記事No.: 26   日時: 2015/04/29(Wed.) - 2015/04/30(Thu.)

毎年,4月末〜5月初めの連休中は侍り社のメンバで(来れる人は)集まって飲みに行くと言うのが恒例となっていたのですが,今年は少々豪華に行く→1泊2日で行く,と言う流れになりました.と言う事で,関東圏に住む人にとってはそこそこ手軽に行ける,熱海旅行となりました.

そんなわけで,いつもと違って飛行機や新幹線を使うわけでもないので,お昼頃に現地集合→食事して旅館へ,と計画になったので,熱海に一度も行ったことない自分は,少し早めに現地入りし,少しだけ観光してみる事にしました.

熱海駅

東海道線の電車の中でゲームしたり漫画読んだりした後,午前中に熱海駅に到着.昔もこれからもあまり変わりそうにない温泉街と言った雰囲気です.

135号線

例によって徒歩で海沿いの道に出て進んで行きます.

起雲閣

起雲閣に到着.事前に調べた感じでは,近場の良さそうな観光場所がここくらいしかなかった・・・.

内装

写真は取り放題だったので,沢山居た団体客を回避しつつ,住んでた人の趣味が良く出ている内装写真を撮りました.

円形の長屋みたいになっていて,中に大きな庭があるので,きっとこの庭の管理コストが一番高そうでした.こんな大きな庭を持ってたら色々楽しそうだが.

色々見た後は,最後にお茶を貰えるところがあったので,そこの軒先で待っていたら,「ここはお茶を飲む方のための場所なので,移って貰っても良いですか?」と言われてしまいました.何か色々矛盾してると思ったけど,面倒な事になっても困るので速やかに去りました.もう起雲閣には行きたくない・・・orz

親水公園

時間はまだ余裕があったので,海沿いの公園あたりに行ってみました.港のデザインがカッコ良かったです.

浜辺

公園からそのまま砂浜に降りて,高さ10メートルくらいはある大きな滑り台を滑るイベントっぽい会場を横目に見つつ,波打ち際を通って駅に向かいました.

正午くらいに駅に着いてヴェハーリ氏と合流,少し経ってKijokazu氏と合流し,昼食処へ.

鴨南蛮蕎麦

沢山歩き回ってお腹空いてからの蕎麦は大変旨いです.

昼食の後は,熱海駅からの送迎バスで,山の上っぽいところにある旅館に行きました.細い道だったり坂道だったり,見通しが悪い所ですれ違ったり,自分の運転じゃ辿り着けない難易度の道でした.

旅館からの景色

旅館の部屋の窓から.秋になると紅葉が綺麗な景色になりそうだけど同時に予約も取れなくなりそうです.

旅館の内装

とても旅館っぽい内装.部屋に風呂は無く,代わりに畳1枚の半分くらいのシャワー室があるのは初めて見ました.思えば温泉宿の部屋の風呂はこのくらいで良いような気がします.

そんな感じで午後の早々に旅館でくつろぎつつ,Kijokazu氏の香川旅行の話,ヴェハーリ氏の鹿児島旅行の話,Juuma氏の屋久島旅行の話──それぞれが会ってない間の旅行の話やゲームの話などで盛り上がっていました.

夕食(一部)

旅館の夕食.コース料理っぽい感じでシーケンシャルに出て来て,上図は最後の方に出て来た御飯だったと思います.(うろ覚え)

夕食の後は温泉に行ったり,更なるゲーム談義をしたり,ヴェハーリ氏の持ってきたカードゲームで遊びました.

ノイ

皆がカードを1枚ずつ場に出して行って,場に出た数字の合計が一定値を超えた人が負けと言うタイプのゲームです.オーノー99と言うゲームは昔から知ってて,一見はそれと似てるタイプのゲームなんだけど,オーノー99は数字は全て「加算する」のに対して,ノイは1種だけ「場の数値がカードに記載の数字になる」と言うカードがあるため,1ゲームが非常にスピーディな場合が多いです.この手のゲームはあまり戦略性は高くない筈なんだけど,自分の勝率が極端に低かったのは何でだろう・・・.

その後は,またゲーム談義をしたり,と言うかゲーム作りの話は旅行中常にしていました.殺陣祭のキャラをタロットカード(大アルカナ)に当てはめるとしたらどうなるだろう?と言う話題はかなり盛り上がりました.但し話してた中で自分だけJOJOの第3部がとても好きなので,タロットと言うとそっちのイメージが強くて「星」や「世界」はかなり特別感があります.

2日目.

旅館の朝食後,チェックアウトの時間まで飽きもせずゲームの話をしたり,タロットカードの話の続きをしていました.

チェックアウト後,バスで駅に行った後,昼食.

昼食

玉子丼にしたんだけど,あまり値段は変わらなかったしカツ丼にしておけば良かった・・・.

昼食後は,ウッカリするとM・A・O美術館と読んでしまいそうなMOA美術館に向かいました.直通バスが出ているバス停で他の行き先が同じ観光客と一緒にバスを待ってたけど,いつまで待ってもバスは来ず,不審に思ってネットで調べると,美術館は休館日でバスも出ていない事が分かりました.連休中で気付き難かったようで,自分達以外にも間違えてる人は沢山居ました.

他に熱海付近で観光出来るところを考えたんだけど,植物園的なところはシーズンからずれてたり,近場にそこまでメジャーな観光地は無かったりで,いっその事,熱海以外に行こうと言う事で,Kijokazu氏の提案により鎌倉へ向かいました.

そんなわけで,ここからタイトルを変更します.

東海道線と横須賀線で鎌倉駅に行きました.

鎌倉

鎌倉の観光地に非常に詳しいKijokazu氏の案内で,外国人観光客や遠足客などでヒシメキ合ってる道を進み,少しマイナーな観光スポットへ向かいました.

頼朝の墓

YORITOMO=MINAMOTOの墓だそうです.鎌倉にあるとは知らなかった.

その後は,鎌倉で最メジャーな大仏を観に行きました.

大仏(緑)

やはり鎌倉では大仏を観ておきたくなります.その後は,観音を観に行きました.

長谷寺

(英語の)パンフレットを貰い,英語の観光ガイドを受けてる観光客を横目に見ながら色々周りました.

長谷観音の居る所

中では写真撮影は禁止だったので外から.Juuma氏は地元民なのに長谷観音を見るのは初めてでした.

高台

遠くが見える高台もあったので,登ってみました.

三浦半島

良く滞在してる辺りを見渡す.

洞窟

洞窟っぽいところもあったので入ってみました.長谷寺は見所が多いです.

寺を出た後は駅に向かい,甘味が食べたいとJuuma氏が騒ぎ出したので,寄り道しました.

ラムネジェラート

ソフトクリームと間違えてジェラートを食べた後は,駅に行きました.

長谷駅

ここで解散し,一同,帰路へ.

と言う事で見ての通り,今回の旅行は皆で良い年してゲームの話ばかりをするのが趣旨だったと言う事です.日記に書くかどうか迷ったところもあったけど,1日目の午前中と2日目の午後は,割りと,観光してたように見える・・・かな?

記: 2015/06/21(Sun.)

面白かったらクリックをお願いします.