記事No.: 9   日時: 2009/11/06(Fri.) - 2009/11/07(Sat.)

  富士急ハイランドに1泊2日で行ってきました.事の起こりは前回の昇仙峡に行った時,「富士急に行きたいなー」みたいな会話をした事から始まります.従って前回と同じ3人で行きました.ハンドルネーム的なものを聞いたんだけど,「適当にNさんとYさんで良いんじゃね?」って言われました.とても遺憾です.

  今回は運転の練習を(少しだけ)してきたため,それなりに運転しました.高速道路の休憩所で友達→自分に交代し,いきなり80km/h以上出す事にためらいながら何とか走行し,富士急の付近まで辿り着いたところで泊まる予定のホテルが中々見付からず,間違えて戻りの高速道路に乗ってしまい,1時間のロスをしてしまいました.と言う事で,今回の自分の運転には満点を付けても良いのではないでしょうか.ドラクエ9のクロスレビューにも満点が付くこの時代,間違えて高速道路に乗るくらい大した事ではないと思います.

  そんな感じで,折角,朝早くに集合したのに誰かのせいで到着が遅れながらもホテルに辿り着き,手続きをしたり荷物を預かって貰ったりしてから,まずは「ええじゃないか」に乗りに行きました.自分は富士急の乗り物は全然分からないので,全体的に友達が主導で乗りまくりました.


待ってるところ

  順番待ちをしてるところから線路(←違う呼び方があるような気もするが)が見えたので,列車(違う呼(略))が来る瞬間に上手い事写真を撮ろうとしたんだけど,デジカメ撮影の遅延時間に比べてあまりにも高速な乗り物なので,なかなか上手く行きませんでした.


ギリギリで撮った図

  こんな感じの物が限界でした.柱の微妙な揺れで来る瞬間の予想は付くので,正確な時間を計れば良い写真は撮れる筈ですが富士急にまで来てそんな方向に頑張るのは色々と無駄な気がします.どうしても撮りたい場合は動画撮影してフレームを切り出せばOKだぜ!

  「ええじゃないか」がやたら回転する事を知らなくて大変驚いた後は,「フジヤマ」が10分待ちくらいで乗れたので,2回連続で乗りました.こっちは回転はしなかったけど急降下とかスピードとかが凄くて,その影響か(この時は)乗り物の写真を撮り忘れました.自分は乗車中はずっと手摺りに掴まってたけど,絶叫マシンに慣れっこの友達2人は手を離すだけじゃなく普通に会話してたり,急に後ろを向いてJuumaに「この先に写真を撮られるポイントがあるからね!」ってアドバイスしたり,彼女達は普通の絶叫好きよりもワンランク上の人種なのかも知れません.

  フジヤマの後は皆で昼食を食べたんだけど,乗り物酔いでダメになったJuuma氏は飲み物しか飲めなくなってました.従っていつもなら大概撮ってる食べ物の写真も撮っていません.寝不足じゃなければまだ大丈夫だった筈です.

  昼食の後は少し回復した気がしたので「鉄骨番長」に乗りました.

  と,思ったら全然回復してなくてまたピンチになり,再び「ええじゃないか」へ乗りに行く2人を見送って,1人でベンチに座ってコーヒーを飲んでくるりの曲を聴きながら待ってました.


休憩しながら「ええじゃないか」の乗り場を撮る

  途中で「混んで来てるから割と時間がかかってしまう.」と電話で言われたけど,多少時間がかかるくらいが丁度良い.

  そんな感じで少し長めに休み,やや回復した後は,閉園時間が近付いてて「(今日は金曜日だから)次の日の土曜日はもっと混んで乗れなくなるかも」と考えて,再び「フジヤマ」に乗りました.今思うと1日に3回「フジヤマ」に乗ると言うのは普通あまりしない事のような気がしました.フジヤマスターとか呼んで頂ければ幸いです.


3回目の「フジヤマ」搭乗後の余裕のJuuma氏

  この時はほぼ閉園時間で最後の運行で,すぐに出口に向かう必要が無かったため,乗り物の前で1枚撮っときました.強がってふてぶてしい感じで写っているけど,実はまた酔って来てフラフラの状態です.だけど勿論,この写真を人に見せる時は,「流石に3回目だったからもう慣れたね.見てくれよこの余裕の表情.」と言います.確実に言います.


ツリー状の物

  出口へ向かう途中,ツリーのような物を見かけました.12月にはもっとクリスマスカラーで彩られそうなシルエットをしています.実は上記の写真は思い切りガンマ補正をかけていて,実際はもっと日が暮れて暗くなっていました.


ツリー状の物・加工前

  こんな感じです.写真を修正する事で真っ黒かと思ってた部分に人物が浮かび上がってくるのは,ちょっと面白いです.

  ホテルに戻ってチェックインし,荷物を置いた後は2人が何回か行ったと言うほうとうの美味しい店に行って夕食を食べました.


牡蠣ほうとう

  「小作」と言う名の全体的に座敷になってる店で牡蠣ほうとうを食べました.朝食はパン1つだったし昼食は食べてない事もあって,常軌を逸した美味しさでした.牡蠣は10個以上入ってた気がするけど,その倍くらいあっても良かった.

  夕食後,酒やお菓子を買い,ホテルに戻り,温泉に行きました.露天風呂に人が居なくて貸切状態な事にテンションが上がり,長々とくつろいでたら壁の向こうから友達2人の声が聞こえてきました.でもマンガのお約束展開みたいに面白い話を盗み聞きする事はなく,会話は曇った感じで良く聞き取れませんでした.

  そんな風に長時間くつろいでたら脱水症状気味になり,慌てて部屋に戻って水分補給をしまくりました.水道の水がペットボトルのお茶よりも美味しくて驚きました.これが富士山クォリティか・・・.

  この時にポメラで日記を書きつつ女性陣を待って,その後はテレビを見たり酒を飲んだりお菓子を食べたり,「やっぱ旅行と言ったら枕投げだよな.枕投げしようぜ!」って提案してみたら却下されたりしてから床に就きました.



  ここから2日目.

  朝食の後,エレベータから見える富士山が綺麗だったので写真に撮ってみました.


上手く撮れなかった富士山

  普通に部屋の窓から撮れば良かったような気がしました.


「どどんぱ」の線路の向こうの富士山

  まだこっちの方が富士山が綺麗なような気がします.

  2日目は前述の通り絶叫マシンの順番待ちは長くなりそうなので,先ずは「戦慄迷宮」と言う通路の長さ最長記録でギネスに載ってると言う,お化け屋敷的な所に行きました.1人はこう言うのが苦手だと言う事で,Juumaともう1人の友達の2人で行く事に.

  すぐ近くにいた人(客)がやたらと驚いて叫ぶ人だったのが面白かったです.内容の方は,雰囲気はとても良く出てたしゾンビ役の人の「クカカッ」って言う声が良かったけど,怖いかと言ったらそこまででもありませんでした.「トイレに行きたくなったら非常口から出てリタイアしなければならない」と言うルールがあったために,途中でトイレに行きたくなる事の方が怖かった(不安だった)です.

  再び3人が合流した直後,気が向いたらやってくると言う,「絶叫戦隊ハイランダー」と言う人達のレッドとブルーが居ました.


ハイランダーの2人

  この後,レッドとブルーと共に記念撮影をして握手もしたけど,その時の写真は友達のデジカメの中です.全然関係ないけど,最近のアニメ作品なら大体知ってる筈の友達に「天体戦士サンレッドって面白いよね.」って言ったら知らないと言われました.

  その後は,レインコート必着(←必ず着ると言う意味)の,「ながしますか」に乗りに行きました.


「ながしますか」

  TOSTEMと言う,多分,金色の招き猫を製造しているメーカが出資してる乗り物です.丸い物に乗って川っぽいコースを流れる形で進むんだけど,1人だけやたらと水しぶきを浴びるポジションがあったのが面白かったです.自分はそれほど濡れませんでした.

  その後は坂を下って津波のように水を浴びる,同じくレインコート必着の乗り物に乗りました.乗り物の名前は失念しました.こっちはみんな均等に水がかかって良い感じでした.

  次にガンダムのアトラクションに行きました.


等身大ボール

  等身大のボールが置いてありました.まさか等身大が作られたモビルスーツ(モビルアーマー?)がガンダム以外にもあるとは思いませんでした.あと,このガンダムのアトラクションは1日目にも行ったんだけど,どのタイミングで行ったかは忘れたので,本日記では省略しています.他にもシューティング的な乗り物や,何とか武将が何とか姫を助けるアトラクションの話も省略しています.ゴメン,もっとまんべんなく写真を撮れば良かった・・・orz

  で,ガンダムの方の内容は,1年戦争でガンダムがブラウブロ戦の後のマグネットコーティング作業の支援をすると言う,妙にマニアックな部分がテーマになっていました.入り口のところの壁に名台詞が沢山書かれていたので,その台詞が発せられた背景を友達に説明しようとしたら却下されました.

  その後は,通算4回目の「フジヤマ」に乗りに行きました.フジヤマニアとか呼んで頂ければ幸いです.搭乗中の備え付けカメラで撮影された写真は搭乗後に買える事になってるのですが,3回目の後と4回目の後の写真を購入しました.


「フジヤマ」3回目と4回目

  上記の画像の,上部が3回目,下部が4回目の時のJuumaの写真です.どちらもポーズを取ろうと頑張っているけど,4回目の方がキッチリ出来ていて,成長の様子がうかがえます.因みに友達の写真は許可が下りなかったので載せてないけど,頭の上で2人で手を繋いだりと,とても慣れてる感じでした.

  その後はディズニーっぽい雰囲気の店で昼食.


チキンライスとチキン(1000円)

  やや値段設定が高めだった所為か,客がとても少なかったです.窓からスケートリンクが見えて,ハイランダーの人達や怪人の人達が楽しく滑ってるのが見えたので,滑りに行きました.って言うか怪人も居たとは・・・.


スケートリンク

  写真に人が全く写ってないのは過疎ってるからではなく,製氷中のところを撮ったからです.凄まじい速さで滑る人が何人か居た中,あまり速くないスピードで走る自分や友達.最初は自分は3人中2番目に速かったけど,最終的には一番遅くなってたような気がしました.

  この辺で夕方になったので,途中休憩したりお土産を買ったりしながら帰宅しました.帰りに「何か面白い話をしてよ!」って言われたので下記のような話をしたけど,受けませんでした.

 - 人体の構造上,肘(ヒジ)と顎(アゴ)は絶対にくっつかないんだけど,これは考え方を変えると,人間の顎は一定以上の長さにはならないと言う事なんだろうか.

 - この前見たニュースで,「水星に火山跡が発見された.まだ新しく10億年前のものである.」って言うのが面白かった.10億年で新しいって.

 - 家の傍に良く猫が2匹居て,片方はすぐ家に入ってくるほど懐くんだけど,片方はすぐ逃げてしまって絶対に触れない.なのに2匹の猫は仲良し.人間・猫の両方と仲良くなれる(片方の)猫が羨ましい.

  考えた事は大体日記に書いてしまう事が多いので,そんな感じです.まぁ,運転で致命的な失敗はしなくて良かったと思います.あと,昔は遊園地に行ってもビビッてあまり絶叫系には積極的には乗らず,まともに絶叫マシンに乗ったのは今回が初めてだったので,今後はどんな物にもあまり抵抗無く乗れる自信がついたと思われます.

記: 2009/11/27(Fri.)


戻る


inserted by FC2 system