記事No.: 37   日時: 2017/02/17(Fri.) - 2017/02/19(Sun.)

2017年の2月,とある事情により,名古屋に今まで見た事がなかった舞台と言う物を見に行く事になりました.公演日は土曜日で,それなりに朝早かったので,金曜日の会社が終わった後にそのまま名古屋に向かいました.と言う訳で,タイトルの通り今回の旅行の目的はオペレッタを見に行く事だったのですが,舞台の様子を写真に撮って載せる訳には行かないので,日曜日に別の場所を散策した事の方が内容的には多いと思いますがご了承下さい.

金曜日の夜に,夜からの旅行らしくビールとつまみを買って新幹線に乗り,名古屋へ着いてから夕食.

きしめん

夜遅くに店を頑張って探すのも大変そうだったので,チェーンの店に入りました.その後はホテルに行き,すぐに就寝.

1日目.因みに金曜日は今回は0日目と言う位置付けで.

ツアーは何故か朝食無しのプランしか無かったので朝食無しにしたけど,サービスで飲み物とパンが貰えました.

朝食

これらを食べた後に出発.名古屋→栄は普通は電車などで行くそうですが,独りだったし近かったので歩いて行きました.

栄への道

県道60号を真っ直ぐで着きます.

でんきの科学館

昔行った事があり,以前の日記にも載せている,でんきの科学館を見付けました.名古屋に独りで来て徒歩の移動が多いのは初めての事ですが,こうすると地理に詳しくなれます.

劇場に着いて一緒に見る事にしていたヴェハーリ氏と合流し,午前中の公演を見ました.こう言う演劇が歌とダンスと芝居で構成されているのは知ってたけど,見た事が無くて感覚的には何も分からなかったので,全体的に新鮮でした.

昼食

公演を見た後は味噌カツを食べました.

その後はヴェハーリ氏とは別れ,午後に2回目の公演を見ました.2回見た理由は,同じ登場人物でも2種類の役者が演じる人が多く,全ての役者を見ようと思ったからです.2回目は1回目よりも舞台に近い席だったし,話も覚えているので流れが分かり易く,途中で入る脇役のやり取りが1回目と違うのが分かったり,本格的に楽しめました.

夜は栄のあたりで食事に行ってから名古屋のホテルに戻りました.

2日目.

この日は名古屋での予定は何も無かったけど,折角来たので,行った事の無い名古屋港に行きました.行きは電車で行きました.

名古屋港駅付近

先ずは水族館に行きたかったので,彷徨ったり地図を見ながら探しました.

観覧車

目印を発見し,無事に辿り着きました.

中は割りと広く,日中だったので色々な展示がやっていました.

イルカのショー

特にこの辺りが一番人が居ました.

深海魚っぽい水槽

イルカショーは見ながら素通りし、通常の水族館の方を色々見に行きました.

海月の水槽

京都の水族館ほどではないけど、海月も色々いました.

太刀魚の水槽

親子連れに紛れながら,展示を見て行く.

偽物の水槽

作り物の珊瑚と本物の珊瑚が並べられている水槽もありました.

ペングィンの水槽

大量にペンギンの居る水槽.

泳ぐペングィン

水中も見れるので,泳いでる姿が下から見えます.

唐揚げカレー

水族館を一通り見て,出る前に混んでる食堂に行って,親子連れに紛れて昼食を食べました.

水族館の外

水族館の外は港.

この後は,以前地図で見付けたガチャガチャミュージアムに行きました.無料で入れるけど,敷地自体は非常に小さい.

大量の展示

しかし展示の密度はかなりのものでした.あまり長い時間居る予定は無かったから,これをちゃんと見る時間は無い.

ケロロ軍曹

個人的には懐かしいケロロ軍曹.

FF8

こちらも個人的にはもっと懐かしいFF8のフィギュア.

Ζガンダム

更に古いのに個人的には懐かしくなくて最近のような気がするΖガンダム.

スターダストクルセイダース

3部のフィギュア.これは色合いからして2015年のアニメではない方(恐らく3部の格闘ゲーム?)の頃の物だと思います.

ガチャガチャミュージアムを出た後は,歩いて名古屋駅まで行きました.人に言ったら驚かれたけど,大体8kmくらいなのでそれほど時間はかかりません.

名古屋港の近く

地図上では川沿いの道なので景色は良いと思ってたんだけど,川のすぐ隣に工場があるところが多く,ほぼ川は見えないと言う残念な事に・・・.

そんな感じで,写真は殆ど撮らずに駅に到着.

帰りの新幹線

あまり寄り道しなかったので少し待ってから,新幹線にて帰宅.

そんなわけで,オペレッタの観劇と水族館を見る旅行でした.今までは1度も見た事がなかったけど,これからは機会があれば舞台を見るようになるかも知れません.

記: 2017/06/19(Mon.)

面白かったらクリックをお願いします.