記事No.: 3   日時: 2006/12/23(Sat.)

  年内は日記を更新しない事にしていたのですが,そうすると今年のCDベスト10(第3回)が出来なくなってしまうので,こっちに書きます.あと今年はNintendo DSのソフトもそれなりに買ったので,今年のDSソフトベスト5も載せようかと思います.

  と言う事で,先ずは2006年に買った若しくは借りたCD,その中でコンピレーションアルバム(1曲ずつ違うアーティストの曲が入ってるアルバム)は除いたもののベスト10です.

01. チャットモンチー ... 耳鳴り
02. オーノキヨフミ ... COUNTRY MAP
03. 24ページ ... 2度あることは
04. フルカワミキ ... Mirrors
05. くるり ... Tower of Music Love
06. toddle ... I dedicate D chord
07. 椎名林檎 ... ADULT
08. ZAZEN BOYS ... ZAZEN BOYS III
09. 山本精一 ... EVE
10. KIRIE ... ブエノスアイレスセッションVol.#1

  全部邦楽になってしまったのは仕様です.弟に借りた洋楽のCDは何だか良く解らなかったのです.1〜5位は入ってる曲のクォリティがどれも高いと思いました.くるりはベスト版だけど.24ページの良さは予想外.もっと活躍して知名度が上がったりして頂けると嬉しいです.まぁ,今のオリコンを見ると絶対に流行らないような気がしますけどね.

  今年も去年も15枚くらいしか聴いてないので,来年はもう少し新しいアーティストを知る事が出来たら良いと思ってます.思ってるだけで具体的な行動は考えてません.雑誌にしてもネットにしても,あまりしっくり来るニュースが無いんだよなぁ・・・.

  ついでに,2005年と2004年のベスト10も(日記から引っ張って)挙げて置こうと思います.下記は2005年.

01. SHUUBI ... SHUUBI
02. くるり ... NIKKI
03. スネオヘアー ... カナシミ
04. 100's ... oz
05. 羅針盤 ... むすび
06. クラムボン ... てん、
07. SINGER SONGER ... ばらいろポップ
08. JASON MRAZ ... MR. A-Z
09. EAST END ... Threee
10. SPITZ ... スーベニア

  そして下記は2004年.

01. くるり ... アンテナ
02. SHUUBI ... SET ME FREE
03. オーノキヨフミ ... 君に太陽を!
04. ZAZEN BOYS ... ZAZEN BOYS2
05. スネオヘアー ... フォーク
06. downy ... 無題
07. bloodthirsty butchers ... birdy
08. 羅針盤 ... いるみ
09. 想い出波止場 ... 大阪・ラ
10. 原田郁子 ... ピアノ

  こうして見ると2006年は羅針盤とスネオヘアーとくるり(ベストアルバムは別として)が出てないのが痛いです.個人的に.

  最後に今年のNintendo DSのソフトベスト5です.

01. 任天堂 ... ファミコンウォーズDS
02. ポケモン ... ポケットモンスター パール
03. SEGA ... 風来のシレンDS
04. SQUARE ENIX ... Final Fantasy 3
05. SQUARE ENIX ... 聖剣伝説 Childrens of Mana

  日記にはやたらとポケモンの話を書いた気がするのですが,今年の1番は文句無しでファミコンウォーズ.そこら辺の脳を鍛えるゲームよりも,脳を鍛える効果は大きいと思います.取っ付き易さと難易度の高い部分のバランスが凄い.シレンはまだあまりやってないから,もっと早く発売してたら2位か1位だったかも.

記: 2006/12/23(Sat.) 


戻る


inserted by FC2 system