記事No.: 42   日時: 2017/08/19(Sat.) - 2017/08/20(Sun.)

新婚旅行から帰ってきてから1週間後,自分は平日は普通に関東圏で仕事があり,マイワイフ(妻)は東海地方で仕事があると言う状況でした.つまり週末は予定が無く月曜日までにマイワイフは移動が必要だったと言う事で,それならば中間地点の静岡県の何処かに旅行に言う話になりました.

色々調べているうちに,掛川のあたりが面白そうだったので行ってみる事にしました.初日はやや遅く起きて,新幹線に乗って西へ.

朝食

昼食に近い朝食を駅で買って,新幹線内で食事.

掛川駅

幾つかの駅でのぞみに追い越されてから到着.静岡県の駅に行くのは停車時間が長くて気持ち的に時間がかかっています.

金色の物

駅前には金色のオブジェがありました.遠くからでも駅の位置が分かり易いんだけど,陽の光が上手く反射すると物凄い眩しいです.そして光が当たらないところは黒っぽいです.

お菓子屋

南の方に行ってお菓子屋へ入ってお菓子を貰いました.駅前に「掛川パスポート」と言う観光用のアイテムが売っていて,それを持っていればお菓子を貰えたり,何かが安くなったり,観光地に入れたり,現地の人々が優しくなったりと言った仕様です.観光地を網羅するだけで数千円は割り引かれる事になるので便利.

花鳥園

色々な鳥が見れると噂の花鳥園に到着.入園料は1200円なのに対し,持ってれば入場出来る掛川パスポートは1800円なので,ここと城の辺りの何処かに入るだけで元は取れます.

ミミズク

入口の辺りにはガラス越しに鳥が見られるエリアがありました.上図は名前は忘れたけどミミズクだったと思いますがフクロウかコノハズクだったかも知れません.

ペンギン

花のエリアとの接続部の屋外にはペンギンが居ました.冷却されていないようだけど元気です.

ウツボカズラ

食虫植物のエリアのウツボカズラ.こんなに沢山を一度に見るのは初めてです.

ハエトリソウ

蝿にとっては危険地帯の鉢植え.こう言うのを外で飼育してみたい.

鳥達

屋内の鳥のエリア.イベントで活躍するエリートの鳥達が行儀良く座っています.

鳥触れ合いコーナー

先へ進むと,室内を普通に鳥が歩いてたり飛んでたりするエリアがあります.しかし大半の鳥は近付くのが難しい.

コガネメキシコインコ

上図のインコは大量に居て,専用の餌を買えば食べに来てくれるので,比較的簡単に触る事が出来ます.餌さえ持ってれば向こうから取りに来ます.

沢山のインコ

高い所で待機するインコ.餌を持ってる人を探してるように見えるけど,餌を持ってない人の肩に止まったりもしていました.

水のエリア

巨大な睡蓮の水槽があるエリア.水面を見ると魚が大量に泳いでました.あと睡蓮の花は綺麗です.

くつろぐ鳥

休憩スペースっぽいところに居る鳥.意外と触れない.他にも籠の中などにも多数の種類の鳥が居ました.

ハシビロコウ

一番奥のエリアに居たハシビロコウ.花鳥園の主役のようです.立ち振舞が他の鳥とは一線を画しています.

ハシビロコウの顔

時々,眼を閉じていたのですが,瞼は人間とは違って横から閉じていました.カーテンが閉まるような感じです.

オオオニバス

載れる事で有名な蓮.マットが上に敷いてあって子供が載るコーナーもありました.他にもドクターフィッシュの水槽に足を入れて楽しむ場所などもありました.

足の長い鳥

水辺に棲む鳥達のエリアへ.あまり飛び回らない鳥達ばかりです.

足の長い鳥2

フラミンゴも一杯居ました.

オニオオハシ

花鳥園の準主役っぽい扱いのオニオオハシ.見た目が非常にメジャーな鳥.

飲み物

花のエリアのカフェで飲み物を買う.小さいお菓子が付いているのは中部地方だからなのか.

鳥のショー

最初に入った室内の鳥のエリアで,ショーが始まっていました.この後,男の人も出て来て鳥が飛び回ったりなんやかんややっていました.

屋外エリア

ここまでで充分に盛り沢山だった気がするのですが,まだ屋外のエリアがあります.水辺の鳥がメインのようなので大きな池が.

屋外の鳥

池を泳いでるのは勿論,その辺を歩き回ってる鳥が多数居ました.

ペリカン

下顎が面白い事で有名な鳥.

口を開けるペリカン

何故か良く口を開けていました.大荷物を収納出来そうです.

白鳥

白鳥が休憩する場所.

黒い鳥

そこにコクチョウが現れました.白い鳥と黒い鳥が居ると,どうしても黒い方が悪役に見えてしまいます.ガンダムMkII辺りから刷り込まれているのかも知れません.

触れる鳥

池の畔に居て触っても良さそうだったので触った鳥.やはり哺乳類よりすぐ逃げそうでハードルは高い.

エミュー広場

エミューの柵の向こうに入って自由に触って良いエリア.しかし,なかなか巨大な鳥なので,子供達には不人気なようです.「触って遊べる広場」&「人が少ない」と言う,自分が楽しめる条件を完全に満たしている場所です.

エミュー

斜めから見たところは凛々しいのですが,正面から見ると結構迫力がある上に,眼が合うと近付いてくるので,これを喜ぶ子供はあまり居なさそうです.自分は1人でエミューが集まる場所に突撃し,背中を撫でながら一緒に歩いたりしてマイワイフに動画を撮ってもらったりして遊びました.次に会った時は抱きかかえたいです.

食事場所

再び室内にて,バイキングなどで食事出来る花のエリア.テーブル上に吊られた花は全て本物なのに驚きました.手入れが大変そう.

花屋

売られている花も大量にありました.このエリアは最初の食虫植物の近くです.

緑茶コーラ

出口付近で静岡茶コーラを購入.だけど,お茶の感じもコーラの感じもない,甘いジュースでした.

花鳥園を出た後,掛川城に行く予定だったのですが,思った以上に見るところが多くて時間が掛かってしまったので,宿に向かう事にしました.

掛川駅(北)

駅の北側に行き,ここからバスで北の方面に向かいます.

宿の近く

真っ直ぐの道路を暫く進んで,バスから降車.急に山の中の風景になりました.旅館は客を2〜3組しか入れない小さい所だけど広さはあり,風呂は離れに2箇所あったり,離れに行く所は下に川が流れてたり,風情のある場所でした.

夕食

お茶のしゃぶしゃぶをメインにした夕食.どれも美味しかったです.

2日目.

朝食

旅館らしく,細々としてるように見えてトータルの量は多い朝食.

朝の道

旅館を出た後は,来た時と同じバス停に向かいます.行き先は掛川城の方向です.

ステンドグラス館

城より北の方でバスを降りて,先ずはパスポートで入れる施設のうちの一つのステンドグラス館へ.イギリスで作られた物で,リアルな人物が描かれたステンドグラスが多数ありました.

竹の丸

次に竹の丸に行きました.誰かの別荘のような建物だった気がするのですが詳細は忘れました.

二階

二階からの景色.

遠くの景色

遠くには掛川城も見えました.

竹の丸の裏手

外に出て庭の辺りから.2階建てにしては高さのある建物のようです.

二の丸美術館

次は二の丸美術館へ.小さい美術館ですがここも掛川パスポートの対象なので入っておきます.

二の丸茶室

その次は二の丸茶室へ.普通に見学するのかと思ったら,奥の部屋に案内されてお茶とお茶菓子を貰えました.

窓から見える庭の水が流れてるところに鳥が来てたので,ズームで撮影.

高台

平地のエリアの後は,城を目指して上の方に登って行きました.

掛川城

掛川城に到着.高い所にあるので眺めも良く,割りと大きい城でした.

ここまでで掛川パスポートに書いてあった場所はコンプリートしたので,次は隣の駅の観光地へ向かうために掛川駅に戻りました.

愛野駅

1つ隣の愛野駅に到着.何故か若い女性が多くて不思議だったのですが,どうやら著名なジャニーズ系の方々が近くでライヴをしていたからのようです.こう言う書き方をした時点で分かると思いますが,具体的なグループ名は既に忘れました.

エコパアリーナ

暫く歩いてライヴ会場に到着.・・・別にライヴを観る訳ではなく,アリーナの横を通り抜けて行くのが近そうだからです.途中で見たトイレは女性側に行列が出来ていて,男性側は空と言う不思議な事になっていました.

山道

アリーナの後方辺りから階段を上って,山道に入ります.

栗が落ちてたけど熟してなさそうでした.ここまで来ると周囲に人は居ません.

山の上

更に階段を上って山の上の駐車場のようなところに出ました.暑い時期だったので,普通にタクシーか何かを使って行った方が楽だったような気がします.

そこから少し下りの道を通ったり,茶畑の横を通ったりしました.

法多山

法多山に到着.どのくらい有名な観光地なのか行ってみるまで分からなかったけど,かなり人はいっぱい居ました.敷地内でもアップダウンが激しく,暑いので歩き回るのは中々大変でした.

厄除け団子

名物の厄除け団子を購入し,人で賑わう室内で食べました.餅の食感が良くて旨かったです.無料で飲めるお茶や氷水も大量に摂取しました.

蛸薬師堂

このような建物が色々な所に点在していました.

尊永寺の付近

一番上の辺りまで上ったところ.お年寄りも何人か居て,杖を付きながら上るのはかなり大変そうだったが,皆ここまで来るのだろうか・・・.

風鈴

大量の風鈴がありました.風が吹くと涼しさを感じる前にかなり騒がしいです.

北谷寺

メインの寺の横にある小さく,あまり人が来ない寺.こちらでもお祈りをしました.

二葉神社

鳥居が並ぶ京都にありそうな神社.

氷室神社の付近

氷室神社と言う夏に最適な氷の神が居る神社の付近.しかし小さいところなので人はあまり来ていない.

特に神社的な何かではないけど,高級そうな松がありました.他にも子供の遊び場があったり,見所は多いです.

この後は帰路に着くために,バスに乗って最寄りの駅へ.と言っても距離的に近い愛野駅までバスは出てないようで,更に隣の袋井駅に向かいました.

袋井駅

袋井駅に到着.この後は,自分は東京方面,マイワイフは東海方面に新幹線で行く予定だったため,一先ずは掛川駅まで戻りました.

昼食

駅の付近で遅めの昼食.この後はお土産を買ってそれぞれ帰宅しました.

と言う訳で,以上が掛川旅行の日記になります.冒頭に書いた通り,動機は「掛川の○○を見たい!」ではなく,「何となく掛川の辺りに行く.」だったのですが,予想以上に見所があり,1泊2日なのにかなり色々見れたような気がします.花鳥園は経営努力みたいな所や他にも色々凄いと思ったので,今回の中では一番のお勧めです.

記: 2017/11/10(Fri.)

面白かったらクリックをお願いします.