記事No.: 16   日時: 2013/02/02(Sat.) - 2013/02/03(Sun.)

皆様ご存知かと思いますが,自分の好きなゲームソフトメーカは"日本一ソフトウェア"です.旅行の話を書くところでこんな事を言うのもアレですが,覚えておいて頂きたいと思います.

と言う事で,Kijokazu氏の結婚祝い,兼,ヴェハーリ氏がチャレンジしている全国のタワー巡りの一環として,2月始めの土日に名古屋に行って来ました.実際は愛知県と岐阜県の一部に行って来ました.

先ずは地元でヴェハーリ氏と合流し,新幹線で名古屋駅に.着いたあたりでお昼の時間だったので,地下の飲食店街でヒマツブシを食べました.

昼食のヒマツブシ

メニューには他に海老とか肉とかのヒマツブシもありました.最終的にはチョコレートとか苺も出るのでしょうか.

昼食後はKijokazu氏の自宅の最寄り駅に移動し,Kijokazu氏の奥さんの車で早速,最初のタワーを攻略しに行きました.Kijokazu氏の奥さんは運転が上手で,1日目は車が無いと行くのが困難な場所ばかりに行き,大変お世話になりました.

ツインアーチ138

「138」とは一宮市の語呂合わせ且つ138mの高さである事からの名称で,武蔵市に無い東京スカイツリーよりは意味のある数字だと思います.

ツインアーチ138からの景色

タワーに登って,展望台から見た景色.公園と言うか広場にはグルグルした物が妙に沢山ありました.

公園の迷路

展望台から見た公園にあった迷路.丁度子供がこの迷路に挑戦していて,高いところから見てると何だかPixelJunkとかが出してそうなゲームみたいで面白かったです.

展望台から降りた後は,2つ前の写真のやや上の方にある白い部分,トランポリンのような物がある広場に行ってみました.

遊ぶJuuma氏1 (撮影:ヴェハーリ氏)

「中学生は禁止」と書いてあり,Juuma氏は中学生ではなくて社会人だったので遊んでみようと思ったけど,周りが小学生ばかりだったのですぐに居た堪れなくなりました.もしかして中学生は禁止と言う事は,小学生までが許されていると言う事だったのかも知れません.

その後は3つ前の写真の中心あたりの赤青の部分,大きなボールが置いてあった所で遊びました.こちらは特に対象年齢の指定は無く,他に遊んでる人も居なかったので困る事はありませんでした.

遊ぶJuuma氏2 (撮影:ヴェハーリ氏)

途中からKijokazu氏も一緒になってボールを蹴り合った後は,再び車に乗り,各務ヶ原市の六軒駅の傍の会社に行きました.ところで話は変わりますが,自分はPS Vitaを発売日に買ったのですが,買った理由は魔界戦記ディスガイア3Portableが本体と同時発売だったからです.

日本一ソフトウェア本社 入り口付近

PSPでディスガイア2Portableを遊んだ時も思ったのですが,やはりこのゲームは携帯ゲーム機と良く合っていて,気に入ったキャラはレベル9999にした上に何度も転生(強くなってレベル1に戻る)を繰り返してはまたレベル9999にしてしまいます.

日本一ソフトウェア本社 駐車場

今後出るゲームも殆どが興味を惹かれるタイトルばかりなので,是非とも今後もPS Vitaに力を入れて頂ける事に期待しています.あとプリニー柄の車が普通に欲しいです.

だいぶ脱線したと言うか旅行の話に戻そうと思いますが,その後はアクア・トトぎふに行きました.「淡水魚水族館」と言う事で魚ばかりが居るのかと思ってたら,カピバラとか亀とか,割りと色々な動物がいました.

大きな亀

亀と言うと人が飼ってる小さいミドリガメくらいしかあまり見た事が無かったので,大きな亀がいきなり居たのでビックリしました.

カワウソ

カワウソも檻と言うか水槽の中でダッシュしていました.毛を逆立てて遊びたくなったけど,触る事は許可されていませんでした.

カエル

カエルも多くの種類が居ました.これが何ガエルだったのかは覚えていません.

勿論,これが何魚だったのかも覚えていません.岐阜県の河川で生態系が崩れて絶滅の危機に陥った種を何とか守った,って言うエピソードと共にクローズアップされてる魚が居たけど,それも何だったか・・・.

エビ

食用以外では凄く久しぶりに見たエビ.青いのが珍しくて写真に撮ったので,名前を覚えてないと言うより確認もしてなかった気がします.

ヘビ

他と同様名前は覚えてませんが,メジャーな種だった気がするので,このヘビは少し調べればすぐに名前と種族値くらいは判明するかと思います.

アクア・トトの売店

売店の入り口にあったカピバラのぬいぐるみが,鬼の面を付けていました.多分,普段はそのままぬいぐるみが置いてあって,節分だから良かれと思っての事だと思いますが,少しシュールです.

アクア・トトを出た後はKijokazu氏の自宅へ帰り,少し談話したり(夫婦でとても流行していると言う)UNOをしてから,Kijokazu氏の奥さんと(礼を言ってから)別れ,myasu氏を呼んで焼肉屋に食事に行きました.

焼肉屋

一通りの肉のセットを頼んだら,いきなり全種類出て来ました.myasu氏とは相変わらず聴いてるネットラジオなどの話をして,それには入れないヴェハーリ氏とKijokazu氏とはその時だけ席が分離していました.最近は訳あって聴いてるラジオのリストを自動生成して管理しているので,次に合う時はそのデータも持って行こうと思いました.

2日目.

この日は自分,ヴェハーリ氏,Kijokazu氏で集まり,第2のタワーこと東山スカイタワーに向かいました.

東山スカイタワー

「のっぴー」と言うキャラがいたので倒して(仲間になりたそうにこちらを見ていたので)仲間にして,タワーの最上階の1つ下まで登りました.最上階のレストランは改装中か何かで入れませんでした.まぁ,入れても食事をしないと最上階には行けなかったかも知れません.

東山スカイタワーの展望台

展望台からの景色.右下あたりの物は遊園地で,その隣には東山動植物園があります.スカイタワーを降りた後は,動植物園の方に行きました.

入口付近に水族館っぽい建物があり,その中の熱帯っぽいエリアに居たワニ.もしかすると自分はワニを見たのはこの時が初めてだったような気がします.

この亀はなんとかタイマイみたいな名前だったと思います.1日目に見た方とはかなり違っていて,素早くて凶暴そうですがブリザガ等を覚えていれば勝てそうです.

イグアナ

ずっと赤いライトの下に居たイグアナ.この辺りに居た動物の水槽には全て赤いライトが取り付けてあり,殆どはそのライトの下に集まっていました.日光浴の代わりなのでしょうか.

その後は屋外に出て,所謂普通の動物園っぽいエリアを見て回りました.

カピバラ

餌を食べ続けるカピバラ達.一匹だけ大きいのが居ました.あれが,多分,カピバラキングです.

ライオン

良い感じに撮影出来たライオン.この檻の近くに行列が出来ていたのですが,それはライオンにより近い場所で写真を撮るための行列で,触れ合いコーナーとかそう言うのでは無かったので,自分は並びませんでした.

トラ

あまり良い感じに撮れなかったトラ.この前,姪にこの写真を見せた時,誤って「ヒョウ」って教えてしまったので,もし間違えて覚えたまま成長してしまったら,ちゃんと謝ろうと思います.一言だけだからもう覚えてないと思うが・・・.

サイ

あまり活発に動いてはいなかったサイ.自分がこの檻の中に入り,サイを投げ飛ばし,外に居るヴェハーリ氏とKijokazu氏が「サイは投げられた!」って叫ぶ→園内大ウケ,と言うネタを考えたのですが,サイが意外と重くて投げ飛ばすのは無理でした.

ヒョウ

多分こっちが本当のヒョウ.この檻の並びにはオオカミとかスナドリネコさんなども居たけど,全体的に寝ていました.

アザラシ

何か倒れてる謎の生物.全く動いてなかったので,あまり生物感がありませんでした.

植物園

動物を一通り観終わった後は植物園へ.冬なのであまりプラントでパークなアレは無かったけど,普通に庭園みたいで良い景観でした.

動植物園を駆け抜けた後は,第3のタワーと言う愛称でお馴染みのテレビ塔に行きました.

テレビ塔

見た目がジェノアスとジェノアスカスタムの違いくらい東京タワーに良く似てると思ってたけど,設計者が同じだそうです.

展望台に登る前にヴェハーリ氏がスタンプを貰ってたのですが,ここを以って中部(?)のエリアを全て制覇したと言う事で,景品を頂いていました.

テレビ塔の影

展望台からの写真その1.時間が良かった所為か,近くのビルに綺麗に影が映っていました.

テレビ塔からの景色その2

別方向の景色.他のタワーより街中です.スケートリンクも発見しました.

登る時はエレベータを使ったんだけど,外にある階段も使えるそうなので,降りる時は階段を使ってみました.

テレビ塔の階段

割りと急な上に長い道のりで大変だと思ったけど,降りてみたらそれほどでもありませんでした.あと網の感じが3DダンジョンRPGっぽいです.

テレビ塔ダンジョンを攻略したあとは名古屋駅に戻り,微妙に時間が余ったので喫茶店に入ろうかと思ったけど,数はとても多いのに何処も満席でした.流石は喫茶店大国です.

そんな感じで今回の名古屋旅行はここまでですが,数ヶ月後に訳あってもう1度名古屋旅行に行く事が決まっているので,そこも楽しみにしてる事を書き留めつつも今回の日記の締めの言葉とさせて頂きたいと思います.

記: 2013/03/17(Sun.)

面白かったらクリックをお願いします.