人が多いと思われます.

先ずは小田原駅にてヴェハーリ氏とKijokazu氏と待ち合わせしました.

小田原駅

この2日間の乗り物で使えるフリーパスを買いました.バスで山の上へ.

ガラスの森美術館

ガラスの森美術館前のバス停で降りてからガラスの森美術館へ.

池にはガラス製ではない鴨が沢山居ました.

屋内展示

屋内の展示から見ました.昔の作品が多かったけど精巧な作りの物が多かったです.

屋外展示

ヨーロッパ的なエリア.

椅子

石の椅子があったので座っておきました.

売ってるガラス

こちらは展示ではなくてガラス製の土産物屋.買ったら持ち帰るのがなかなか大変そうです.

遊歩道

下の方に降りる階段があったので行ってみました.

誓いの鐘

鳴らしながら何かを誓えるタイプの鐘が設置されていたので,皆で良からぬことを誓っておきました.

スライム

草むらに置いてあったガラス細工は,どうみてもスライムとスライムベスです.この形状って城の近くの橋の柵とか,色々な所にありますね.

ボート

池に置いてあったボートにもスライム達が乗船していました.

ニシン蕎麦

美術館を出た後は昼食処へ.蕎麦を食べました.

ローソン

エヴァンゲリオンとのコラボで有名なローソンを発見しました.

旅館

お菓子などを買った後は旅館へ.夕食まで創作活動などの話などをしました.

夕食

寿司や蟹なども置いてある良いバイキング形式の夕食.上の写真だけではなく,何度か繰り返して取りに行って大量に食べました.

日本酒

売店で買ったご当地っぽい日本酒.風呂に入った後は飲みながら夜中遅くまで語り合ってました.

2日目.

朝食

朝食もバイキング形式.自分は基本的にはサラダとコーヒーがあれば充分なのですが,温泉卵やライチなどあまり見ない物を中心に取っていきました.

外の道

チェックアウト後,近くのバス停→ロープウェイ乗場へ.

ロープウェイ乗場

乗場.と言うか1回乗って乗り換えるところ.

大涌谷

大涌谷に到着.他の観光客も多くて,景色を撮ろうとしても人が入らずに撮れる場所が限られていました.

谷底

遠くに見える谷底は,建物や作業者がミニチュアみたいに見えました.

ロープウェー

土産物屋を見た後は,ロープウェーで山を降りました.

ケーブルカー乗場

早雲山駅でケーブルカーに乗り換え.凄い斜めになっていました.

山菜ラーメン

強羅駅にて昼食.山菜とラーメンの組み合わせが珍しくて食べてみたけど,これなら蕎麦の方が良いかも知れません.

彫刻の森美術館

彫刻の森駅に行き,美術館へ.自分は小学生の時に来て以来です.

面白い遊具

昔来た時には遊んだ遊具がまだありました.また遊びたいけどもう遊べないようです.

ここの池には鯉が大量にいました.

木組みの遊具

木に登って遊ぶ遊具.ではなく,中に網で作られた遊具がありました.

星型の迷路

その近くに星型の迷路のような道がありました.多分迷路ではありません.

ピカソ美術館

ピカソの作品が置いてある美術館があったので入りました.だけど半年近く経って覚えてる事は,子供達が走り回っていた事です.

タワー

所謂展望台っぽい塔.

ステンドグラス

中はステンドグラス張りになっていて,螺旋階段で上まで上りました.

展望エリア

上から全体的に景色を見ておきました.他の多数の屋外展示も見てから帰路へ.

帰りの小田原駅

登山鉄道で小田原駅へ.ここで解散しました.

と言う事で侍り社の箱根旅行でした.観光地はメジャーなところばかりなので説明は少なめだったと言うのは建前で,この日記を長い事書き忘れていたので覚えてる事が少ないと言う事です.

記: 2018/03/19(Mon.)

面白かったらクリックをお願いします.