記事No.: 29   日時: 2015/12/19(Sat.) - 2015/12/20(Sun.)

自分の旅行は1人で行くものを除くと,基本的にはKijokazu氏,ヴェハーリ氏と一緒に行くのですが,2015年の上旬にKijokazu氏が「訪れた事のある都道府県=47」を達成し,12月に入り,次はヴェハーリ氏が「訪れた事のある都道府県=46」となりました.(因みにJuuma氏は離島巡りばかりのせいで先は長い)

そうなると次の旅行先は残りの1県に行こう!と言う事になり,自然と行き先は高知県になりました.ついでに去年行こうとしたけど雪に阻まれて行けなかった伝説の地・愛媛県の宇和島市にも行こうと言う事になりました.(詳細は,22:松山出張所を参照)

先ずは羽田空港へ行って,ヴェハーリ氏と合流.

羽田空港

今年は何回目の飛行機だろう・・・と,ふと思ったけど,多分12回目くらいでしょうか.

松山空港

予定通り松山空港へ到着し,バスで松山駅へ行き,昼食処に向かいました.松山は松山駅より松山市駅の方が選択肢は広い事は知っていたのですが,時間がそんなに無かったために松山駅付近で食べました.因みに松山市駅は空港付近では「シエキ」と略して呼ばれているので,知っておくと色々と便利です.

肉うどん

昼食の割りと普通の肉うどん.鍋焼きもあったのでそっちにすれば良かったかも・・・.

宇和海

昼食後はやや急ぎめに駅に向かい,特急に乗車.雪の見えない景色を眺めながら実は次のトンネルを超えたら雪が積もってるんじゃないかと勘ぐりつつ宇和島へ向かいました.

再びの内子駅

本来は全然知らない筈だったけど,今となっては何だか馴染みの気がする内子駅.

伝説の地・宇和島

宇和島駅に無事に到着.不思議な事に雪は全く降っていませんでした.もしかすると愛媛県は雪で通行止めになる事は稀なのかも知れません.重ね重ねになりますが,去年の松山旅行のネタを入れています.

宇和島の道

少し南国っぽい道.鯛らしきものが外に干されていた店もありました.

そのまま,宇和島城を目指したのですが,敷地内は階段が不規則な上に急で,近くに居たお年寄りが怪我しないか心配になるレベルでした.

宇和島城

城に到着.大洲城ほど寒い城ではありませんでした.

カッコいい絵

中にあったカッコいい絵.海外でも活躍している著名なアーティストの作品のようです.

宇和島城天守

天守閣最上階からの風景.海岸が近いので,通常の城の景色と比べて異質な美しさがあります.

宇和島城を出た後は駅へ戻り,電車の時間まで蜜柑ジュースを買ったり土産を見たりしてから,予土線に乗車.

予土線(ホビートレイン)

ホビートレインが何種類かあり,鉄道模型タイプに乗りました.当時は無かったけど最近になって新しく投入されたのもあるみたいですね.但し,長距離の運行なのに1両編成でトイレも無いのには少々驚きました.

電車からの眺め1

最初は山間だけど,徐々に川沿いになってきたので,一緒に乗ってる人達(おそらく全員観光客)と一緒に窓から写真を撮り出しました.

途中駅

駅名は忘れたけど,停車時間の長い駅があったので,これもまた,乗車してた人が全員外に出て思い思いに撮影.予土線の乗車中は不思議な雰囲気が出ていました.

電車からの眺め2

橋を通るたびに,自分の座席側が川沿いの良い景色になったり,逆側の人が写真を頻繁に撮り出したり.

電車からの眺め3

しかし,ブレたり暗くなってくると内側が映り込んだり,実際のところ,ちゃんとした写真はそれほど多くは撮れてなかったです.

窪川駅

窪川駅に到着.乗り換えのための下車だったのでそのまま待っていたのですが,他の観光客達は殆どが改札から外に出て行ってました.ここに泊まるのか?と思ったら,再び戻ってきて,乗り換え先の電車でも居合わせると言う事態.この辺の行き先は宇和島→高知の一択なんですね・・・.

高知駅

特急の「あしずり」に乗って,ヴェハーリ氏とそれぞれの1人旅行の情報交換をしつつ,高知駅に到着.

長距離の電車を乗り継いだせいか車酔い状態だったのですが,宿泊先のロビーで地元産のゆずか何かのジュースを貰い,それを飲んだら復活したので,幾つか行きたい候補を選んでいた夕食の場所へ向かいました.

しかし駅の周辺はかなり人が多く,行こうと思ってた居酒屋などもことごとく満員でした.しかし適当に歩いてればそこら中に良さそうな飲食店があったので,途方に暮れる事はありませんでした.

何とかカウンター席が空いてた居酒屋に入り,自分達が入ったことによって満席になり,焼酎やカツオ料理などを注文しました.

カツオの塩たたき

最近の流行りの味付けは塩らしい事を某高知出身の声優が言ってたので塩にしてみたけど,圧倒的旨さ.高知ではこれを食べられれば大体満足です.

他に肉などを食べた後は,店を探し回ってたときに屋台が並んでるのを見付けたので,入ってみました.

屋台のラーメン

普通の塩ラーメン.ここだけ空いてたからと思って入ったけど,混んでる所の方が良かったか・・・.まぁ,これもこれで面白かったです.

2日目.

行きは松山だったけど帰りは高知の空港からなので,この日は1日中高知を観光です.

最初は駅からも割りと近くて徒歩でも行けるはりまや橋へ.

はりまや橋

がっかりスポットと呼ばれてるらしいけど,地下の謎の展示室以外はなかなか見応えはあったと思います.

アソパソマソ

その近くに石像.他にも駅の近くにもやなせ作品のキャラが点在していました.

はりまや橋あたりの停留所から路面電車に乗って南下.

桟橋

桟橋○丁目みたいなネーミングの所で降りて,一同は東を目指します.

わんぱーくこうちアニマルランド

Googleマップを見てたら見付けたからと言う理由で行く事に決めた,わんぱーくこうちアニマルランドに到着.ここは多くの種類の伝説の生物が集まるテーマパークです.

アライ・グマ

ダライ・ラマと双璧を成す生物,アライ・グマ.写真では日向ぼっこをしているだけのように見えますが,その目はやはり,チベットを見ているようです.

フラム・インゴ

たまに喧嘩してたり一斉に同じ動きをするため,見てて飽きない生物.倒すとたまに伝説の武器をドロップしますが,園内の生物に危害を加える事は禁止されています.

フラム・インゴ2

何故か集合したり,皆で首を曲げたり,行動の理由が良く分からないけど色々動くところが面白い.

ジー・ブラ

日本ではシーマ・ウマーとも呼ばれている生物.空を斬ったり水を裂いたりなんやかんや出来ます.

アリ・ゲーター

髪が短い方の鰐.見た目の割には温厚です.

他にも鳥が沢山居たけど,キジバトなどの普通の鳥が多かったので割愛します.

シッポの長いもの

名前は忘れたけど,一撃でトラックなども破壊出来る強靭で長いしっぽを持つ生物.

ダラッとしてるもの

こちらも名前は忘れたけど,あまり強くない生物.

ア・リクイ

人類を脅かす宇宙兵器「ANT」を倒すと言われている生物.

カプ・ラ

ふれあい広場があったので,角攻撃の破壊力が半端ない生物を触ってきました.頭を触ると角で攻撃されてしまって,今一つ仲良く出来なかったのが心残りです.

わんぱーくこうち伝説の生物ランドを出た後は,先ほどの桟橋あたりに戻り,その近くのバス停から,今度はバスで海岸の方に向かいました.

桂浜

桂浜に到着.坂本龍馬的に重要な場所らしいです.

大型龍馬像

やたらと高さのある龍馬像.正方形の写真で載せるのは無理があるレベルの大きさの像でした.

波間

海水浴が出来そうに見えるけど海水浴場ではないところ.崖でもなければ普通の砂浜でもなく,海岸としては何となく異質です.

岬の方

先ほどの写真の奥の,竜王なんとかと呼ばれる所のあたり.

記念館への道

岬のあたりから龍馬記念館へ行くには道路よりも,図のような山道が近く,一時的に登山状態になりました.

記念館の龍馬像

記念館の前で握手を求められました.握手するぜよ.

握手

と言う事で握手しました.こちらはヴェハーリ氏の撮影になります.

記念館の屋上

記念館の中では写真は撮れなかったけど,屋上に出る事は出来たので,そこからの1枚.桂浜が良く見下ろせます.

記念館を出た後は,今度はバスで高知駅前あたりまで戻り,事前に決めていた昼食の店に行きました.・・・が,今度は定休日だったり,別の店は予想外に混んでたり,またもや計画通りに行けず.商店街でギリギリでランチタイムをやってた店に入りました.

昼食

予定外の店でチーズハンバーグを食べる.夜はバーをやってそうで,焼酎の種類が物凄い数で,良さそうな店でした.

ひろめ市場

昼食場所の候補に入れてた,ひろめ市場.形式的にはフードコートなんだけど,中はやや薄暗く,年配の方も多くて,昼から酒を飲んで騒いでいる人が多いところでした.「ひろめ酒場」だったと言う事です.

高知城

そんな感じで色々歩き回ったり遅めの昼食をとった後は,高知城へ.1度の旅行で2箇所の現存天守を訪れました.

高知城天守

最上階からの眺め.割りと山です.

アイスクリン

敷地内にアイスが売ってる場所が幾つかあったので,買いました.出店の準備をしている人達が居たけど,この日は夜に城のすぐ傍でライヴが行われるようでした.

高知城の紅葉

12月なのに紅葉もなかなか一杯ありました.

城を出た後は,空港行きのバスに乗り,渋滞で少々遅れつつも空港に到着.とは言え,飛行機の時間には普通に間に合っていたので,ポケットからデジカメを取り出し忘れてゲートに引っ掛かりつつも待合所へ.

そんな感じで,2015年最後の旅行でした.四国で最大の都市は松山と言うのは聞いたことあるけど,実は高知なんじゃないかと思わせるくらい,高知駅付近は非常に人が多かったと思います.飲食店が多かったり,日曜の朝は市場が開かれてたり,食文化の街と言う感じもありました.

と言う事で,上記の文は完全に締め括りの言葉的なものですが,飛行機に乗る前にアクシデントが発生しました.

予備の無い部品のトラブルとかで,別の空港から運ぶ関係で,2時間ほど出発が遅れるとの事.欠航にならなくて良かったと思いつつ,一旦,手荷物検査場は出る事にしました.結果的に,1度の搭乗で2度の手荷物検査を行う事に.

予定外の夕食

本当は羽田空港で食べるつもりだった夕食を高知龍馬空港にて.予想外の2度目のカツオです.今回はことごとく食事の計画が変わってしまいました.

離陸前の機内

遅れた飛行機に乗り,客が全員乗った状態の機内の様子.別会社に振り替えで乗ったりする人が多く,人が殆ど居なくなる事に.

しかしそう言う状態でも,スターウォーズのコラボレーションしてるタイプの機種だったので,航行中はフライトアテンダントの薦めで乗客の子供達が登場キャラのぬいぐるみと記念撮影してました.この混雑度合いだったら,自分とヴェハーリ氏も記念撮影に便乗出来たかも知れないな・・・いや,まぁ,スターウォーズは良く知らないけど・・・.

と言う事で,羽田空港からはそのまま直帰し,今度こそ今回の旅行の日記は締め括らせて頂きます.また2016年も色々書くと思います.

記: 2016/02/10(Wed.)

面白かったらクリックをお願いします.