記事No.: 18   日時: 2013/06/15(Sat.) - 2013/06/16(Sun.)

前回の名古屋旅行から数ヶ月にはなるけど,今回は徳川美術館で自分の好きな備前刀の企画展が行われると言う事で,その日程に合わせて異文化研究会の方々(2日目から合流)も一緒にリトルワールドも含めての旅行をKijokazu氏に企画して頂きました.要するに自分の趣味に合わせてKijokazu氏が詳細を決めたと言う事になるので,この文章は感謝の意識を忘れずに名古屋方面に深く頭を下げながら書こうと思ったのですが,PCの画面が良く見えないので普通の姿勢で書こうと思います.

先ずは関東在住のヴェハーリ氏と合流し,新幹線で名古屋駅,その後乗り換えて大曽根駅に向かい,Kijokazu氏と合流しました.徳川美術館に行ったのは1年と少し前以来で,新幹線の乗車時刻,その後の中央線の乗り換えの時刻が去年と全く同じになりました.と言う事で,1枚目の写真は去年と同じ場所で駅を撮りました.

去年と同じ場所の写真

美術館に行く前に昼食を取ったのですが,その場所も去年と同じでした.時間に少し余裕があったため,自然な流れでゲームについて熱い議論を交わしました.新しいシステムのパズルゲームを考える人は,どう言う部分からシステムを思い付くのか?とか,RPGについても色々話した気がするけどどう言う話だったかな・・・.

昼食の後,徳川美術館へ.

徳川美術館/裏口

裏口の道を抜けて,企画展の展示がある建物へ.

備前刀(企画展)

美術館内は当然写真が撮れないので,日記に書くとアッサリな感じになってしまうのですが,良い刃紋の備前の国(岡山県)の刀が大量に見れて大満足でした.自宅にも何本か飾りたいものです.

徳川美術館を出た後は,他のメンバと合流して飲み会を行うために,名古屋駅に向かいました.その途中のガソリンスタンドに,珍しい車がありました.

エスカルゴ

昔この車種を題材にしたMille Bornesに似たDEN DEN DASHと言うカードゲームが侍り社内で流行っていたので,実物を見ると妙な懐かしさを覚えます.

そんな感じでテンションを上げながら異文化研究会の方々(はーゆー氏、わゆう氏,ニッポリウム氏、myasu氏)と合流し,月天へ.

月天(入口)

店の中では料理などの写真を全く撮らず,データがあったのはこんなボヤけた写真だけでした.飲み会ではやはり久しぶりに会った面々にも関わらず,各々の地元の話やアニメの舞台になった場所の話などで大盛り上がりでした.いや,他にも色々な話題は出たけどハイボールを飲みまくった所為で記憶が・・・.

2次会

そして次の飲み屋では焼酎をロックで飲みつつ,何か色々話しました.こちらも写真がこんなのしか残ってない時点で察して下さい.

朝食とアルコール分解飲料

そして恒例の翌日のアルコールを何とかする飲料.最近はこれを飲まなくてもほぼ問題無い事が分かってきたんだけど,念の為.寝る前にネットを見れるように準備しておいたのに寝落ちしてロクに見れませんでした.

2日目.

朝,ヴェハーリ氏と共に春日井駅にへ向かい,Kijokazu氏とmyasu氏と合流しました.

春日井駅

そしてmyasu氏の車に乗せて貰い,リトルワールドへ行って,はーゆー氏、わゆう氏,ニッポリウム氏と合流.

リトルワールド入口(トルコ推し)

ここは世界中の色々な国の生活,文化などを模したブースがあるのですが,最近トルコのブースが新しく出来たと言う事で,入口からトルコ推しになっていました.

屋内展示(マチュ・ピチュ遺跡)

ペルーの有名な遺跡の写真が,臨場感溢れる形で貼ってありました.

自転車

2〜3人乗りをしても怒られそうにない自転車.これが何処の国の物だったは覚えていません.こう言うのをGoogle検索するのは中々難しいので諦めます.

他にも文明が始まってすぐくらいの祭りで使われた道具とか,民族楽器などの屋内展示を色々見て,屋外の展示に行く前に昼食.

ボルシチ

リトルワールド内の食事処らしく,4〜5ヶ国くらいの郷土(?)料理が売ってました.自分とmyasu氏だけボルシチを選んでいたのはきっとロシアで有名な声優の影響に違いありません.

屋外に出ると,6月とは言っても中々の暑さで,取り敢えず園内のバス停の傍に霧の出てる良く分からない物があったのでそこで水を浴びたり,正四面体の小さい遊具を見て「これはエジプトの展示だな!」って皆で騒いだり,まだ昼間なのに良い大人達がハイテンションでした.

何処かの展示

屋外の最初の方に見た展示.南北のアメリカ大陸あたりの何処かだったような気もするんだけど,良く覚えていません.

何処かの展示(小川)

その近くの小川.

何処かの展示(建物)

その近くの建物.デジカメで撮った写真にメモを追加する機能が必要だと思うのですよ・・・orz まぁ,それがあったとしても旅行中にわざわざメモするかどうかは微妙ですが.

何処かの展示(テント)

これは遊牧民のテント?だったような気がするけど間違ってたら済みません.

何処かの展示(庭)

南米の何処かだったかな・・・(うろ覚え) 中の部屋に燕が巣を作ってました.

何処かの展示(尖ったもの)

これは形状から言って,何かの倉庫か,大型の武器かのどちらかだったと思います.

展示ではない物

川.多分,アマゾン川とかの再現だと思いますが詳細は不明です.

何処かの展示(尖ってないもの)

前面なので分かり難いけど,こちらはあまり尖ってはいません.他にも南米の国の一般的な民家とか,実際に中に入れる建造物も沢山ありました.

何処かの展示(ヨーロッパ)

教会を見付け,歩き疲れたり暑かったりだったので中に入って休みました.

ドイツの展示

ドイツ,フランスあたりの展示の建物の内部.この辺りが最も混雑していました.ソーセージやビール(fromドイツ)やジュース(fromフランス?)など色々な物が売ってたり,民族衣装のコスプレ体験コーナーなども充実していました.

工芸品と言うか玩具の展示

ジオラマっぽい物も沢山あったので,下から接写して本物っぽく撮ってみたけど,あまり上手くは行きませんでした.たまに奥に人(本物)が写ってしまった時は,巨人が現れた事にしました.

ヨーロッパ辺りの展示(屋外)

南米やアフリカと全然違う雰囲気の道.色々な国の写真資料が欲しい時,リトルワールドは非常に便利だと思いました.

ラ・マ

このラマは何処の国の展示だったか覚えてないのですが,Laはフランス語の冠詞なので,La・Merはフランスの展示だったのだと思います.この辺りもアジア系の展示やその民族衣装の体験コーナーなどもあって,女性客によるコスプレ大会の会場みたいになってました.

移民のテント

多分モンゴル辺りの展示だったような・・・.

トゥクトゥク

タイのタクシーでお馴染みの,トゥクトゥクが園内を走ってました.結構な台数が走ってたし,日本で一番トゥクトゥクが使われているのはここなのかも知れません.

何処かの展示(壁)

壁,ではなく建物の一部.この辺りは見た目からは全然思い出せないので,覚えてないと全く分かりません.

トルコ

イスタンブール的な国の展示.絨毯が売ってたり,凄いぶっきらぼうなトルコ人の店員がアイスを売ってました.

トルコアイス

と言う事でトルコアイスを買って食べました.きっと3割くらいは餅で出来ていると思われます.

日本

必要なのかと思うのですが,日本の展示もありました.明治時代かそれよりも前か・・・.何にしてもこの家は他の展示に比べてメンテナンスの費用が掛かってそうです.

ラムネ

折角なのでラムネを買いました.でも考えてみれば,最近はこの形状のラムネも近所のスーパーや100円ローソンでも売ってますね.

出口

展示を見終わった後は,売店で色々な国の食べ物や酒が売ってたので,通常はネット通販とかじゃないと買えないドイツのワインやベルギーのビールなどを買って帰りました.

色々な国の展示の写真を載せたつもりではあるけど,上記の写真では2〜3割も伝わってない気がするので,興味を持った方は是非とも現地へ行って見ることをお勧めします.

帰りもmyasu氏の車で駅まで送ってもらい,ヴェハーリ氏と共に帰路に着き,新幹線の時間までかなり時間があったので,いつも行列が出来ている「矢場とん」に並んで味噌カツを食べました.

味噌カツ

行列に並ぶ以上,長い待ち時間は覚悟してたんだけど,実際は列に並んでる間に注文を取りに来たり,席に着いてからも店員の手際が物凄く良かったりで,空いてるファミレスに入った時と料理が出て来るまでの時間はあまり変わりませんでした.味噌カツは美味しかったけど,この接客の良さも行列が出来る要因になってる気がします.

と言う事で文章はやや少なめですが,以上が今回の名古屋旅行の日記になります.実はリトルワールドのすぐ近くにゲーム博物館というものがあり,そこに行こうかと言う計画も少しあったので,そのうちまたKijokazu氏を訪問したり,名古屋旅行が執り行われる予定はあり,その辺を楽しみにしていると言う事で今回の締めの言葉とさせて頂きます.

記: 2013/08/04(Sun.)

面白かったらクリックをお願いします.