記事No.: 12   日時: 2010/09/18(Sat.) - 2010/09/19(Sun.)

8月某日,Kijokazu氏から,Juumaとヴェハーリ氏に「侍り社と異文化研究会で合同で6人で旅行に行くよー」と言う旨の連絡を受けました.異文化研究会とは,Kijokazu氏とヴェハーリ氏の他,Kijokazu氏の大学の知人も属している巨大組織で,所属していない自分としては,上記の2人以外の旅行の参加者,はーゆー氏,ニッポリウム氏,myasu氏の3人は(ほぼ)初対面と言う事になり,旅行の当日まではワクワクすると言うよりも,上手く打ち解けられるかどうかでそこそこ緊張していました.

しかしまぁ,自主的に研究会を作ってるメンツだったりKijokazu氏とウマが合う人達だったりで,実際はすぐに打ち解けて6人でアホなノリで2日間の工程を過ごすこととなり,初対面とかそう言うのを考えたのは旅行に行く前と行った後だけでした.

と言う事で,余談で始まった感じの今回の旅行日記,本題に入りたいと思います.1日目.

自宅が最も近いヴェハーリ氏と待ち合わせし,新幹線で浜松へ.タイトルが変な上に冒頭で書き忘れたけど,今回の行き先は静岡県の浜松市です.

先ずは集合場所兼,最初の見学場所のスズキ歴史館に行きました.入り口に置いてある車に片っ端から試乗したり,展示物にも(乗れる物であれば)片っ端から試乗したりしてました.

試乗した車

これは日本ではスズキからしか出ていない,片側しか座席が無いタイプの車です.助手席の人は,夏は暑く,冬は寒いのが難点です.あと左折する時のバランスが悪そうな気がしました.

そんな感じで,今まで(ただでさえ車に詳しくない事もあって)スズキの車種を1種類も知らなかったのですが,昔のCMなど色々なものが展示されていたお陰で,歴史館を出る頃にはかなりの数の車種を覚えました.

その後は昼食へ.浜松と言えば(この時点では)鰻と言うイメージだったし,うな重を食べました.

自己紹介をしたり名刺を頂いたりしながら食事をし,その後は浜名湖ガーデンパークへ行きました.

浜名湖ガーデンパーク

一見すると広い公園とかパーク的なあれだと思ったのですが,謎の展示物が幾つかありました.

色々な国を表現した,小さい庭みたいな物が数十くらいありました.しかしその造りは何だか適当で,面白い感じやその国を馬鹿にしたような物が多くて,大変見応えがありました.因みに上記の写真は何処の国をモチーフにしたものなのかは忘れました.

確かオーストラリア

これはオーストラリアだったような気がしますが,何か木造の小屋が建ててあるだけで,あまりオーストラリア感はありませんでした.

確かアフリカの何処か

ある程度の手入れをしている物もあれば,上記の庭のように雑草は放置!みたいなところもありました.国毎にかける予算が違ってるようにしか思えなかったんだけど,あれはどう言う事だったのだろうか.

他にも花が咲いてるエリアを歩いたり森っぽいエリアを歩いたり,疲れて休憩したりして夕方になり,宿泊するホテルに向かいました.全体的に固有名詞を書かないのは,旅行からこの文章を書くまでに日が経ってしまって色々忘れてしまったからです.済みませんでした・・・.

チェックイン後はフロントで近くの飲み屋の場所を聞いて,地元の人に人気らしい居酒屋に行き,出会って日が浅い(8時間くらいの)人が居る中,アニメの話やそれ以外の話で盛り上がりました.メニューは全体的に中々面白くて,大皿に山盛りの凄まじい量のチャーハンなどを頼みました.流石に男子が6人も居たので割と楽に食べ切りました.あと,たこ焼きを頼んだら,調理前の状態で出て来ました.

たこ焼き

たこ焼きを作ったのは多分,10年以上ぶりです.

食事&懇親会の後はホテルでコーヒーや茶を食らいつつ,PSPで殺陣祭の動画を見せたり,名刺に書いてあったmyasu氏のWebサイトを閲覧したりして遊びました.そんな感じで1日目の夜は更けていくのでした.

2日目.

チェックアウト後は,近くの楽器博物館へ.全世界の色々な楽器がおいてあったけど,ネーミングが割とフリーダムだったので,現在は殆ど全ての(ブブゼラ以外の)楽器名を忘れました.アフリカの方の楽器って,素材の味を引き立てたり何となくで名前を付けている感じが否めません.

チェンバロ

地下には鍵盤系の楽器が多量に置いてありました.内部構造の説明も充実してたお陰で,今ではピアノとチェンバロの違いが良く分かります.

その後は昼食へ.餃子の専門店に行って皆で餃子セットを食べました.

餃子

前日の夜にも餃子を食べたんだけど,その時もこの昼食でも,何故かもやしが添えてあるのが妙にツボってしまい,この時は延々ともやしトークに花が咲き,浜松と言えば鰻ではなくもやしと言う価値観が根付きました.

昼食後はmyasu氏と喜多村英梨についてのトークをしながら,航空自衛隊広報館へ.この旅行を通じて,Kijokazu氏とヴェハーリ氏も声優に詳しくなって頂けたら幸いです.

対空砲

軍用の武器や兵器が沢山置いてあって,それほど知識はないものの見ててワクワクしました.対空用のバルカンを操作して色々撃ち落としてみたいです.出来れば対地用の武器を持たない相手と戦いたいです.

空軍の兵器

体育館みたいなところに戦闘機が沢山ありました,だけど試乗出来る機体は混んでたりあまり乗れるものは無かったのは少々残念でした.

しかし軍用の車は割りと簡単に試乗出来たので,3台ほど乗りました.

何かを運ぶ車に乗るJuuma

試乗して写真撮るの楽しいです.

次にラスト観光地の浜松城へ.

浜松城

天守閣でフリートーク&もやしトークが展開され,暫く立て篭もって会議をしていました.最後は「初めての異文化研究会&侍り社の合同旅行は大成功だったな.」と言う事で全会一致し,一同は岐路に着きました.そしてこの日はポケモンBWの発売日だったため,帰り道で購入し,遊び,そしてこの日記の更新が遅くなり,今(旅行から2ヵ月後)に至ります.今回は遅くなって済みません.

記: 2010/11/27(Sat.)

面白かったらクリックをお願いします.