記事No.: 23   日時: 2015/01/31(Sat.) - 2015/02/01(Sun.)

去年末,愛媛県の大州城に行った際,入り口のチラシに「岡崎公園で刀剣展を開催」と言う趣旨の内容が書かれていました.岡崎が何処なのかは知らなかったけど,良く見ると愛知県内にある事が分かりました.愛知県と言えばKijokazu氏であり,当然,岡崎に関しても詳しいので,今年も例年通り,名古屋に遊びに行く事が決定しました.

1月末,いつものようにヴェハーリ氏と待ち合わせた後,新幹線で名古屋駅へ.着いた後はいつもの飲食店が並ぶゾーンに行き,昼食.ここまでの行動は最早,パターン化されています.

カレーうどん

カレーうどん+海老トッピング旨かったです.あと冒頭で書き忘れたけど,今回から流行りに乗じて写真の縦横比を1:1にしてみます.映画業界的な流行りは横長になっていく方向ですが,個人的には横は短い方が好きです.

昼食の後は逆方向の金の時計に向かい,Kijokazu氏と合流後,東岡崎駅に行きました.

東岡崎

ペンで描いた感じのゆるキャラが居ました.

駅を出て陥没した地面を補修しているような工事現場を見つつ岡崎城へ向かいました.途中で通った川が非常に綺麗でした.

綺麗な川

今調べたら,乙川と言う名前だそうです.折角なので下に降りて川沿いを歩いて行きました.

岡崎公園

岡崎公園に到着.割りと広くて,何かのイベントが催されていたせいか観光客も多く,行く前に思ってたよりも観光地然としたところでした.

三河武士のやかた家康館

今回のメインの目的地,刀剣展が開催されているところ.1階の中の1つの部屋に展示されてるだけかと思ったら2階にも展示されてたり,南北朝時代の太刀が沢山あったり,なかなかキャッチーで面白い部類の刀剣展でした.

刀剣を楽しんだ後は同じく公園内にある岡崎城へ.

岡崎城

こちらにも刀剣が幾つか置いてあったり,良い城でした.

岡崎公園を出た後は,来た時とは別の,中岡崎駅へ.

岡崎公園駅

中岡崎駅ではなく,敢えてそこから見える岡崎公園駅を撮る.その後は愛知環状鉄道に乗り,Kijokazu氏の自宅に立ち寄り,夕食はこれまたいつもの店へ.

焼肉屋

コースメニューを頼むといきなり全てのメニューが出てテーブルが一杯になる事で(侍り社内で)有名な店.今回はいつも見ないニラをベースにした漬物が出て来て,日本酒に良く合う味だったので瓶に大量に入ってたのに全て食べてしまいました.

他に肉を焼きつつゲームの話や創作活動の話などをひとしきりした後は解散し,ホテルに向かいました.

2日目.

栄の朝

ホテルを出て名古屋市美術館へ向かい,先ずはKijokazu氏夫妻と合流.

名古屋市美術館

この日はだまし絵展が開催されていて,不思議な立体作品や昔作られたセンスのあるPVなど,見応えのある作品が沢山ありました.あと,カエルの顔型の白い置物のような物に,人間の眼と口を投影すると言う謎(?)の作品が人気があったようで,出口付近にある感想ノートに「カエルがキモかった.」と絵と共に書いてる人が多く居たのが印象的でした.

と言う事で,自分も描いてみました.

カエル

実際は眼の部分がもう少し大きかったかも.Kijokazu氏の奥さんも描いてたり,何だかこのまま侍り社の中でも流行って行きそうです.

美術館を楽しんだ後は,昼食のためにラーメン屋へ.

あさりラーメン

開店とほぼ同時に入った上に,その辺のショッピングモールのフードコート以上の席数があるにも関わらず,店内は既に混雑していました.

昼食の後は,美術館の傍の,名古屋市科学館へ.

名古屋市科学館

大人気過ぎるプラネタリウムはスルーし,大量の科学っぽい展示や宇宙っぽい展示を観覧.お台場の某科学館と同じ位の規模だった気がします.

展示を見終わり,少し休憩した後は時間的に行けそうだったので,でんきの科学館へ.

でんきの科学館

写真を撮った時は気にしてなかったけど,手前の柱にキッチリJuuma氏が写ってしまいました.

入場料は無料だけど,電気的な面白い展示や音的な面白い展示が沢山あって面白かったです.でんき館(略称)を出た後は,Kijokazu氏夫妻と別れ,自分とヴェハーリ氏は名古屋駅へ向かいました.

帰りの名古屋駅

睡眠しながら帰路へ.

と言う事で今回は博物館や美術館などがメインだったので写真が少なめな日記となりました.この旅行はカエルに全て持って行かれた感はあるけど,刀剣展は思ってたよりもかなり展示数が多く,大変満足だった事をもう1度書いて締めておきたいと思います.

記: 2015/03/02(Mon.)

面白かったらクリックをお願いします.