記事No.: 15   日時: 2012/01/21(Sat.) - 2012/01/22(Sun.)

  去る1月の下旬,秋頃にKijokazu氏が立案し計画していた,博物館明治村を中心とした名古屋旅行に行って来ました.前回はデジカメが壊れて自分で撮る事が出来なかったので,今回は新たにオリンパス製で18倍ズームのデジカメを購入して挑みました.


新しいデジカメの試し撮り

  上図が取り敢えずゴマ(うちの犬)を試し撮りしたものです.犬を自動認識して撮る機能が便利だと思うのですが,今回の旅行に関しては役立つ事はありませんでした.

  と言う事で,割りといつものようにヴェハーリ氏と待ち合わせして新幹線で名古屋駅まで行ってnear(PS Vitaの移動距離が分かるソフト)で総移動距離が一気に上がって驚き,先ずは大曽根駅に向かってKijokazu氏と合流しました.


オオゾネステーション

  明治村は2日目で,1日目は徳川美術館を攻略予定だったので,昼食を取りつつ徳川美術館に向かいました.途中で見たマンションや店の名前に大体"徳川"の文字が入っていて紛らわしい事この上無しでした.これは日本文化に興味を持った外国人が美術館を中々発見出来なくなるのも仕方無い.


徳川美術館(本物)

  こちらは徳川美術館のヘビーユーザのKijokazu氏が居たので,特に迷う事はありませんでした.ここでどのような特別展がやっているかは,Kijokazu氏のBlogを読む事で知る事が出来ます.


外にあった植物

  館内では写真を1枚も撮ってないので,庭で写真を撮りまくりました.


外にあった植物(接写)

  ついでに接写モードがどのくらいイケるのか確かめてみました.まぁ,値段の割には赤い物も割りと大丈夫なのではないかと思いますが,自分はデジカメには全然詳しくないので実は良く分かりません.

  この日は刀剣の特別展がやっていて,今回の旅行の日程は刀剣好きのJuuma氏のために合わせて頂いた感じです.内容を見たところ,どうやら少し前に根津美術館でやってたものと同じラインナップのようで,3019回目の日記の通り,根津美術館の方は行ったけど観る事が出来なかったので,ここでその時の刀剣が見れて大満足でした.

  その後は源氏物語絵巻(写し)を観たり蓬左文庫を観たりした後,雨の中小走りで駅まで行き,月天に向かって飲み会を決行しました.


月天

  ここは何年か前に場所を移してリニューアルした店で,以前の形態の時に1度行ってリニューアル後は初めて訪れました.


ピザ

  バーみたいな感じになったと聞いていたけど,普通に食事用のメニューも沢山ありました.サラダとか肉とかピザとかを食べつつ,途中でmyasu氏も加わり,ヴェハーリ氏とKijokazu氏が好きな戸松遥の話で盛り上がりました.


ヒマツブシ

  シメにヒマツブシを食べました.メニューには何故かひつまぶしと書いてあったような気がします.その後は別の居酒屋に行って政治の話や政治以外の話をしました.そうしているうちに夜も更け,Kijokazu氏とmyasu氏は会社の寮へ,ヴェハーリ氏とJuuma氏は駅前のホテルへと帰宅しました.



  2日目.

  高速バスに乗り,途中でKijokazu氏と合流して博物館明治村に向かいました.


入り口

  見た建物を全部載せるとキリが無いくらいの広さだったので,ここからは色々と抜粋してお送りします.


尋常小学校/教室

  「尋常では無い」の使われ方しかしなくなってしまった,尋常な小学校の教室.椅子が小さくて座るのが大変だったけど,授業を受けてる感じで撮っておきました.


教会/その1

  教会は幾つかあって,この教会が一番(内装的な意味で)奇妙でした.


教会/その1の内装

  1階は上図のように教会らしく普通だったのですが,地下はカーペットで坂道が作られていて,子供が駆け上がったりして遊んでいました.元々の物なのか後から作られたのか・・・.


漱石の部屋

  「夏目漱石と同じポーズを取ってみよう」的な事が書かれていたので,やってみました.縁側には完全に和服でくつろいでいる人が居て周囲の雰囲気に良く合っていたのですが,その人が客なのか園内の人なのかは謎でした.


三重県庁舎

  何かのドラマの舞台になったらしい場所.何のドラマの舞台になったかは忘れてしまいました.


戸松家

  3階建ての家の裏側.説明係の人が居たので,家の中の採光の工夫とか宴会(歌を詠む会)の時の工夫とかまるで忍者屋敷っぽくなっていると言う話を聴きました.話は変わりますが,写真に付けたキャプションをワザと間違えていて,そのままフォローしていない場合もあるので,明治村の事を調べる際にはちゃんとした資料を探すことを推奨します.



  何の家だったかは忘れたけど,1本だけ間違って作られた柵です.Kijokazu氏曰く,この柵に関しての情報は皆無だそうです.


教会/その2の内装

  もう1つの教会の内装.細かい前情報無しで来ると,明治村の建物のバリエーションには驚かされます.


5丁目

  明治村は入り口から1〜5丁目の区画に別れていて,上図は5丁目だった気がするけどもしかしたらまだ4丁目だったかも知れません.ほぼ壁だけの建物とかもありました.


帝国ホテル

  今でも結婚式とかに普通に使われているホテルです.全体的にやたら角張ってるのが印象的でした.


帝国ホテルの内装

  内装も大変良く角張っていました.


汽車乗り場

  村内はかなり広いので,以前は汽車が走っていたので駅が幾つかあったけど,今の所は電気の無い冷蔵庫状態でした.

  郵便局とか裁判所とか他にも色々と凄い面白かったけどここには載せてないので,その辺りは是非,自分の目で確かめて欲しい.(昔の終盤を載せないゲームの攻略本っぽく)

  そんな感じで1日中明治村を見て夕方になり,小倉ドッグを食べ,myasu氏と合流して台湾ラーメンを食べてから帰宅しました.今回はアップまでに3ヶ月も掛かってしまって済みません.


記: 2012/04/15(Sun.)



面白かったらクリックをお願いします.


戻る


inserted by FC2 system